合格取りに行く(鶏肉)おむすび | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪


うっし~のカントリーダイニング-おむ111-12



































数年前、うちの子ポクシーちゃんが

中学受験で年末年始もなく

頑張ってたころ よく作っていたおむすびです。



レシピはこちら。↓クリックすると、クックパッドの私のレシピが開きます。

Cpicon 合格取りに行く(鶏肉)おむすび by うっし~

材料(おむすび6~8個分)

鶏胸肉      100g(約3分の1枚)
片栗粉      少々
青ネギ       1本程度
本みりん      大さじ2分の1
醤油        大さじ2分の1
生姜の絞り汁    少々
ごま         少々
鰹削り節(おかか)   少々(3g程度)
コショウ          少々
オリーブ油(サラダ油可)     少々
炊きたてのご飯       おむすび6~8個分
塩             少々


【作り方】

1.青ネギを小口切りにする。鶏肉を細かく切る。


2.鶏肉に片栗粉をまぶす。


3.フライパンにオリーブ油を入れて加熱し、フライパンが温まったら(1~2分たったら)鶏肉を入れて焼く。


4.鶏肉にほぼ火が通ったら青ネギを加えて混ぜ、本みりんと醤油、生姜の絞り汁を加えて混ぜ、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。


5.汁気がほとんどなくなったら、ごまとおかかを加えて混ぜ合わせ、火を止める。味をみて薄ければ塩で味を調え、コショウをふる。


6.手順5の具を入れたおむすびを作る。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


毎年、年末になると

ポクシーちゃんがすごく頑張っていたのを思い出します。

そして、

受験させておいて良かったなと思う今日この頃。




来年1月に中学受験されるお子さん、頑張って!

お風邪など召されませんよう。




レシピブログのランキングに参加しています。

↓クリックしてくださると励みになります。↓



↑クリック有り難うございます!!ラブラブ!






ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

クリスマスの飾り、



うっし~のカントリーダイニング-おむ311-12






























まだ飾ったままです。

もうしばらくこのままにしておこうかな。