うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。


テーマ:

  


今日は歌舞伎座昼の部を観て、帰りに銀座をぶらぶら買い物。

帰りがけ花良品でお花を買っておうちでミニブーケを作った。


秋だし、それにもうすぐハロウィンということで、黄~オレンジ~朱~赤の暖色系のお花が豊富。


ガーベラはお手ごろのわりにボリューム感があるので1,000円ブーケにはちょうどよい。


でも1,000円のつもりでレジで持っていったら1,100円と言われちゃった。計算間違えた?

どうやらガーベラ、値札がなかったから150円かと思ったら200円だったらしい。

100円オーバー。まぁいいか。



ガーベラ  spカーネーション  ケイトウ  トウガラシ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月に入りレッスンも再開、ということで久しぶりにお花の写真です。

今日はトルコキキョウを使ってシャワースタイルとキャスケードをmixしたようなかんじに。

トルコキキョウの曲線をいかしてふんわり、流れるようにつくりました。


白い花の中に真っ赤なバラという組み合わせは今まで作った記憶がないけど、けっこういいかも。

アンダルシア(赤いバラ)の花びらがひらひらでかわいいです。

このひらひらをいかすにはきゅきゅっとつめていれるより、他の花とは少し間をあけてふんわりいれたほうがいいかなと思います。


トルコキキョウ

花材

 トルコキキョウ  バラ(ティネケ)

 spバラ(アンダルシア)

 クルクマジンジャー  ブルーベリー

 ケリア  グニユーカリ

 サンデリアーナ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

グリーンブーケ


花材

 アンスリウム   ユリ(ノーブル)  クルクマジンジャー

 spバラ  ヒペリカム  イエローベル  ピンポンマム

 ラズベリー フロックス  

 コロンビアミント  クラマゴケ  ササバルスカス


 お花にも厳しい季節になってきたということこで

 今回は涼しげなグリーンの花材をたくさん使ったブーケでした。

 全体にふわっと入ってるグリーンはクラマゴケです。

 今回初めて使いました。

 グリーンのようなブルーのような蛍光色です。

 なんとも不思議な色合いで、気に入っちゃいました。 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラウンドブーケ1




今日の花材は


 バラ(ベビーロマンチカ、ピスターチェ)  

 SPバラ  ガーベラ 
 アジサイ  

 スターチス(ハニーオレンジ)
 ピット ローズゼラニウム




私はブーケの基本コースは一通り終えてて一応、研究科コースってのをやってます。
今日はこの形、とか決まってるわけでなく、毎回、花材に適したブーケを作る

フリースタイルコースなんだけど、これがけっこう毎回頭を悩ませます。


で、今日は…。


花材的にあまりラインを出すものがなかったので、基本に立ち帰り

久しぶりに"ラウンドブーケ"にしました。
ラウンドにすると先生はあんまり良い顔しないんですけどね。

(基本形をくずしたものとか、ちょっとおもしろいものを求められるので)


でもラウンドって、簡単そうでなかなかムツカシイんですよ。きれいにまぁるくするのが。
たまにはやっておかないとね。ってことで強引にラウンドに(笑)。


ラウンドブーケ2




ビタミンカラーとグリーンでさわやかブーケです。今の季節にいいですね。
持って歩くとローズゼラニウムの香りがして、視覚的にも嗅覚的にもさわやかです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はHR2(フラワースクール)の生徒さんのWedding Partyが

都内の某レストランであり、HR2でバルーン装飾をしてきました。


ピンクが大好き!という新婦さんのご希望にあわせて

今日はラブリーな色使いになりました。


一歩間違えるとゴテゴテな色使いになってしまうバルーン。
でもHR2ではパールホワイト、クリアなどののバルーンを

うまく合わせて上品さ・大人っぽさを出すように心がけています。


セレモニールーム


こちらはセレモニールーム(人前式)の

デコレーション










ダイニングルーム







こちらはダイニングルーム

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

クレッセント1-1


花材

 バラ(エスター)  トルコキキョウ  spカーネーション センニチコウ  セルリア

 ブプレリューム  スモークツリー  ナルコラン  ニューサイラン


今日はちょっと形をくずしたクレッセントブーケを作りました。

クレッセントブーケとはその名の通り三日月の形をしたブーケで、縦ラインのものもあれば横ラインのもあります。

で、今日のは縦長の形です。

                              クレッセント1-2


ふつう、クレッセントを作る場合は先端のラインはカーブを描く花材をもってくることが多いのですが、今回は直線的なニューサイランと少しカーブのあるトルコキキョウでラインを出し、シャープさとしなやかさがミックスしたかんじでしょうか。。

下のラインを細めにしたこともあって、色味がラヴリーなわりに甘くなりすぎず、マーメイドスタイルなど細身の大人っぽいドレスにも合うのではないかと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

クレマチスのブーケ

今日はブーケレッスンでした。
花材
 クレマチス カラー モカラ spバラ 

 spカーネーション イキシヤ
 コデマリ ダスティーミラー レモンリーフ

メインのお花になることが多いカラーやモカラを脇役に抑えて、今日はクレマチスがメインです。
"ダッチェス オブ エジンバラ"という名のクレマチスだそうです。八重咲きのクレマチスは初めて見ました。ボリューム感があってかわいい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。