うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。


テーマ:

    新築のお祝い2


近々友人の新居に遊びに行くので、お祝いとして作ったプリザーブドのアレンジです。

ユザワヤに行ったら、わたし好みで微妙な色合いのピンクのローズが売っていたので思わず購入。それとホワイトローズを1輪とリボン・スケルトンリーフ・ピンクのパールをちらしてシンプルに仕上げました。

このピンクのローズ、色もステキですが花びらの巻き具合がきれいで気に入っちゃいました。

ちなみにVermont社のものです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





























職場の同僚のコからプリザーブドのアレンジを2つ依頼され、お花の先生のお宅にお邪魔して作ってきました。


最初に作ったのが上左のです。ピンクのローズにアジサイ、ユーカリ、ペッパーベリー、貝殻、とモリモリ入れていったらなんだがまとまりがなくなってしまった…。かわいくない…困った困った、どうしよ~。

そしたら先生がですね、リボンを入れてカバーしたら?、で、最後にパールを入れたらいいよ、とアドバイスしてくれて、できあがりました。うん、さすが先生。ラブリーなかんじで、なんとかまとまりました。


で、次に右の写真のをつくったのです。また同じ失敗をしないように、あまりたくさんの種類を入れないように・・・。ピンクのローズとシルバーグリーン、ユーカリをグルーピングしてまとめ、ちょっとオトナっぽくシンプル・モダンにしあげました。

ん~、これはいいじゃん、先生もかわい~~と言ってくれました。


で、2つ出来上がって、たまたま他の用で来ていたお花仲間の2人に、どっちがいい?って聞いたら・・・。

2人とも最初(上左)の、だそう。あ、れれ?そ、うなの、かー。


家に帰って姉にも聞いたら、最初(上左)の、だとさ。


おっかしいなー。みんな最初のが良いと言う。最近、アタシ的にはプリザーブドフラワーってシンプル・モダンが素敵、という傾向があるんで、右のがいいかんじにできたなーと思ったのだけど、な。


まぁ、好みはいろいろあるからなー。


なんだか、両方気に入ってくれるか、ちょっと心配になってきた、ぞ。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の日のプリザーブドフラワー1  母の日のプリザーブドフラワー2

友人2人に母の日用のプリザーブドフラワーアレンジを頼まれたので、先生に資材を用意してもらって作成しました。

一人はナチュラル系でかわいく(オレンジの方)、もう一人はピンクでラブリーに、という注文だったのだけど、ようこママにのりこママ、気に入ってくれたかな。


今回ローズのステム処理は、ワイヤーでなく専用のスティックを使ってみました。カップ状になっているところにグルーガンで接着剤を入れてローズの花首を入れてくっつければできあがり、の簡単アイテムです。

いつもはワイヤーで処理していたので、がくが折れて花びらがぼろぼろ落ちないようにかなり慎重に扱っていたのだけど、これはとっても簡単でした。

でもー、いざアレンジを作り始めオアシスに挿していったら、接着部分に変な力がかかるのか花首がポキポキ折れて取れてしまいました。で、やり直しを何回かしたので結局ワイヤーで処理した方が早かったりして、と思いました。

みなさんはプリザーブドフラワーを扱うとき、ステム処理はどうしてますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

プリザーブ

レッスンで何度かプリザーブドフラワーのアレンジは作ったことあるけど、今日は花問屋 、というところから自分で資材を選んで買って、作ってみました。
レッスンではマツカサとか、シナモンスティックとか、イミテーションのリンゴとかいろいろ入ってるのを作ったけど、今回はシンプルモダン、をテーマに黒の器に白の花材だけを使ってまとめました。最近はこういうのがステキな気が。(というか、1つだけ作るのに種類をたくさん買えないからっていうウワサ)
ちなみに使っているのは、ローズ(M)、アジサイ、モス だけです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。