うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。


テーマ:

(もう数週間前のことですが)お誘いを受けて藝大美術館で開催中の「金刀比羅宮 書院の美」に行ってきました。入館に20分待ちとは。予想外の混雑振りでした。応挙の虎が虎と言うか大きな猫ちゃんみたいでかわいらしかったです。同時開催中の「歌川広重《名所江戸百景》のすべて」も拝見。ニューオータニは四季にわけての展示でしたがこちらは年代順に並べられていたので構図の変化が見てとれておもしろかったです。


鑑賞後はランチをしにてくてく谷中へ。「乃池」で穴子の握りのはずがあいにく満席で向かいの谷中カフェでヘルシーランチとなりました。お腹がすきすぎて30分は待てませんでしたのよ、残念。




さてさて、これは三崎坂の履物屋ひらいやで買い求めた竹皮草履。数年前にやはりこちらで竹皮草履を購入したのですが鼻緒がだめになってしまったのでちょうど谷中に来たついでに買い替えよっと、お店に入って草履を手にしたらおかみさんが「鼻緒の部分をね、特許取ったのよ」と得意げに教えてくれました。そう言われると前と鼻緒が違うな~。どんな特許ですのん?と聞いたんですがあっさりスルーされてしまいました。ま、よろしいのですが。しかしちょうど一緒にいた友が特許関係の仕事をしているので気になる、調べちゃお♪と調査してくれました。

えー、友の調査報告によりますと「特許」ではなく「実用新案」だそうです。実用新案てのはプチ特許?みたいなもんで簡単な技術改良の場合は特許はとれないけど実用新案てのはとれるんですって。やさしい友が噛み砕いて教えてくれました。で、どんなとこが改良されたかというと、従来の鼻緒より丈夫で足あたりがよく、草履本体に取り付けるのに熟練した技術を必要とせず、そして鼻緒がだめになった場合取替え可能(従来は草履全体を交換しなくちゃいけない)、などなどだそうです。

なるほどなるほど。確かに鼻緒の裏がフェルト生地でやわらかいです。草履の裏も今回のはプレスされていて凸凹が少なくフローリングにもやさしいようです。

竹皮草履って、足裏を適度に刺激してくれて気持ちいいし、特に夏は蒸れなっくっていいですのよ。履き心地ばつぐん、一度はいたら手放せません、って回し者じゃないですけど~。

わたくしの愛用の品の紹介でございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日無事に退院してきたでござる。

3~4週間かかると言われたけど思いの外早かったでござるよ。


ってことでぼちぼちと入院期間中の観劇感想や沖縄旅日記などを書いていきます。

ではみなさま、今後ともよろしくお願いしますです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨秋からずっと調子が悪くてだましだましして酷使してきたけど、いよいよやばそうなので入院てことになりました。


えぇ、私、ではなくわたしのパソコンです。


ってことでしばらくお休みします。


今日はこれから歌舞伎座夜の部、来週は「ライフ・イン・ザ・シアター」を見る予定です。退院したら感想アップするつもりですので、ここを訪れてくださる(数少ない)皆様、今後ともよろしくです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


陶芸を長く習っている友人に誘われ体験レッスンに行った、と言ってもだいぶ前、昨秋のことなんだが。

初心者ってことで作りやすい手びねりでマグカップを作った。

気を抜くと横にびろ~と広がって皿になってしまう、縦に伸ばすのがムツカシイ。

自分ではもうこれ以上薄くできないと思っていても実はけっこう厚みがあったりもする。この辺は何度かやっていくうちに感覚をつかむしかないのであろ。

センセにちょっと手伝ってもらいながらなんとか形に。


で、とっくに焼き上がっていたのだけど仕舞い込んでいてまだ使っていなかった。

それではもったいなかろうとカフェ・オレ淹れてボンヌママンのガレットをおやつに一息。

ん~、自分で作ったマグカップで飲むカフェ・オレのうまいこと。


ちなみにカップの内側はわんこの足跡付き。


我ながら、うまくできているではないか。なんて自画自賛。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと油断したら風邪をひいてしまいました。

のどの痛みに咳が少し、それと微熱。

で、仕事をなんとか終えてふらふらと寄った本屋で買ったもの。


山崎 まさよし, 森田 恭子
このまま 山崎まさよし

どうやら熱は風邪だけのせいじゃない?

この前行ったLive以来まさやん熱に浮かされているようです。


発売当初は買う気なかったんだけどなぁ。

今日本屋で見つけたら即行レジに向かってた。ぷぷ(*^m^*)


いへ、決して播磨屋や音羽屋親子への愛が消えたわけじゃないですが。

それはそれ、これはこれ。

ジャンルが違うし~。

って別に言い訳しなくてもいいんだけど。


大晦日は紅白初出演のまさやん。今年の見納め。

応援合戦とかやっちゃうのかなぁ。

そういうのはあんま見たくないかも。コソッ。


と思ったら、桜木町の某ホテルから中継だそうな。ホッ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィットネスクラブに通い始めたが最初の2回はえっらい筋肉痛で大変でした、特に階段下りるのが。筋肉痛は久しぶり。いかに運動してないかがわかるね。

そして今日3回目、行ってきました。今日はどうやら筋肉痛は平気そう。なれてきたか?(手抜きだった?)

最初にプログラム組んでもらって、有酸素運動30分(以上)、ヒップと腿の筋力を鍛えるマシーンを中心にやってます。

スタジオプログラムにヨガやピラティスもあるので今度参加してみようかな。

1週間で3回行ったのは、なかなか優秀じゃないですか。いまのところいい調子です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日からフィットネスクラブに通い始めました。

目的は、シェイプアップと体力アップ。

やっぱり重力には勝てませんからねぇ。ここいらでやっておかないと。

あとすんごく疲れやすいので。旅行で歩き回っても疲れないように。


でも白状すると、過去2回ほど、フィットネスクラブに通ったことがあるのだ。いずれも2ヶ月でやめちゃったけど。しかも通った回数は片手ほど。

だってねー、重い荷物持って通うのが面倒なんだよね。行ってしまえばいいのだけど。


でも今回はがんばるよん。今までより危機感があるからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「天保十二年のシェイクスピア」
9/9~10/22
シアターコクーン
作:井上ひさし 演出:蜷川幸雄 
出演:唐沢寿明/藤原竜也/篠原涼子/夏木マリ/高橋惠子/勝村政信/
   木場勝己/吉田鋼太郎/壤晴彦/高橋洋/毬谷友子/沢竜二/

   西岡徳馬/白石加代子/他


この秋注目の舞台。絶対見たい!
しかし超豪華メンバーでチケ取り合戦も激しそう。


でも私には強い味方がいる。友人Eが藤原達也君のファンクラブに

入っていて先行予約案内がきてるのだ。
彼女は藤原君の舞台が見たいがため、今春ファンクラブに入会した。


昨日、その友人Eと会ったついでに観劇希望日を打ち合わせ。
結局私が応募ハガキを書くことになったのでファンクラブから届いた案内を受け取り持ち帰った。

そして今日、早速ハガキを書こうと思って案内をよく読むと・・・


応募締切り日 6月3日


ん?へ?? 意味がわからない。

そしてもう一度読み返す。が、最後の一行。


応募締切り日 6月3日


がぼーーん。終わってるじゃないかーーー!!!どういうことーーーー!!


早速Eにぱーーーんちっのメールをうつ。


Eも大慌て。だめもとでファンクラブ事務局に電話するが、当然のごとくお断りされる。


先行予約でらくらくチケット確保、の夢消える。 


まぁ、わたし自身がファンクラブに入っているわけではないから、

このメリットが最初からなかったとすれば

どのファンクラブにも入ってない人達とスタートラインは

同じと考えればよいのだけど・・・。

それに先行予約で必ずしも取れるとは限らないしね。

と気持ちを切り替えてみる。


でもねぇ…。こんな大事なところを見落とすなんて。


ちゃんと読めーーっ。なにが応募締切り23日じゃーーっ。


でもなんとかしてチケット確保したいものです。がんばりマス。

秘策はないですが。


これからも藤原君の舞台はあるだろうから、次はたのみますよ。ヨロシクネ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライヴドアのブログから引っ越してきました。こっちの方が使い勝手というか機能がよさそうなんで。と言っても初心者だから使いこなせないかも知れないけど。。。

過去のブログはそのうち移す予定です。えっちらおっちらと。

では、よろしくおねがいしま~す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうことで、何か新しいことをと急に思い立ち、Blogを始めてみました。流行にのってしまいました。
ほんとはもうちょっと小粋なタイトルを付けたかったんだけど、なんせ今日思い立ち今日作ったので、、、思いつかないよ~。
文章を書くのはあまり得意ではないので、いつまで続くかな。タイトル通り気ままにいこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。