うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。


テーマ:


もうすぐ母の日、っつーことで今週のレッスンテーマは「母の日に贈るお花」。

今年はカーネーションたっくさんのアレンジメントでした。

左の紫のカーネーションはサントリーが開発した青いカーネーション「ムーンダスト」3色ののうちの「ライラックブルー」。一番明るい色です。青といっても紫じゃん!っていつも思うんだけど。写真より実際のはもう少し赤みがかった紫です。案外きれいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにアレンジレッスンの写真でも載せておきましょうか。



夏なお花がたくさんでした。個性的な花材が多かったので今回はカーリー風に(笑)、とまぁ良く言えば斬新に?と意気込んだものの、無難なかんじにまとまっちゃいました。まぁよしってことにしておこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    


久しぶりにアレンジメント作品の写真をアップ。

レッスンをサボっていたわけではありません~、写真アップをさぼってました~。

もうflower market は春・春・春!ということでラナンキュラス、スィートピー、ストックなどなど春代表花で色も黄色・オレンジ・白の爽やかアレンジでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひっさしぶりのお花のレッスンでした。

10月ということでハロウィンのアレンジ。


     ハロウィンのアレンジ


かぼちゃ一個で、さりげなくハロウィン、てかんじ。


花材

 ピンクッション  カラー(モーツァルト)  

 スプレーウィット  spマム  ヒペリカム

 センニチコウ  ガーベラ  カボチャ

 ヒムロスギ  グニユーカリ  ウンベラータ

ワイヤープランツ



10月31日過ぎたら、街のお花屋さんはクリスマスモードまっしぐら、になるのかしらん。

今月いっぱいはまだまだハロウィンだけど。

もう今年も残りわずかですね(まだ早いか)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラン&ユリ1

花材

 コチョウラン(2種)  

 ユリ  

 spバラ セダム 

 コバンソウ 

 ラムズイヤー 

 アスパラペラ 

 ナルコラン


今回はユリに2種類のコチョウランを使った豪華花材でしたー。

どれも主張のあるお花でどう配置したものかとちょっと悩みましたが

グルーピングしてまとめました。

最後に後ろから前にかけたアスパラペラがいいかんじに入った、かな(自画自賛 笑)。


ラン&ユリ2

実はあまりランって好みの花ではなかったのだけど、この真ん中から前に垂れ下がってるコチョウラン、これは白の中に少し黄色が入り、小ぶりでとてもかわいらしくって、お気に入りになりました。ブーケに使ったらかわいいと思うなー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

   白ミニアレンジ1             


昨日は急な用でお花の先生のお宅に行ったら、
一年ちょっと前まで一緒にブーケレッスンを受けていたHちゃん
(今は子育てでお休み中)が、お友達のために白ブーケを作っていました。


久しぶり~。なんて挨拶をしつつ、長居をする時間がなかったので
ゆっくりお話しもできずすぐ帰ってしまったけど、ちゃっかり残っていたお花を少し頂いてきたので、
家に帰ってからミニアレンジをつくってみました。


やっぱり白い花同士の組み合わせっていいなぁ。
どんな場所にも溶け込むし。
特に白バラって、気品と静寂、清楚でいて凛とした強さを感じる。


                          白ミニアレンジ2


花材
 バラ(名前聞いてくるの忘れた、なんだっけー)  ガーベラ      
 ホワイトスター  ビバーナム  リキュウソウ


Hちゃん、一年ぶりのブーケ作り、しかもいきなり本番でうまくできたかな。
今度写真見せてねー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

パリ風アレンジ


今日はアレンジメントレッスン。


本日の花材は・・・

 バラ(ブルーミルフィーユ)  カラー  spカーネーション  アスチルベ

 マトリカリア(八重)  ラグラス  ブプレリューム  カポック  テンモンソウ


私の大好きなバラの一つ、ブルーミルフィーユが入ってます。ルン。幾重にも重なった花びらがとってもステキ。ゴージャス。

カラーもちょっと変わった色で、端がクリームで内側がムラサキです。なんて名前でしょ?ちょっと大人なかんじです。

器がころんとした丸い形だったので、お花をぎゅっと集めたパリ風スタイルにアレンジしてみました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バスケットアレンジ

今日は3週間ぶりにお花のレッスンの日。最近はブーケばかりだったのでアレンジメントは久しぶり。

 花材 シャクヤク カンパニュラ
     ベルフラワー リューココリーネ 
     バラ(シルバーフォックス) ルピナス
     ドラセナ ブプレリューム 
     テンモンソウ マルバルスカス

シャクヤクを低めに、ベルフラワー・ブプレ・テンモンソウでふわふわっと動きをつけてみました。
野の花を摘んでバスケットにいれました、ってかんじで。でもシャクヤクが入ってるのでとても華やかです。  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。