うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。


テーマ:

10月下旬の週末、御園座の顔見世に行ってきました。ってあんた、歌舞伎座でもう顔見世始まってますけどぉ。いつの話ですか?ってことで菊之助に限定して一言。

いつも割りと淡白な菊だが御園座は違ったよ。お上人様も東大寺の坊さんも惑わす色気爆発?!なんだかまた一段と腕あげたよね?という菊で大変うれしゅうこざいました。

で、芝居の合間に名古屋見物。犬山城に行ってきました。天守なるものにはじめてのぼりましたが天気もよくよい眺めでした、が風がやや強く欄干も狭くて歩くとミシミシいってちょっとこわかったなぁ。歴代城主もここから敵の動きを、或いは城下町の暮らしを眺めてたのかな、と想像するのもまた楽しかったです。



犬山城のあとは熱田神宮に。立派なお社でしたがあまり観光地ではない?伊勢神宮みたいにみやげ物やが立ち並びもっとにぎわっているのかと思っていたが(と言っても伊勢神宮に行ったことはないの)案外静かなところで観光客もまばらでした。予定外。

なんとか時間をつぶして夜は近くにある「あつた蓬莱軒」へ。

食べ方の説明にあったとおり1/4に分けてまずはそのまま。2杯目は薬味を入れて。3杯目はお茶漬けにして。4杯目はお気に入りの食べ方で、ということで薬味を入れて頂きました。わさびを入れて食べるとさっぱりしていいですねぇ。おいしゅうございました。



いつも慌しい名古屋でしたが此度は観光においしいごはんに、充実した名古屋でした。久しぶりの遠征、楽しゅうございましたワ。さて、次の遠征はいつかしらん?!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。