うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。


テーマ:
田中宥久子の造顔マッサージ/田中 宥久子
¥2,100
Amazon.co.jp

最近よく耳にする田中宥久子というお名前。なになに、この方の考えたマッサージをすると10年前の顔に戻る?!たるみが消える?!シワが取れる?!最近ワタクシもほうれい線が気になるお年頃(いや、もう数年も前から)。DVD+本で2,100円なら騙されてもさほど痛くない値段だし試しにやってみる?っつーことで早速購入し一週間ほど前からはじめました。

毎日3分間のマッサージを続けることで効果が得られるということだがまだ慣れてないので全てのステップをやるには10分弱かかってしまう。3分てのは全部でなくても気になるところだけやればいいってことなのかな?でもどの部分も気になっちゃうから結局一通りやってます。

はじめたばっかりなので早くも線が消える、なんてことはないが顔のむくみが前よりなくなったかなぁというかんじ。果たしてほんとにほうれい線が消えるのかわからないけどマッサージ自体は気持ちよいのでしばらく続けてみようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チケ取りに出遅れたため3階最後列で観劇。ここからの席でも国立だと花道七三も見えて歌舞伎座よりだいぶ近くに感じます。でもお正月公演恒例の手拭い撒きには参戦できず。とおいぃ~~。菊ファンの方で花道近くの方は期待大です。

話の筋は盗まれた宝剣を木曽義高やらその忠臣やらが追ってあっちの手に渡りこっちの手に渡りてんやわんやするというお決まりのものなんでストーリーより役柄、見せ場、ご趣向を楽しむ芝居。菊五郎さんは出刃打お玉再び!?のお役なんかもあり実ハ○○を入れると1人で五役、老婆なんかもんまいしこの人の役柄の広さを感じます。化け猫は音羽屋のお家芸の新古演劇十種「古寺の猫」のパロディ?もとはどんなんでしょう??ミケやブチやの猫ちゃんたちかわいかったです。梅枝君はいつのまにかうまくなっていてびっくりしました。

三津五郎さんは忠臣役はもちろんのこともう一つの好色で欲深い坊主役では義太夫の語りがんまかったり、(宝刀を奪った後だったか?)花道の引っ込みもおもしろく踊りがうまい人だからこそなんだなぁと感心しました。この人の芸のまじめさというか確かさを感じ、それが菊五郎劇団の芝居の厚みを出してるんだなぁとも思いました。

実際に梅王を演じる松緑と桜丸をかつて演じた田之さんが下手な化粧に下手な芝居で、そして田之さんがセリフをつけてもらっちゃうところはかなりプププときました。わざと下手に芝居するのもなかなかムツカシイのじゃないかしら?

そして最後にわぉ~とやられたのは満開の桜の中から登場した菊でした。目の覚めるような美しさ、前髪が似合う。国立劇場さん、その場の写真売ってください。結局はそれかっ、って?はい、今年も菊バカ全開です。

娯楽に徹した初春芝居、堪能しました。(でも細かく休憩時間が入りちょっと長かったかなぁ。)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3階1列目。


初芝居からやっちゃったー。やっぱり寝不足で観劇はいかんねー(何をいまさらー)。

ウトウト。トロトロ。途中でぱっと目覚めて観る、てなぐあいなもんで感想も何もないけど、ジャッキーの傾城の拵えはもう大変そうだなー、芝雀かわええなー。とか。キッチーがめずらしく?颯爽とした役でかっこええなー、ほほぅ、実盛物語観てみたいなー。兄さんはもごもごして聞き取りにくいなー、桜がボタボタ落ちてるよ、きれいに落とすのムツカシイんだなー。とか。胡蝶の2人のイキがあってなくてがんばれーとか(まだ2日目だから仕方ない)。信二郎さん、そんだけなの?もったいないよーとか思いました。他にも観ながら感じたことはあったんだろうけどもう記憶がぼよーんと曖昧だぁ。

昼の部はしっかり睡眠をとっていかねば。今月は観劇料金高いしね、もったいないよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。