うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。


テーマ:

本日昼の部を見てきました。

昼の部は、いや今月はやっぱりなんと言っても播磨屋の「幡随長兵衛」!

播磨屋の名調子に酔いしれてきました。あぁ気持ちが良い。しびれます。

こりゃもう播磨屋以外の幡随院長兵衛はしばらく見たくないってほどに(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

1階2等席、センター。


「梶原平三誉石切」

 ほとんど居眠りしてしまったので感想は書けませ~ん。


「京鹿子娘二人道成寺」

 夜の部はこれがお目当て。

 ベテラン&若手女形の中でイチバン美しいと思うお二人、まさに眼福の一時。

 初演の時は菊之助丈が必至で玉三郎さんについていくかんじがしましたが、今回はなかなか拮抗してるではありませんか。共演ならぬまさに競演。贔屓目ですかね。はい、そのとおりです。

 今回の振り付けは二人ともほとんど同じ。前回のが近づき離れつ踊って変化があっておもしろかったなぁ。

 で、恒例の手拭い撒きがあったわけですが、この席にはとうていくるめぇ、と油断していたら花道にいる所化さんの投げた手拭いが低空飛行でするどく飛んできて私の顔面に直撃してぼとっと膝に落ちました。わはは、ラッキー。痛かったけど。


「人情噺小判一両」

 うーん、切ない話ですねぇ。善意のつもりの行為が単なる自己満足で、情けをかけぬが情けってのもわかるのだけど。二人道成寺が華やかだっただけに最後がこれだと気分がどんよりしちゃいますねぇ。

 ま、ワタクシの大好きな播磨屋と音羽屋の共演でしたし脇も揃ってたのでそれはそれでおもしろかったです。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

堤真一さん目当てで『労働者M』 を見てきました。

KERAさんの作品ははじめてです(といっても舞台に興味を持ちはじめたのがほんの数年前なんだけど)。


えっとー、なんだかよくわかりませんでした。

わかんなかったけど、おもしろかったです。

どっという笑いではないけど、常にクスッ、クスクスッ、プププ、という笑いがちりばめられています。


ベテランぞろいの役者さんたちはみなさんうまかったです。

近未来の収容所と現代の日本の2つの話が平行にあるいは交差して進むので全員2役以上をこなしてるわけですが、まったく違う役どころをみんさん見事に演じ分けていましたね。


とりあえず、近未来の方の堤真一さんがかっこよかったので満足です(ただのミーハー)。

でも、現代日本の方の髪形はかっこわるくってお調子者でへんだったけど、そんな堤さんも好きデスよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

   


上野の東京都美術館で開催されている「ニューヨーク・バーク・コレクション展」に行ってきました。

ニューヨーク生まれのメアリー・バーク夫人が半世紀近くをかけて収集した日本美術のコレクション。縄文時代から江戸時代を中心に彫刻、絵画、書跡、陶磁器、漆工などなど多岐にわたり、その数は約1000点にのぼるとか。

今回の美術展ではその中から116点が出展。


縄文土器・弥生土器から江戸後期の絵画まで時代に沿って展示されていて、作品には一点一点簡単な解説が書かれていて素人のワタクシには大変ありがたい。

んが、作品を見つつ解説を読み、解説を読みながら作品を見て、と鑑賞していたらぜんっぜん時間が足りなくなってしまい、やっと半分くらいのところで「あと25分で閉館で~す」と言われてしまう。ワタクシのお目当てである琳派の作品達にまだ到達してないってのにサ。

そっから猛スピードで見て回ったけど、光悦書・宗達下絵「蓮した絵百人一首和歌巻断簡」、尾形光琳「布袋図」、酒井抱一「桜花図屏風」などはやっぱりステキ。でも急いで次へ。

英一蝶「雨宿り風俗図屏風」などの江戸時代に描かれた作品は当時の風俗なんかも垣間見れて興味深いし、歌舞伎なんかにも出てくる「茨木」の図屏風なんかもあっておもしろいのだけどゆっくり鑑賞してる場合でなく、他にも伊藤若冲「月下白梅図」「双鶴図」、与謝蕪村「山野行旅図屏風」(だったかな?)などなどもすばらしかいけどもうこれらが展示されてる最後のほうは立ち止まって鑑賞してる余裕なしで、おんだされました。


どれもこれもよかったですよ。でも時間足りなすぎ、というかもっと早く行けばよかったな~。

これから行かれる方は半日がかりでどうぞ。体力いりますけどね。


「ニューヨーク・バーク・コレクション展」

東京都美術館

~3/5まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    


久しぶりにアレンジメント作品の写真をアップ。

レッスンをサボっていたわけではありません~、写真アップをさぼってました~。

もうflower market は春・春・春!ということでラナンキュラス、スィートピー、ストックなどなど春代表花で色も黄色・オレンジ・白の爽やかアレンジでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。