うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。


テーマ:

    吉原御免状



29日に拝見。席は1階のうしろ~の方、センターブロック。



今回の舞台はいつもの新感線お得意のオモシロがほとんどなく真面目(?)な舞台でありました。

笑いがあったのは藤村俊二さんが遊女の名前「おにあざみ」を「どくだみ」とマジボケして間違えて突っ込まれたり、高田聖子さんの八百比丘尼が藤村さんをいじったりするところ、藤村さんのボケというかセリフが出てこないんで妙な間ができたりで笑いが起こるところなど数場面のみ、でした。


ストーリーは、吉原を開くことを許可した「神君御免状」をめぐる吉原の長老と裏柳生の攻防に松永誠一郎(堤真一)が巻き込まれていき、「神君御免状」の裏に潜む吉原誕生の謎を追ううちに誠一郎出生の謎もあかされていく、といったところ。それに2人の太夫の色恋が絡んでいく。


え~見終わった後の正直な感想。

なんだろう、なぜだろう、この充足感の不足。

悪くはなかったけど、よかった!!というわけでもない。


やっぱり新感線はオモシロが入ってたほうがいいなー、ということななのか。

それと終盤に向けての盛り上がりというかワクワク感が過去見た舞台に比べると少ないなー、と感じたからなのか。(と言っても新感線の舞台は過去数えるくらいしか観ませんが・・・)

うーーん。

体調不良でやも得ず服薬したんで眠気が出たせいか??(観劇時の体調による影響は大きいですからね)


個々の役者さんはよかったです。

堤真一さんの殺陣はかっこよく、着流しから覗く御御足は色っぽく、晒しに褌姿も披露して眼福でした。純粋で朴訥な青年を好演。

古田新太さんはもしかして舞台で観るのは初めて?テレビで見ると失礼ながら単なる中年太りのオジサンですが舞台の上では化けますね。なぜかかっこよいのです。

藤村俊二さん、飄々とした吉原のドンを好演、ただ、いまだセリフがあやしかったけど。

松雪泰子さんは色っぽかったです。古田さんとの濡れ場は体当たりってかんじ。

京野ことみさんは、ん~最初の高尾太夫v.s.勝山太夫の場面は吉原一の太夫の気高さがあったんですがその後は色気が足りなかったですね。太夫っぽくない。この役の描かれ方が中途半端なようでちょっと損な役?だと思いました。原作は読んでないからわからないけど、原作ではもっと重要な位置の女じゃないかなぁと思います。

橋本じゅんさん、いつもすごい笑わせてくれるけど今回は全くなし、真面目な芝居でした。

梶原善さん、周囲がみな重い役の中、やや軽めのテイストでよかったです。


といったところです。

最後のカーテンコールは終了のアナウンスが流れても3回くらい出てきてくれました。こういうサービス精神いっぱいのところ、いいですよね。


この日は神田正樹さん、鈴木杏ちゃんが観にいらしてました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
山崎まさよし, 山崎将義, 中村キタロー, 森俊之, 萩原健太
BLUE PERIOD ~A side集
久しぶりに山崎まさよしのCDを買った。デビュー10周年記念ということで?
この人の声がすきですね。歌詞もすきだけど曲もすき(全部じゃん)。

ライヴには行ったことありません。でも一度行きたいと思ってます。

この前e+のプレオーダーで申し込みました。

見事、はずれました(ToT)

やっぱりファンクラブ入ってないとだめかな。

だめもとで一般発売もtryしてみよ。


最近、シングル発売、ベストアルバム発売、主演映画公開、で、TVにいろいろ出てるようです。

ことごとく見逃してます。でもこの前やっと「僕らの音楽」に出てるのを見ました。

ちょっと太った?

ユースケ・サンタマリアしゃべりすぎ。

ちなみに次回のゲストは今井美樹×市川染五郎。これもみなきゃ。


8年前に出演した映画は見てません。

演技する山崎まさよしはどうなんでしょう。

怖いもの見たさで映画館にいってみようか、な。

レディースデーに(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日の夜の部に行ってきました。

席は奮発して1階1等席前から9列目のセンター(初とちり席!ぐはっ)。


一言で申しまして、えぇ、ビバ!播磨屋!!な夜の部でした。


花道から出てきた弁慶さんはおっきかったです。いや、確かに背がおありですが、それ以上に大きさを感じました。


お声は万全の状態ではないように感じましたが、それでもやはりセリフはいつもながら気持ちよく、対する富樫の富十郎さんもセリフ明晰で調子よく、今までみた勧進帳の中では一番。って、過去2,3回しか見たことありませんが…。


豪快で英知あふれ、義経を思う気持ちいっぱいのすんばらしい弁慶さん。

最後の飛び六法も気迫充分、すんごい形相で行ってしまわれました。


さて、勧進帳の前の「平家蟹」。大河ドラマの方もちょうど9月は壇ノ浦の合戦あたりをやっていて合せて上演したのでしょうが(最初のナレーションも白石加代子ですし)。

ん~、正直つまらなかったですね。暗転と共に睡魔が…。

芝翫さん、ぶきみでした。しかし、、、くら~い出しものでした。


最後の「忠臣連理の鉢植え 植木屋」は思ったよりおもしろかったです。

でも梅玉さん、もちょっとはじけちゃったほうがもっとおかしさが増すと思います。

やっぱりこういうお役は仁左衛門さんあたりがピカイチですね。 

最後に駕籠の中でトッキーのお蘭が自害しますが、そうするとですね、仇討ちを果たす前に計略がばれちゃいませんか?と思ったのですが。あんまり細かいことは気にしないほうがいいのかな。


今回はこのブログにメールを頂いて知り合ったYさまのおかげで、素敵な観劇となりました。

ありがとうございました!!




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ #13 (13)
待ちに待った13巻。4ヶ月長かったー。

お昼休みにさっそく本屋に買いに行きました。


山積みになって置かれていたビニールカバー付きのものから1冊、慎重に選んでレジに持っていったら店員さんが、


「カバーかけますか?」


「はい♪」


すると店員さんの横に置かれている、あらかじめビニールを外したものと取替えさくさくっとカバーをつけて


「はいどうぞ」


へ?はぁ。どうも。


ちょっと疑問に思いつつ手渡されてしまったので、いそいそと店を出て中をあけたら、しおりは清良。


う~~ん、清良。。。清良ですかぁ?


いえ、清良、好きですよ、嫌いじゃないです。というか嫌いなキャラはないですが。

千秋かミルヒーが欲しかったんだよーー。

でなければ現在進行形のストーリーに出てくる、くろきんがよかったなー。

というか、自分が選んだものじゃないというのが納得いかないのですが。

自分がレジに持っていったものに清良がはいっていたら、それはそれで清良♪と思うんだけど。


なんだかちょっと腑に落ちません。。。


ちなみにCD BOOKはのだめ♪でした。


で、肝心の内容ですが、今回も笑わせてもらいました。

喫茶店&電車の中で読んだので思いっきり笑えなかったけど。

明日、も一回じっくり読みまーす。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月に入りレッスンも再開、ということで久しぶりにお花の写真です。

今日はトルコキキョウを使ってシャワースタイルとキャスケードをmixしたようなかんじに。

トルコキキョウの曲線をいかしてふんわり、流れるようにつくりました。


白い花の中に真っ赤なバラという組み合わせは今まで作った記憶がないけど、けっこういいかも。

アンダルシア(赤いバラ)の花びらがひらひらでかわいいです。

このひらひらをいかすにはきゅきゅっとつめていれるより、他の花とは少し間をあけてふんわりいれたほうがいいかなと思います。


トルコキキョウ

花材

 トルコキキョウ  バラ(ティネケ)

 spバラ(アンダルシア)

 クルクマジンジャー  ブルーベリー

 ケリア  グニユーカリ

 サンデリアーナ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

         モリゾー


9月3日の愛・地球博入場者数です。

始まって以来最高の数。そんなすごい日に行ってきました。


私たちは早朝?深夜?3時過ぎに北口ゲート前に到着。既に100~200人が並んでいました。

そして8時半の開場と共に猛ダッシュで日立館に行き整理券をゲット。続いてトヨタ館に急いでこちらも整理券をゲット。すごいっ!!

そして指定時間までの間はマンモスを見学。マンモスだけだったんですぐに見れました。想像してたより小さかったけどさすが牙は立派。

日立館、トヨタ館とみて、お昼はスリランカレストランでえびカレー。まぁまぁかな。


午後はもうすっごい人でどこもかしこも並んでダメでしたね。

ドイツ館なんて300分待ち!?ありえない。うへぇ。

ここまででないにしろ外国のパビリオンもどこもかしこもすごい人。

最後は100分待ちの電力館にがんばって並んで見納め。


とにかくすごい人ひとヒト。どこもかしこも行列。しかも暑いっ。

自販機のペットボトルを買うにも長蛇の列。

トイレは並ばないと聞いてたけど、もちろん並びました。

でもそんなすごい中、早い時間に行ったんでそれなりに見れたし充実した万博だったかな。


日立の仕掛けを楽しみ、トヨタの技術力に驚き、もりぞーと一緒に写真を撮り、よい万博でした(^^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日初日昼の部に行ってきました。


歌舞伎座には富十郎さんの弥次さん、吉右衛門丈さんの喜多さんがイラストで描かれた「東海道中膝栗毛」のポスターが。そして愛・地球博のロゴマークも。

梅玉さんの役名で察しがつくとおり、芝居の方でもお遊び満載、地球博ネタもりだくさんでした。最後にはも○ぞー、きっ○ろも登場。お2人ともセリフがまだ少しあやしかったですが気楽な一幕でした。


賀の祝いでの段四郎さんの白太夫もやはりセリフがあやしかったですが情があって大変けっこうでした。

今回は最初のところが以前見たものと違いました。白太夫が家にいて、3人の嫁が揃ってやって来て、あーだこーだして白太夫が八重を伴って氏神詣でにいきます。そして千代と春が夫達がくるのを待つ、ここからがいつもは最初にやっていたような。いつも見てたのは省略した形なのでしょうか。


豊後道成寺のジャッキーは、さすがに動きも小さく以前よりやや前かがみになったかなぁと思いましたが、相変わらずかわいらしかったです。


さて、わたしは今夜から愛・地球博に行ってきます。明日1日だけの日帰りです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。