うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。


テーマ:

吉右衛門丈の9月歌舞伎座「勧進帳」のインタビュー が。


8年ぶりの弁慶だそうだ。私は2000年の納涼歌舞伎から歌舞伎を観始めたので、当然未見。

吉右衛門丈の弁慶、わるかろうはずもなく、期待膨らみます。楽しみ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は友人と銀座の『Ryo-ri genten』でランチをしてきました。
シェフは以前は秋田・角館に『一行樹』というお店を出していて、このお店に行くためだけに美食家が秋田に通ったほどの名店らしい。
そのお店を閉めて、去年12月にオープンしたRyo-ri gentenの総料理長に就任したそうです。


ランチは5,000円のコース1種類のみ、ディナーは12,600円。


アヴォカドのカネロニ  パプリカのムースをアヴォカドのスライスでくるめて、フルーツトマトのソースがかかってる。それぞれの素材の味が濃く、それでいてマッチしてておいしかった。
豆腐のヴィシソワーズ  ジャガイモのヴィシソワーズを凍らせたものに豆腐のソース、これを混ぜていただく。枝豆のムースが添えてある。豆腐の味が強くヴィシソワーズが隠れてしまったかな。
夏の海 セロリあん  黒鯥のソテーにセロリのあんかけ。セロリが苦手だったりするのだけど、これは苦味もなくシャキシャキしてておいしかった。
短角牛の山椒風味  腰の部分のお肉を使っているそうだ。柔らかく、山椒がきいてておいしかった。あきたこまちのきりたんぽが添えられこちらもよし。
稲庭うどんの冷かけ  澄んだダシつゆをかけて、さっぱりつるっと。

デザートはイチジクのコンポートに紅茶と緑茶を混ぜたお茶のジュレがかかったもの。
最後はほうじ茶かエスプレッソを選択。大のコーヒー党だけどお店に入ったときにほうじ茶のいい香りがしたので今回はほうじ茶に。


基本は和食だけど、和にとらわれず食材をいかすため洋のアレンジも取り入れた料理で、一皿一皿がきれいだった。
写真を取りたかったけどちょっと恥ずかしいので断念。


店内は白と天然木を基調としたナチュラルでシンプルな内装。
器も全て白に銀のカトラリー。


レストランは2階で1階はgentenのバッグのお店。 
帰りにのぞいてみたけど、シンプルで飽きがこなそうなデザインのものばかり。
革も上質なものを使っていてしっかり手入れをしていけば一生使えそう。
お値段もそれなりだけど。一生使えると思えば安い、とも言えるかな。


Ryo-ri genten

中央区銀座4-6-1 genten GINZA 2F

03-3564-1511

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は1週間ほど入院している伯母のお見舞いに行ってきました。

その前に自由が丘に寄ってちょっとぷらぷらお買い物。

で、お見舞いに自由が丘ロール屋に行ってケーキを買ってもっていこう♪とお店に行ってみたら・・・

「17~24日 夏季休業です」の張り紙が。がぼ~ん。暑い中てくてく歩いていったのに・・・。

そういえば、、、あの紙袋を持って帰るお客さんとすれ違わなかったんでいやな予感はしていたのだけど。大当たり、でした。がっくし。


しょうがないのでとりあえずスィーツフォレストへ。

しかしあまり惹かれるケーキもないなぁ~。でもまたどっか歩いてくのはやだな~。

ということで“RUE DE PASSY(リュー ド パッシー)” というところのエクレール・ショコラを購入。


これがそのエクレール・ショコラです。

エクレール・ショコラ


想像していたより濃厚なクリームでした。そんなにおなかが減っていなかったのでちょっと重かったかな…。でもおいしかったです。

伯母と2人で仲良くパクパク頂きました。


RUE DE PASSY

目黒区中央町2-40-8
03-5723-6307

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィットネスクラブに通い始めたが最初の2回はえっらい筋肉痛で大変でした、特に階段下りるのが。筋肉痛は久しぶり。いかに運動してないかがわかるね。

そして今日3回目、行ってきました。今日はどうやら筋肉痛は平気そう。なれてきたか?(手抜きだった?)

最初にプログラム組んでもらって、有酸素運動30分(以上)、ヒップと腿の筋力を鍛えるマシーンを中心にやってます。

スタジオプログラムにヨガやピラティスもあるので今度参加してみようかな。

1週間で3回行ったのは、なかなか優秀じゃないですか。いまのところいい調子です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日からフィットネスクラブに通い始めました。

目的は、シェイプアップと体力アップ。

やっぱり重力には勝てませんからねぇ。ここいらでやっておかないと。

あとすんごく疲れやすいので。旅行で歩き回っても疲れないように。


でも白状すると、過去2回ほど、フィットネスクラブに通ったことがあるのだ。いずれも2ヶ月でやめちゃったけど。しかも通った回数は片手ほど。

だってねー、重い荷物持って通うのが面倒なんだよね。行ってしまえばいいのだけど。


でも今回はがんばるよん。今までより危機感があるからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

    新築のお祝い2


近々友人の新居に遊びに行くので、お祝いとして作ったプリザーブドのアレンジです。

ユザワヤに行ったら、わたし好みで微妙な色合いのピンクのローズが売っていたので思わず購入。それとホワイトローズを1輪とリボン・スケルトンリーフ・ピンクのパールをちらしてシンプルに仕上げました。

このピンクのローズ、色もステキですが花びらの巻き具合がきれいで気に入っちゃいました。

ちなみにVermont社のものです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月31日 大田区民ホール アプリコ 17時の部をみてきました。席は1階6列目 センターやや上手。
比較的電話が早く繋がり良い席が確保できました。


◎吉野山


舞踊はよくわかりませんで、いつもなんとなくみています。
なんとなく見ながらもこの人はうまいなぁ、とか、この人はんー…とか思ったりしています。
で、今回の吉野山。佐藤忠信実は源九郎狐の吉右衛門丈、踊りは格別うまいなぁ、とは思わなかったのですが(言っちゃった)、踊りの中にある芝居味というんでしょうか、そんなものはやっぱりうまいなぁと思いました(贔屓目ですか?はいそうです)。
忠信のところは凛々しく、時折見せる狐のしぐさはかわいらしくも憐れさがありよかったです。
が、あっつい中の巡業も最後ですからね、ちょっとお疲れのようなかんじもしました。


ところで、いつもはスッポンから忠信が出てくるけど今回はどうするのかしら、と思っていたら下手から緋幕が出てきて、そこから吉右衛門丈が登場、ということでした。
浅葱幕じゃなくて緋幕なんですね。


早見藤太の歌昇さん、客に媚びることなく、真面目でいながら笑いを誘う、海老蔵襲名の助六での朝顔仙平もそうでしたが、こういう役うまいなぁと思います。


◎口上


みなさんお決まりの口上を述べて、あっという間に終わりました。
魁春さんは少し言葉に詰まっていましたが、足掛け4年に亘る襲名披露も今日が最後の最後、ということで感慨深いものがあったのかもしれません。


◎与話情浮名横櫛


見染めの場では、例のごとく与三郎の梅玉さんと鳶頭の玉太郎さんが客席に下りてきて舞台に描かれた松を「見事な松だねぇ、まるで絵に描いたようだ」などと冗談を言いつつ客席中ほどをぐるりと歩いて行かれました。
私と連れは通路際の席だったので、手を伸ばせば届いてしまうくらい間近でお二人を拝見。
これが金丸座なら間違いなく手を伸ばして握手を求めてましたね(笑)


で、梅玉さん、すっきりとした男前でかっこよかったです、が、全体にさらさらとしてちょっと情が薄いかなぁ。
そしてお富の芝雀さん、やはりお父上にどことなく似てかわいらしいのですが、色気というか仇っぽさが足りないかなぁ。

というのが印象で、ちょっと物足りなかったなぁ。仁左衛門さん、玉三郎さんのゴールデンコンビを見慣れてるせいかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。