うさ吉のきままダイアリー

お芝居を観たり、おいしいものを食べたり、旅行したり、、、の感想を書き留めておく日記。そんなところ。


テーマ:





























職場の同僚のコからプリザーブドのアレンジを2つ依頼され、お花の先生のお宅にお邪魔して作ってきました。


最初に作ったのが上左のです。ピンクのローズにアジサイ、ユーカリ、ペッパーベリー、貝殻、とモリモリ入れていったらなんだがまとまりがなくなってしまった…。かわいくない…困った困った、どうしよ~。

そしたら先生がですね、リボンを入れてカバーしたら?、で、最後にパールを入れたらいいよ、とアドバイスしてくれて、できあがりました。うん、さすが先生。ラブリーなかんじで、なんとかまとまりました。


で、次に右の写真のをつくったのです。また同じ失敗をしないように、あまりたくさんの種類を入れないように・・・。ピンクのローズとシルバーグリーン、ユーカリをグルーピングしてまとめ、ちょっとオトナっぽくシンプル・モダンにしあげました。

ん~、これはいいじゃん、先生もかわい~~と言ってくれました。


で、2つ出来上がって、たまたま他の用で来ていたお花仲間の2人に、どっちがいい?って聞いたら・・・。

2人とも最初(上左)の、だそう。あ、れれ?そ、うなの、かー。


家に帰って姉にも聞いたら、最初(上左)の、だとさ。


おっかしいなー。みんな最初のが良いと言う。最近、アタシ的にはプリザーブドフラワーってシンプル・モダンが素敵、という傾向があるんで、右のがいいかんじにできたなーと思ったのだけど、な。


まぁ、好みはいろいろあるからなー。


なんだか、両方気に入ってくれるか、ちょっと心配になってきた、ぞ。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラン&ユリ1

花材

 コチョウラン(2種)  

 ユリ  

 spバラ セダム 

 コバンソウ 

 ラムズイヤー 

 アスパラペラ 

 ナルコラン


今回はユリに2種類のコチョウランを使った豪華花材でしたー。

どれも主張のあるお花でどう配置したものかとちょっと悩みましたが

グルーピングしてまとめました。

最後に後ろから前にかけたアスパラペラがいいかんじに入った、かな(自画自賛 笑)。


ラン&ユリ2

実はあまりランって好みの花ではなかったのだけど、この真ん中から前に垂れ下がってるコチョウラン、これは白の中に少し黄色が入り、小ぶりでとてもかわいらしくって、お気に入りになりました。ブーケに使ったらかわいいと思うなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場の同僚に宮崎出身のコがいて、今日は彼女から宮崎産の完熟マンゴーのおすそ分けを頂きました。


なにやらこのマンゴー、普通のとは違うみたいです。
果実にネットをかけて、熟してネットの中に自然にポトッと落ちるまで待つんですって。


皮は真っ赤で中は濃ゆいオレンジ色です。
食べたら・・・・ジューシーで甘くて味も濃かったです。
そしてマンゴー独特の変な臭みみたいのがなくて、
すんっっっごいっっっ美味しかったです。まさに美味、でした。


こんなに美味しいマンゴーを食べたのは初めてで、感動です。
もうスーパーに売っているのなんて食べられない(笑)


でもこの完熟マンゴー、とってもお値段が高いみたい。
東京で買ったら1個 4~5,000円するらしいです(泣)
次に味わえるのはいつのことか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

グリーンブーケ


花材

 アンスリウム   ユリ(ノーブル)  クルクマジンジャー

 spバラ  ヒペリカム  イエローベル  ピンポンマム

 ラズベリー フロックス  

 コロンビアミント  クラマゴケ  ササバルスカス


 お花にも厳しい季節になってきたということこで

 今回は涼しげなグリーンの花材をたくさん使ったブーケでした。

 全体にふわっと入ってるグリーンはクラマゴケです。

 今回初めて使いました。

 グリーンのようなブルーのような蛍光色です。

 なんとも不思議な色合いで、気に入っちゃいました。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

席は3Aの2列目センターでした。
前の席のおばさんがすんごい前のめりに見てるもんで、舞台中央に立った役者さんが見えないっつーの。
でもそんなことでイライラしながら見ててもアホらしいので気にしないようにして、体をちょとずらしてなんとか舞台に集中しました。


幕開きの舞台の映像をテレビで見てはいましたが、やっぱり美しかったです。
最初だけでなく、ほとんどの場面で鏡を使ってたんですね。
序幕、舞台に桜の木が現れ、そこへ信二郎さんたちが花道を歩いてきて
その姿が舞台の鏡に映るんですが、まるで客席全体にも桜が咲いていて
その中を歩いてくるような、幻想的で不思議な感覚でした。


この話はいろんなものの二重性というのをテーマにしてるようですが、
その二重性を感じさせるのに鏡を一面に使った舞台装置が非常に効果的だったと思います。
鏡に芝居をしている役者が映ってるんですよね、それでいてその向こうに観客である我々が映っていてなんだか虚実ないまぜな不思議な感じでした。
そして普段は見えない役者の後姿が映っていて、それがまた人間の二重性をあらわしてるように思えました。


ま、そんなことを感じながら見ていましたが、とにかく今までの歌舞伎にはない非常に美しい舞台でした。


で、菊之助丈はあいかわらずきれいでした。
主善之助と獅子丸の演じ分け、それと獅子丸のおもわず本性の女の部分が出てしまうところなどはおもしろく、よかったです。
あの替え玉は誰なんでしょ。遠目からは非常によく似てましたが。
あんなお弟子さんいた?もしかして面かぶってました?


舞台も菊之助丈も美しくてよかったのですが、休憩50分入れて4時間半。
やっぱ長いですね。だれます。
セリフも多すぎですよ。もうちょっと整理して短くできなかったんでしょうか。
あと、捨助という役がなんだかうまく使われてなかったように感じました。


初演だからしょうがないのかな。
一回だけで終わらないように、ちょっと手入れして、再演してほしいですねぇ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

        コーラス


歌舞伎座「十二夜」を観る前に銀座をふらふら買い物してたんですが、
シネスイッチ銀座の前を通ったら「コーラス」という映画が最終日で、
ちょうどレディースデーで900円ということもあり見てきました。
この映画、前にめざましテレビで紹介されてて興味があったんですよね。


ストーリーは・・・


戦後の貧しい暮らしで親との別居を余儀なくされた子供たちの暮らす寄宿舎。
体罰を与える校長の厳格な教育方針のもと、子供たちの固く閉ざされた心は悲鳴をあげていた。
その声なき声に耳を傾けたのは、新しく赴任してきた中年のさえない音楽教師だった。
彼は「歌」を通じて生きることの素晴らしさ、愛すること尊さを教え、無償の愛を子供たちに注ぐ。
子供たちの冷たくかじかんだ心を、歌がゆっくり溶かしていく。
青白かった子供たちの頬が、喜びでばら色に染まり始める。
言葉にできなかった切ない想いが、歌にのせて解き放たれていく…。
(オフィシャルサイトから引用)


いやー、素直によかったです。
歌うことの喜びを知り、笑顔になっていく子供たちがいいですね。
主演のジャン=バティスト・モニエくんが繊細な少年を好演してます。
そして彼の歌声はほんとに澄んでてきれいでした。
哀愁漂う曲調とあいまって、とても美しいです。
成長すると永遠に失われるボーイソプラノ、という儚さが
余計に人々を魅了させるのでしょうか。
ラストも押し付けがましい感動ではなく、
淡々としていながらじんわりくるシーンとなっていて
私好みでした。


帰りがけ、おもわずサントラを買いそうになったんですが、
思い留まりました。でもちょっと気になるぅ~。
購入された方、いかがでしたか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラウンドブーケ1




今日の花材は


 バラ(ベビーロマンチカ、ピスターチェ)  

 SPバラ  ガーベラ 
 アジサイ  

 スターチス(ハニーオレンジ)
 ピット ローズゼラニウム




私はブーケの基本コースは一通り終えてて一応、研究科コースってのをやってます。
今日はこの形、とか決まってるわけでなく、毎回、花材に適したブーケを作る

フリースタイルコースなんだけど、これがけっこう毎回頭を悩ませます。


で、今日は…。


花材的にあまりラインを出すものがなかったので、基本に立ち帰り

久しぶりに"ラウンドブーケ"にしました。
ラウンドにすると先生はあんまり良い顔しないんですけどね。

(基本形をくずしたものとか、ちょっとおもしろいものを求められるので)


でもラウンドって、簡単そうでなかなかムツカシイんですよ。きれいにまぁるくするのが。
たまにはやっておかないとね。ってことで強引にラウンドに(笑)。


ラウンドブーケ2




ビタミンカラーとグリーンでさわやかブーケです。今の季節にいいですね。
持って歩くとローズゼラニウムの香りがして、視覚的にも嗅覚的にもさわやかです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。