17年オーバーナイト夏 | ボーイスカウト名取1団ボーイ隊隊長 もとのブログ

17年オーバーナイト夏

こんばんは。夏ですね。毎日30℃超えで暑いです。
汗っかきの隊長は死んでしまいそうです。

今回の活動は毎年恒例となってます夏のオーバーナイトキャンプ。
名取一団では夏と冬の年2回オーバーナイトハイキングを実施してます。
夏のオーバーナイトハイキングは距離は短いですが、途中でビバーク(野宿)をしてゴールを目指す活動になってます。
さすがに最近は野宿をできる場所も少なくなってきてまして、野宿ではなくキャンプをしています。

今年のオーバーナイト夏は仙台空港線の仙台空港駅を出発、そのまま高舘山を目指して高舘山でキャンプ、そしてゴールは極楽湯名取店というコース。全長は約21km のコースです。
ちょっと夏のオーバーナイトとしては長めの距離となりますかね。



仙台空港駅の通路をお借りして地図作り。毎度ですが、これが一番難しいみたいですね。いつも一時間ぐらいかかります。


スタート前、暑いせいかスタート前からチョッと疲れぎみ。



高舘交番前、みんな暑いなかお疲れさま。すごい汗だったよね。次からは愛すとかの差し入れも考えるよ。






2日目の朝。チョッと夜は暗くてあまり写真がとれませんでした。次は一眼レフあたりを買わないとダメかな。朝御飯はホットサンド。チョッと皆さん寝過ぎてしまって、遅くなってしまいましたね。

その後、遅れを取り戻すために高舘山の登山道で下山。15分ぐらいの短縮にはなったと思うのですが、でも予定時間より遅くなってしまいましたね。
でも、みんな熱中症にもならず、ケガもなくゴールできて良かったです。それが一番!

みんなスゴい汗でしたね。お風呂入ると気持ちいいでしょ!
頑張りましたね。


隊長はもう一仕事。今回使った経口ベスト。さすがにビショビショでしたので洗いました。

次回はキレイなベストをきれますよ?