2017-04-16 17:30:16

17年 緑の募金&班備品整備

テーマ:ボーイスカウトの活動

こんにちは。最近すっかりブログの更新が出来ていませんでしたね。

今年は、今年度の活動方針にもブログの更新と書いたので、有言実行で頑張りたいと思います!

ということで、今年度最初の活動は緑の募金です!

 

4月16日、ボーイ隊は名取市閖上朝市の場所をお借りして、緑の募金を行いました。

緑の募金は皆さんご存知の通り、緑化や森林整備に使われています。最近では復興事業(避難場所の山に登る避難路とか、防砂林の植林とか)にも使われているそうです。

すいません。隊長が朝スカウト達にした説明は間違っていましたね。

 

ということで朝市で楽しんでいる皆さんにご協力頂きました。

 

 

現在の閖上の紹介を少し。

津波で街が無くなってしまい、どこまでも平坦な更地と使われない田園となっていた閖上ですが、今はかさ上げ工事もだいぶ出来て、そこに公営住宅を建設中になっています。

だいぶ雰囲気が変わってきましたね。

閖上朝市は本当ににぎわっています。年を重ねる毎に賑わいが増している感じですね。

 

もう一つおすすめを。

閖上朝市では震災前にはなかった炉端焼きコーナーがあります。

そしてもうすぐ暖かい季節になりますが、5月~6月ぐらいにホッキ貝が出てくるのですが、これを炉端で浜焼きして食べると・・・!めちゃくちゃ美味しいです!!

まあ、これは大人になってからの楽しみということで、スカウト達には食べさせられません。

 

募金の後は歩いて下増田公民館へ約4kmのハイキング。

目標1時間ということででしたが、ちゃんと時間通りに到着。

そこから今年1年使う事になる炊事道具、工具、食堂フライの点検です。

丁度1年前にも同じことをしたのですが、一年たってやっぱりなくなってるものがありましたね。

今年は無くしたり壊したりしない様に頑張って「管理」しましょうね。

 

余談ですが、足りない物を使ってない班水具から入れようとしたら、シロクマ班の水具の中、油や焼き肉のタレが入っていて・・・しかも洗っていなかったのか・・・手をいらたら大変なことになりました。

「管理」はただ物品の数を見てれば良いわけじゃ無いからね。

清掃の状態や整理とか、全部をやって管理ですからね。

 

次はいよいよ本番5月GWの新緑キャンプです。

風が強いサバイバルキャンプになると思うから、頑張りましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

もとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。