お久しぶりです

テーマ:
2016年始まった!…と思っているうちにもう1月も今日で終わりですねΣ(゜Д゜)

皆さまはお変わりないでしょうか?

私は約1年振りの記事更新となってしまいましたが、大きな転換点を迎えております。

3月一杯で今の会社を退社しまして、4月からは新たな職場になります。新たな職場は懐かしの北海道でございます(*´ω`*)

業界は違いますが、転職先はコンサルということでこれまでの知識・経験を活かして頑張ります。

今の職場には、3月一杯おりますので、残る期間を全力投球で、持てる力を搾りきっていきたいと思っております。


まだまだ人生プランの第一段階なので、これからまた第二段階に向けて頑張ります(*ゝ`ω・)


最後になりましたが、2016年も(もう1カ月終わりましたが…)皆さまが健やかで幸せに過ごせるよう祈念致しております。

今年もよろしくです!!(・ω・`=)ゞ
AD

近況

テーマ:
ご無沙汰しております、るいです。
昨年は色々ありまして、今もなかなか落ち着かない日々です。

元気だと思っていた父親が、昨年夏に倒れました。そこに至る経緯は色々あったんですが、直接の原因は脳梗塞です。

まだ50台の父はその日も普通に仕事に行っていたのに。病気は怖いですね。一時危うい時期も乗り越え幸い命はとりとめましたが、今や一級障害者となってしまいました。

好きなところで働けば良いと言ってくれた親の言葉に甘え、我々兄弟は実家を遠く離れた地で生活しています。が、これも今後は考えていかないといけません。色々と考えることが多いです。

ちなみに父は、脳梗塞の後遺症以外に「潰瘍性大腸炎」という国指定の難病も患っています。今はむしろこちらが問題で、色々な薬を試していますが全くといっていい程効き目がなく困っています。

身近にこの病気を患っていらっしゃる方がいて、何か有用な情報をお持ちの方がいたらぜひ教えてください。お願いします。


…と久しぶりの記事は暗くなってしまったけど、僕は相変わらず元気にやっておりますので大丈夫です(*ゝ`ω・)
AD
今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】ブログネタ:今年のクリスマスプレゼントに欲しいもの【投稿すると本当に貰えるかも♪】 参加中
今何が欲しいって…?

それは、車です。
トヨタのアクア。あの水色のやつが欲しいのです。

大人になっても良い子にしてたらサンタさん来てくれるのかしら??

ドキドキしながら煙突あけて靴下スタンバってお待ちしております( ̄∇ ̄*)ゞアメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~
アメーバブログ Xmasキャンペーン2014~ブログに書いた「欲しいプレゼント」が本当に届くかも~
AD

台風

テーマ:
台風が猛威を奮っていますね。最近は一度降ると災害レベルまでいく感じでホント怖いですね(´・ω・`)
皆様ご無事でしょうか?

僕は京都の嵐山から割と近いところに住んでいるのですが、今回も渡月橋付近は大変なことになっていました。一応私の住んでいるところも避難勧告出てましたが、川からは離れているのと、2階に住んでいるので家でじっとしていました。

今年の近畿地方は梅雨が数十年振りの降水量の少なさだったみたいなので、恵みの雨ではあるのでしょうが、これだけひどいと農作物への被害も甚大なんでしょうね(´・ω・`)

この台風のエネルギーを有効活用出来たら、電力問題も一気に解決!!なーんてことになるのかもなぁとか思っている今日この頃です。

まぁとりあえず生存報告でした。



Android携帯からの投稿

リテラシー

テーマ:
先日こんな記事を見かけました。

「なぜ野菜を食べない家は貧乏なのか?」
http://president.jp/articles/-/12912

これを見ると、あたかも野菜を食べない人達は年収が低くなってしまうかのように見えますが、果たして本当にそうなのでしょうか。

情報飽和時代と言われ世の中に情報が溢れている昨今。
因果関係の検証が不十分(というか全くなされていない)上記のようなニュースを極めて頻繁に見かけます。

年収が低いことと野菜を食べないことの因果関係は様々な複合要因が考えられますが、少なくとも、野菜を食べないから年収が低くなるというのはこじつけもいいところだと思います。まぁあえて言うなら逆ならまだ分かりますが…

あるいは、例えば、「普段皆さんが使っているパソコンは実はトイレより汚い!!(細菌がトイレの便座の数倍多いらしいです)」なんて類の話もよく見かけますね。だから何だと… 仮にそうだとしてもパソコン使った手でポテチ食べてもお腹壊すことないし… その情報で何を訴求したいのってニュースも多いですよね。まぁこれについては例も含めて異論も多そうですが…(笑)

とにかく、くだらない情報、伝える側もこいつらホントにこのニュースの意味分かって伝えてるのか?!ってニュースが多いなぁと。

伝える側も受け取る側も読解力というか、リテラシーが極めて低下してるんじゃないかと思う台風一過の今日このごろでした。




Android携帯からの投稿