simatyan2のブログ

流れのままに


テーマ:

この狂気の大量廃棄を見よ! コンビニ地獄3


下は売れ残って大量に廃棄される節分の恵方巻きの山です。




http://www.fastpic.jp/images.php?file=1852431777.png



http://www.fastpic.jp/images.php?file=6044338892.jpg



http://www.fastpic.jp/images.php?file=3469942860.jpg



http://www.fastpic.jp/images.php?file=8861668828.jpg


恵みの方角と言ってた食べ物が捨てられるのは、なんともやりきれ
ないですね。


作りすぎたんでしょうか?


それとも消費者が少し賢くなったんでしょうか?


というより、問題はやはり価格のようですね。


普段なら一本250円程度で売ってるものを600円、800円と
値を吊り上げて売ってたんですから買うのに躊躇すると思います。


売れ残って廃棄処分になるのはスーパーよりコンビニの方が多い
ようですね。


なぜなら売れ残りそうになるとスーパーは値引きをします。


だから値引きを待って買う客もいるでしょうが、コンビニは値引き

をしませんからね。


廃棄分を見込んだ価格設定をしてるので、廃棄しても儲けはちゃんと
出ている、という見方もありますが、一説にはコンビニはSV(スーパー
バイザー)の指示で大量に発注させられるとも言われています。


もちろん仕入れ原価はフランチャイズのオーナーが負担するので、
本部はいくら売れ残って大量廃棄されようと全く腹が痛まないと
いうシステムです。


このあたりのコンビニオーナーの悲劇は過去記事、


日本国民の姿「コンビニ地獄」
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11991511373.html
続コンビニ地獄・内部告発
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11992213478.html


を参照していただくとして、


また先日も、セブンイレブンの店を31年も経営してきた黒字店の
経営権を奪われ、潰されたと訴える老夫婦の証言が、全国のセブン
ーイレブン加盟店主(オーナー)の間に波紋を広げたりしています。
セブンーイレブンに「店奪われた」と、最古参オーナー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151116-00010001-socra-bus_all


このセブンイレブンが恵方巻きを売り始めたという説もありますね。


そもそも豆まきのように伝統が無い恵方巻きを無理やり流行らそう
としたのが間違いの元でしょうね。


いや、庶民に活力があった時代なら定着したかもしれませんが、

今は勢いだけで高いものを買える時代ではなくなったのです。


過去から何度も書いてきたことですが、昔なら何とかなった


「消費より過剰に供給される」


が、今は異常さが限界に達してきているということですね。


つまり消費より過剰に供給されすぎの問題、これは根が深く、僕が
元いた広告代理店、その中でも世界一の電通「戦略十訓」が今なお
生き続けていることこそが災いの種なのです。




http://www.fastpic.jp/images.php?file=8340547723.jpg


これだけ消費税増税で内需が死んだ国で、経済成長、経済成長と
言っても成功するはずもないんですね。


企業は利益に関われば環境を犠牲にしようと手段を選びません。


しかし、いい加減この大量生産、大量廃棄の呪縛から逃れ、現実を
是正すべき時代に突入したのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。