新年快楽!恭喜発財!

旧正月です。
毎晩、あちらこちらで花火がパンパンなってます。
昼間は人が少ない分普段より静か、夜は賑やかです。

昨晩、CNYE = Chinese New Year eve (除夕:大晦日)は、
友人家族のディナーに招待してもらいました。
正月と言えばスチームボート。

PENANG LIFE ペナンライフ-鍋

クリスタルポイントのSAWARAです。
2012年8月にオープンしたばかりらしい。
プラウティクスの店舗と、変わらぬ味と人気っぷりでした。
いつも混んでて、予約しないと中々入れないんですよね~。

名前も土鍋も日本風ですが、中身は中華式鍋です。
豆乳のようなコクのあるスープで、材料も油揚げなどお腹にたまる具材が多いです。
ナマコや魚の浮き袋で、かなり満腹感ありました。

今年もとりあえず去年と同じく、お歳暮(新年バスケット)と紅包を持参していきました。
大陸とマレーシアの春節の風習が色々違うので、礼儀に適っているのかイマイチ分かりません。

独身者全員に配るというルールの紅包、成人した友達からねだられるんだけど。。。
お年玉袋が足りないです。。。



SAWARA Steamboat | Claypot Fish Head:
Pulau Tikus branch
393 Burmah Road
10359 Penang
Tel.: 04-2260516
11.30 a.m. to 10.00 p.m. daily

Krystal Point branch
303-1-23 Krystal Point
Jalan Sultan Azlan Shah
11900 Bayan Lepas
Tel.: 04-6434257
11.30 a.m. to 2.30 p.m.
6.00 p.m. to 10.00 p.m. daily