信州最速プロジェクト

10000m29分台プラス月間走行500km、この条件にあらずんば、市民ランナーにあらず。


テーマ:
青い空、満開の桜、そしてブルータータン、

昨日に引き続き、今日もトラックにやってきた。

{30BA7DA1-EA41-48EC-BD4B-433F83BA5AF6}

昨日1000mを走って設定タイムをクリアーできなかった追試である。


今日は昨日よりしっかり身体が動くよう8000mペース走をやってから1000mをやることにした。

{129584E8-BF51-4143-B756-0BCA12712EE4}

さて、肝心の1000mだが、

入りの200mが32秒
400mが64秒
600mが1分37秒
800mが2分10秒
そしてゴールは2分43秒!


昨日と同じ結果であった・・・残念
しかも、通過タイムまで。

スタートから腿が上がらない(重い)感覚があり、400mを過ぎたあたりから腰が落ちたなぁという感覚があり、金縛りのように決められたペースで走って終わった。

{B9552DC9-CDF2-449C-A354-F1AB57FCE68B}

9年目に突入したスパイクも結構お疲れな模様、

ここで、スパイクの裏を見て思ったのだが、


{1AD84A14-6439-4379-8BC3-DC3D0CEDF831}

走るときに、前の方のピンって使っているのだろうか。

私の見る限り、使われていないような気がした。

前の方に限らず、内側もほぼ使われていないような気がする。



{D67024EA-8322-42A4-B0E2-9A3D8A5EB9B4}

さて、この土日は天気が良かった。

私は土曜日に自動車のタイヤを交換したわけだが、タイヤを交換するとき忘れてはいけないのが、

そう、タイヤローテーションである。

前後輪のタイヤサイズが同じ場合、前輪のタイヤを後輪に、後輪のタイヤを前輪に、左のタイヤを右に、右のタイヤを左に交換することで、偏った減り方を防ぎ長持ちさせるというものだ。


もちろん、私もタイヤ交換の際にはタイヤローテーションを欠かさない。


そんなことを考えていて思いついたのが、

{875E0388-3216-4950-A0B6-2BB4D6A19F94}

スパイクローテーションである。

これなら、内側のスパイクピンを活用することができるかもしれない。

場合によっては長寿命化が図れるかもしれない。

おいおい、スパイクを左右逆に履けるのかと思う人もいるかもしれないが、9年も履くと生地が柔らかくなっているので問題なかった。

試しに流しを数本やってみると、


なんだか調子が良かった。
グリップがアップした感触があった。


しかし、設計上スパイクローテーションは想定されていないと思うので、いざというとき以外はやめておいた方がいいだろう。(走ることには走れるけど。)

最後の手段である。


かつて、前後輪のタイヤサイズが異なり、かつタイヤの回転方向が決められているというストイックな自動車に残っていたことがあったが、陸上競技のスパイクもそんな感じだ。

スパイクローテーションより、スパイク購入を検討したいと思う。



さて、1000mを走ったとき、腿が上がらない感じがあった。


これを改善するために、

{6A2258CE-C57F-4E42-939E-171C9F716077}

特製梅茶漬け(永谷園と南高梅のコラボ)を食べて、エナジーを回復させて、


{A8427376-170E-49BA-8496-D4B1707979FB}

近所の山に向かった。


{BC030816-25C0-4F43-9788-AA10463C70D0}

雪も溶けて、走れるようになってきていた。


{1601D9DA-444B-4B16-A6D4-69ECA79F7279}

川の流れるところから、

{9EA856AD-DA31-40FE-862A-462409C6BC92}

一気に山を駆け上るこのコースは腿の脚力強化に最適である。

{E0D24AF8-C8E6-4639-894F-0B05A6661084}

こちらは頂上である。
結構全力で駆け上ったので、心肺も追い込むことができた。

{9BFD23F5-FF5F-4DCC-9B5F-494787418ADE}

頂上からはなだらかな道になるので、クールダウンをしながら走って帰ってきた。


これを定期的に繰り返すことで、少しでも早く2分40秒を切れるスピードを取り戻したいと思う。



最後に、今夜のアイシングは、

{141D0252-D727-4E9D-B64B-B6A1210E0BE9}

ラムレーズンのアイスクリームである。

レーズンには鉄分やカリウムなどのミネラルが多く含まれている。

アイシングをしながら鉄分を補給できるので、これは優れた逸品である。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。