先輩社長 | ドラクエ的経営戦略@牛山直樹

ドラクエ的経営戦略@牛山直樹

「とっとと経営戦略立てて、さっさと行動すべし!」
と自分に言い聞かせて続けて11年。
私が経営の悩みと葛藤から得られた教訓を勝手に綴るブログです。

仲よくしていただいている電機メーカーの社長がたずねて来られました。

「セミナー参加した帰りなんだよ、よってもいいか?」と、とても気さくで雰囲気の明るい方です。

私の出身校でも、会社社長としても先輩のS社長。

今日も軽い雑談になりました。

「今年、景気上がってきてるらしいけど、どうよ?」

「ええ、去年より受注しやすくなってますよね。」

「そうだね。秋までは入っているけど、その先がみえないね。」

「秋まで入っているなら全然いいじゃあないですか?」

「そお?でも社長としては不安だよ~」「どうやったら会社盛り上げられるかね。」


などと、景気の動向による仕事の受注状況のお話でした。

社長に共通していえることがあります。
会社をよくしたいと常に考えている。

私も会社がどうやったら向上させられるかと常々考えますが、
自分以外の方から、ビジョンを聞くことはとても刺激になります。

社長通しの雑談は、会社運営のためのリアルな情報源であるとともに、
自身のモチベーションアップの特効薬です。

貴重な時間をありがとうございます。S社長。