ミーやんのヨロズや日記。

☆三味線・V系・日々の仕事・歴史(義経や新選組etc)についていろいろと語るブログです☆

趣味の話、邦楽の話、お稽古の話などなど。。。

参考になる情報とか日々の日記を書いていこうかなー


完璧なる自己満足の世界ですグッド!音譜



※過去のブログの整理をしていこうと思います。残したい記事のみ残しま~す。

テーマ:

6月です。こんにちは滝汗

最終ブログ更新が4月とは。やりおるな、自分。

 

4月、5月と大きな変化がありまして、自分のことでバタバタしておりました。

一番は織座に入団しオーディション後すぐ来年の定演曲(その①)の合奏練習に参加し

次の合奏練習日にその曲(その①)の合奏練習が終了し、

次の合奏練習日には定演曲(その②)の合奏練習が始まり・・・という

その①ですら私個人は完全でないのに次へ次へと進むこのスピードに「あわわっ」となることが多く、五線譜で書かれてあるリズムがやはりまだ分からぬ・・・。

同じパートを弾く大先輩のHさんには本当にお世話になっております。。。

 

そして時を同じくして学三OBOG演奏会の合奏練習参加。

アツイ!!!アツイぜ学三(のOBOG)!!!

 

そして今週ですよ!!!

関東学生三曲連盟OBOG演奏会が6月11日(土)に開催されます!!!

私は「都踊」「誓星ーきらめく光にー」「SAKURA」に出演します。

「都踊」は13名で演奏します。すごい華やかですよ!!

「誓星」は私以外男子です・・・(そしてみんな眼鏡着用)

しかも配置上、その男子達に囲まれる形となっております。配置も見物ですwww

そして「SAKURA」はこの会を締めくくる迫力ある合奏曲です。

 

入場無料・入退場自由ですのでお時間ある方、近くに来られた方、是非お越しください。

 

そして織座からお知らせです。団員募集中です!!!

こんなまだペーペーの私から発信しても何も伝わりませんが、特に尺八を募集だそうです。

もちろん、箏、三弦、琵琶、横笛、打楽器などなど一緒に演奏してくださる方募集中です。

 

詳しくは織座HP→http://oryza2.fc2web.com/

問い合わせ先→info@oryza.org までメールをお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

弾き方でいろいろ試行錯誤している今日この頃デス。

身の回りが色々動き始めましたびっくり

 

まず、和楽器合奏団の「織座」の入団が正式に決まりました!!

オーディションはやっぱり緊張した・・・

ズラっと目の前に並ばれて聴かれるというのは慣れないですね。。

 

色々とちりましたが、なんとか入団の許可をいただけました。

良かった!!!

撥に関しても今のままで大丈夫、とのことでとりあえずは津山撥で練習に挑みます。

 

早速、来年の定演で演奏する曲の合奏練習に参加しましたが・・・

メンバーの皆様、いつ準備しているのでせうか・・・滝汗

かなり弾きこんでいらっしゃって・・・もう演奏会できるのでは?!という感じで圧倒されました。

 

私なんて糸番号すら振っていなかったというのに・・・

 

これは前準備がかなり重要。

次回練習日は来月ですが、今回の失敗を教訓に練習して臨めればと・・・

 

そして如何せん楽譜が五線譜なので見慣れなくて大変。

特に繰り返し記号とリズムが瞬時に変換できずに焦ります;;

「慣れれば大丈夫よ~」とのことですが・・・逃げずにやるしかないですね。

 

なんか忙しくなってきた模様チーン

 

さらにさらに!!!

6月には関東学生三曲連盟、略して「学三」のOBOG演奏会が開催されます!!

素晴らしいことに第二回目です爆  笑

 

 

私は「都踊り」と「誓星~きらめく光に~」と「SAKURA」に出演します。

そちらの合奏練習も来月本格的にありまして、やっぱりなんだか忙しい!!

 

通常通りお稽古もありますので、やっぱりなんだかんだで忙しい感じです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜が綺麗な季節になりましたねぇ照れ

花粉はツライですが・・・

 

雨も降っているので桜の花びらも散っちゃうのかなぁ。

 

先日、お稽古でした。

「けしの花」が実は長年三弦弾いていますが、お稽古したことがなかったため

試験曲だったということもあり、前唄、後唄はお稽古済みだったのですが手事がまだだったため

その部分含めて通しで先生と合奏。

 

前々から強弱がうまく付けられないことに「どうしたもんか・・・」と頭を悩ませていたのですが

ズバっと先生から「抑揚がない。サラっと弾けるのは良いことだけど」と指摘を受けまして・・・

 

いやー悔しいものですね。

自分で分かっていることを改めて指摘をされるというのは。

 

学生時代はどう弾いていたのか分からないんですよね。

撥の持ち方?角度?構え方??そもそも根本的に直さないとダメなのか??

 

試行錯誤もしているのですが、まだまだうまくいかず。

表現力というのは永遠の課題のように思います。

 

「唯是先生がかつてこう弾いていたのを拝見したことがある」と先生から聞きまして

少し真似をしてみようかな、と。

 

頭を抱える日々ですねぇえーん

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、都内や千葉中心に活動している織座の見学へ行きました。

指導者の先生の指導のもと、曲一つにしても表現の仕方に力を入れている、と感じました。

丁度、4月の定演で演奏される「弁慶」という曲を聴いていたのですが

義経大好きな私にとってそりゃもう鳥肌ものでして!!!!

打楽器で緊迫した雰囲気を出したり、篠笛の吹き方でニュアンス変えたり。

変えるだけでも曲の雰囲気がガラっと変わるんですよね。

私の課題は「表現力」なのでもしこちらの合奏団で演奏できたら表現力学べるかも、と思いました。で、即決してきました。「入団します!!!」とニヤリ

 

意思表明はしましたが、実はまだ正式入団ではないため、堂々と「団員です!」とは書けないのですが、「4月の定演の告知、ブログでしても良いですか?」と所属されてる先輩に確認を取ったところ、「OK!!!」とのコトでしたので告知します!!!

 

 

4月9日に定演ありますニコニコ

私は受付で少しお手伝いさせていただく予定です。

お時間ございましたら是非聴きにいらしてください。

 

織座について知りたい方はコチラ爆  笑

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さ・・・寒い!!!
数日前のあの暖かさはいづこへ???(´Д`;)
寒いと三弦の練習したくなくなる・・・(おい)

早く花粉のない春になってほしいものです(無理だけど)

さて、今期のアニメも佳境を向かえつつあります。
特にノルンノネット、銀魂、デュラララ!!、ハイキューetc・・・
もっと見てます、白雪、プリンスオブストライド、ハルチカとかとか。

あ。全部のアニメが佳境ですね、特にとかいらないかww

どのアニメもそうなんですけど、OP、EDがアツイと思うんです!!!
銀魂なんてDOESきちゃったし、デュラララ!!はFLOWだし、ハイキューもOPから鳥肌だし!

ハイキューは最初から見ておけば良かったと後悔中。
部活ものは心が熱くなります!!いつも前のめりで見ているww

ノルンノネットはやなぎなぎさんだし!!!

やっぱり選曲って大事!それでアニメの期待値が変わるしね!!!(←偉そう)

やなぎなぎさんの「カザキリ」は綺麗すぎてitunesで買ってしまいました。
世界観がまんまアニメの内容とリンクしているように思います。
いつも思うんですが、歌声が綺麗(≧▽≦)
なんとなく脱力感のある歌声が心地よすぎます。

凪のあすからのEDだった「三つ葉の結びめ」もいいですよねぇ。
水中でプカプカしている感じだし。

こりゃーアルバム買うしかないかな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ノルンノネットって乙女ゲームが元らしいからゲームもやりたい。
でもまだ薄桜鬼も裏語りバージョンもゴッドイーターもクリアしていない・・・
ゲームが溜まっていく・・・

( ̄_ ̄ i)

とまぁこんな一面もある人物です、私。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{58A37F60-3C33-46F9-A71B-E5B1484CC056:01}

↑合奏曲の場面↑
曲は六段と松籟譜の合奏。
モザイクかけてない三弦人が私(´・ω・`)


毎年2月に社中のおさらい会があり、学生時代からほぼ毎年参加しているこのイベント!!

今年もやってきました!!

なんと、大学時の箏の相方と数年ぶりに合奏しました。厳密に言うと去年の彼の結婚式で久々に合奏したのですが、2人で弾くのは数年ぶり。

しかも准師範になってからは初のコラボ!

演奏終了後に「いつもはお互いガンガン弾いて合わせてたけど、今や探り探り弾くようになったな」と。
確かに勢いで!!という感じはなかったな(笑)

成長したということだろうかのぉ。

曲目☆。.:*・゜

①千鳥の曲(今回三弦が入っていた!)
②二上り二重奏曲
③楫枕
④円転
⑤暁の歌
⑥八千代獅子
⑦新三番叟
⑧飛躍
⑨明治松竹梅
⑩六段 松籟譜

私は暁の歌、八千代、松籟譜を弾きました。

暁の歌を箏の相方と弾きました。
まさかの手事でミス。。。_| ̄|○
ポーカーフェイスで騙し騙し弾いたという。。

八千代はほぼ合奏でしたね。
で、松籟譜と。

兄弟子のお弟子さん達も毎年増えてきてるし、初参加の方もいるし、本番1発で合わせるあのスリリングさは怖い感じもするけど凄く楽しい!

合奏はやっぱり面白い(*´ω`*)


いつもおさらい会が終わるとなんとなくやり切った感があり、翌日仕事は休みでしたが家でボーっとしておりました(笑)

今後もお稽古と練習と精進します。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月デス!!!

相変わらず仕事→練習→お稽古の繰り返しの日々です。

充実はしています。

 

が、家の庭の木が倒れかかっています…先日の雪の影響と風の影響で(・Θ・;)

 

家のことが若干疎かに…(-"-;A

 

ふぅ。

 

そして、タイトルの通り自身の次のSTEPへ進むための合奏団見学開始です。

先日は大田区中心に活動されているmarioアンサンブルという合奏団の見学へ行きました。

イベントでの演奏、福祉施設等での演奏、アレンジを自分達で考えて

イベントも自分達で考えて独特の雰囲気を持った合奏団でした。

 

「いろいろなトコロで演奏する機会を増やしたい」

 

私の目的の一つなので「いいな、いいな~」と思っています。

が、やはり「自分の技術の向上」も目指したいのもあり…

 

ということで来月はもう一つ、大学の先輩だった方からお誘いいただいている合奏団へお邪魔します。織座という合奏団です。

いろいろ調べてみると、アマチュアの中でも個人個人の技術、合わさった時の完成度がズバ抜けて高いと定評のある合奏団だそうです。

 

鳥肌が!!!!!ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

こんな方々の中で演奏できるとしたらとてもとても光栄だし自分の技術も磨かなければ!と思うことでしょう。というか、既にそう思っています。

 

自分が何をやっていきたいのか良く考えて決めようと思います。

 

いや~でも楽しみだなぁ。いつも練習は一人だし、合奏練習なんて滅多にできないし。。。

 

合奏は楽しいですよね(´∀`)

 

良いSTEPを踏めるといいな♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとなくやっと落ち着いてきた最近です。
2016年、明けて9日目にして新年のご挨拶ですww

「あけましておめでとうございます」

さて、年賀状もここ数年で返ってくる方々の人数が決まり、少々寂しさがある新年開始となりました。。。
昨年はようやっと念願の三絃准師範になることができまして、
感無量で年を越すことができました。

そして、芸能の世界は元々根付いているしきたりだったり人間関係だったりがもの凄く厳しい世界だと思い知らされております。まったりと社会人を過ごしてきた身からすると毎回冷や冷やすることが多いです。

でも社会人になり10年目。自己成長だー!!と自分に厳しく他人にも厳しく、仕事仕事でやってきたわけですから、そんな自分を褒めねばなりません。うちの会社は決してゆるいわけではなく、出る杭の塊が集まったような人達が多いのでゆっくりしていたらすぐ追いつかれてしまうし、それこそ下剋上の多い会社かと思います。つい先日まで自分の部下だった人間が上司になった…こんな場面は日常茶飯事です。社長を「さん付け」で呼ぶのもうちの会社の社風ですし、こんな自分がながーく続けているわけですから、自分の性格に合った会社なのは間違いないです。

そんなわけで型にはまった芸能の世界はおそらく自分にとっては動きにくいような…そんな気がするのです。嫌とかそういうワケではなく、「上、下関係ない風通しの良い会社」で育ってきてしまったので慣れるまで時間がかかりそうです。

ふと、こんなことを思った最近です。

さて、試験も終わりましたので今後の目標としては社中のおさらい会、6月に行われる学三OBOG演奏会参加、アマチュア合奏団に入団したい…こんな感じです。

既に学三OBOG演奏会で弾く曲を練習中。
おさらい会で弾く曲も練習中。

お稽古も継続中。

その合間に「GOD EATER リザレクション」でアラガミ討伐。
好きな漫画を読んだり小説読んだり、今期のアニメを鑑賞したり。

あ。今期のアニメはなかなかなに面白いデス。
ストライド、ハルチカ、NORN9、昭和元禄落語心中、銀魂ETC…

特にストライドは鳥肌立ってしまいました(ノ゚ο゚)ノ

いつものように過ごしつつ、少し世界を広げてみたいと思ってます!!!

今年もどうぞ、宜しくお願いいたしますm(u_u)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと肩の荷が下りました(´□`。)

まずは振り返りを。

去る今月21日、東京(正派邦楽会館)にて正派准師範試験が行われました。
受験人数は5名。
私は三絃で受験。
今年は1日で筆記、実技と全ての試験項目を実施するという日程でした。
午前中、A・B・C・D・Eの試験。
午後から希望曲・古曲・新古曲・器楽曲・歌曲を受験番号順に実施。

曲は箏と三絃とそれぞれでくじ引きしたので古曲も箏とは違う曲でした。
※例年だと古曲に関しては箏と三絃と同じ曲だったようです。

私、受験番号1でした(´・ω・`)

午前中はD・E(記憶考査・聴音)が個人的に最大の難関でして…特にお稽古でも聴音の訓練で時間を使いました。C(楽理)に関しては理解度深めておいて良かった。試験に向けて2年計画に切り替えしたことを本当に良かった、と思ってます。

特にD・Eに関しては三絃人にとっては不利だと言われておりまして、
(箏での演奏で箏の部分を弾かれるため。古曲は三絃が入りますが)
だけどそれに甘えてしまってはいけないと思って、各箏曲のフレーズを覚えるようお稽古でも訓練しました。回答を後ほど見させていただきましたが、全部知っている曲でした。。。
が、実際試験時に弾かれた部分が聴いたことがなかった部分が出てしまい、回答することができませんでした…そこは非常に悔しいところ。。。

Eの聴音に関しても音が流れていってしまい、音を捉えることができず…
部分的な回答となってしまいました。

午前中の全項目が終了し親師匠と合流した時にブワっと涙が出てきてしまい…
受験者の皆様、受験者の親師匠の皆様に「大丈夫よ!切り替えましょう!」と励ましを受けてしまう始末で。。。大変申し訳ございませんでした。

ただ、親師匠にも時間を割いてお稽古していただいたのでなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったのと、思うようにできなかった自分の非力さに悔しくなってしまったのです。

お昼を挟み、希望曲から実施。
受験番号順なのでトップバッターは私ですww
目の前には家元先生と雅楽之一先生。

唯是先生の「凹と凸」を弾きました。
出だしうまくいけば大丈夫、と思っていたのでそこは大丈夫でした。
が、いつも間違えないところで間違ってしまったのですが、曲を止めることなく弾ききることができました。本当に良かった。

次は古曲。
箏の演奏は雅楽之一先生。
自信があったのですが、弾く前は「よし、良い緊張感」と思っていましたが、実際着座し、弾こう…となった時にヤバかったですね…なんですかね…

希望曲とは違った空気感でして、唄おうとなった時も声が出ず…
苦しかったのを覚えています。声も震えてしまいました。。。珍しいことです。
後半立て直しましたが、弾き終わった後に「これはダメだ…」と思いました。

が、これで悪い緊張感がほぐれたのか新古曲以降は納得できる演奏ができたかと思います。

が、一発本番で納得できる演奏ができない、ということはまだまだ未熟なんだと思います。

雅楽之一先生より、全ての演奏が終わった後に今後の改善点をお話いただけました。
自分自身が気になっていたところをズバっとご指摘いただいたので、大変有り難かったです。
間違いではなかったと。
また、良い演奏でした、と言っていただけたことがとても励みにもなりました。

そんなこんなで全試験日程が終了。
ほぼ休みなく受験生の演奏を全てお聴きになられた家元先生と雅楽之一先生、ありがとうございます。また、裏方でご尽力いただいていた関東支部の先生方にも感謝いたします。

その日のうちに電話はなかったので合格は確定だったようデス。

さてさて、翌日22日は合格発表+祝賀会でした。

合格は良いとして、そこから先が重要なのです。
何位だったのか、点数はどれ位の評価だったのか…

三絃を始めて14年???今までの成果と努力の評価ですからね。
そりゃーもう正直試験時より心臓がバクバクしていた。

家元先生より発表開始。
受験生5名全員「合格」!!!
さらに上位3名、優秀者の発表。

ドキドキ…なんとか3位までには…ドキドキ…




1番、お箏のIさんという方のお名前が。
そうか、やはりお箏の方か。うん、でも納得。うん。

2番、親師匠のお名前が呼ばれ…
ん????!!!
で、自分の名前が呼ばれ。
マジか!!!!!!!!お!!!!!!おぉ??!!!!!

硬直しっぱなしwww

「准優」だそうです。

3番、こちらもお箏の方で最年少の方のお名前。

以上3名、と家元先生。





おぉぉ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!という歓喜を心の中でww

2位合格となりました。
その後の雅楽之一先生からのお話で今までやってきたことがちゃんと評価された、という嬉しさと心意気を評価いただき、涙が流れてしまいました。
本当に名誉なことだと思いました。

准師範試験、私は2年間勉強期間で要しましたが、改めて思ったことは
正派の准師範試験って本当に覚えること、やることが多くて大変、ということ。
ただ、しっかりと音楽に向き合い、自分の演奏にもしっかりと向き合うことができたのでこの時間は決して無駄ではなかった、ということ。

良い経験となりました。

今後は教えることができる立場になりましたので、そういった機会も増やしていきたいし、
演奏する機会も増やしていきたいですね。これからだと思います!!!

正派会員様には毎月「楽道」という機関誌が送られてくるそうですが、そこに載るようです。
過去准師範や師範になられた方々も載りましたしね。

雅号は「雅桜那」にしました。桜も那も義経さん繋がりです。「まさおうな」と読みます。
旧姓時代から続けてきたので「旧姓+雅桜那」となっています。
お見かけしましたら、それ、私ですのでチラっと見てみてください。
だから何だって話ですがwww
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。