ミーやんのヨロズや日記。

☆三味線・V系・日々の仕事・歴史(義経や新選組etc)についていろいろと語るブログです☆

趣味の話、邦楽の話、お稽古の話などなど。。。

参考になる情報とか日々の日記を書いていこうかなー


完璧なる自己満足の世界ですグッド!音譜



※過去のブログの整理をしていこうと思います。残したい記事のみ残しま~す。

テーマ:

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

10月です。誕生日を無事迎え、めでたく1つ、歳を取りました・・・。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

今月入ってからは、アレルギーのせいで咳が止まらなくなり、喉がやられ、声も出ず・・・というこれが後厄か・・・と思わざるを得ない体験をし、医者にいただいた薬でなんとか回復した今日この頃です。

 

咳が止まらないそこのアナタ!!アレルギー性鼻炎かもしれませんよ!!

アレルギーなめちゃあかんです。

 

さて、織座が出演する演奏会のお知らせです。

織座としては自分、初の演奏会となりますv(。・ω・。)ィェィ♪

 

(注)画像が変なのは理由があり、家のプリンターでPDFで保存。

PDFがアップできないことを知り、仕方なくスマホでスクショ。

再度メールを送りJPEGで保存をしたため、余分な部分まで入ってしまったのです。

 

しかも裏面にも印刷してあるもので、うちのプリンターかなり高画質なんだなww

うっすら裏面の記事も載っている・・・(°д°;)

 

JPEGで保存し直せば良かったのですが、プリンターは2階にあり、電源入れないといけない。

セットするのが面倒・・・もう動きたくない・・・という怠け者の理由により、すいませんwww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は趣味の話ではないですニヤリ

刀剣乱舞もまだまだアツイですが(小声)

 

先月、会社の良く「小旅行の会」で行動を共にする皆様と日本橋方面へ行きました。

※ちなみに「小旅行の会」とは勝手に命名しているだけで公式の会ではありませんww

 

写真は「コレド室町」の中の店舗。(HPから拝借しております。許可頂いてます。)

 

味噌やお出汁がおいしいとのことで、私も家用に「味噌」と「出汁」を購入。

今回購入した味噌は↑

麹なのかな??これがまたうまいんだ!

市販の味噌ってネトってしているものが多いけど、こちらの味噌はしっかりとした塊なんです。

最初は「これ、大丈夫なの??溶けにくくない??」と思いましたが、もうなんでそう思ったのか逆にすいません!!という感じでした。

風味がヤバイ。

 

早速味噌汁をこの組み合わせで作ってみましたが、本当においしい!!

出汁ヤバイ!!

市販で売られている出汁とは全く比べものにならないです。

コクがあり濃厚なんです。

 

出汁は袋に入っているのですが、それを破れば出汁そのものも食せるという優れもの。

しかもおいしい。

味噌汁の中に具材がなくとも、出汁が具材となるのです。

サラっと飲みたい時にオススメですね照れ

 

出汁をもっと多く買っておけば良かった・・・と思ってます。。。

あと何袋かで終わってしまう。味噌はまだ大丈夫ww

 

あーーー・・・このボキャブラリーのなさ(爆)

「おいしいんです!」を伝えるのって難しいですねぇ。

でも一度食したらやみつきになりますよ、おそらくニヤリ

 

こちらの出汁、味噌!!本当にオススメなので近くに店舗ありましたら是非一度試してほしいと思います。と、茅之舎の回し者かい!という文章になってしまってますが、全く回し者ではなく、「こんなにおいしいものは初めてだ!!」と感動してしまったので、他の皆さんにも知ってほしいと素直に思ったわけです。

茅之舎さんの広報の方に連絡をし、是非ブログで紹介させてください!!と許可をいただき、写真も堂々とアップしているわけです。M様、ご連絡本当にありがとうございました。

 

↓茅之舎HP↓

http://www.kayanoya.com/

 

見ているだけでヨダレが・・・( ´艸`)

また銀座・日本橋付近に遊びに行った際は購入したいと思ってます照れ

あ。

オンラインでも購入できるそうですねぇ。お手軽に購入できそう!

https://www.k-shop.co.jp/

 

 

今回は味噌汁作りましたが、色々な料理に使用できるとのことなので煮物も今度こちらの出汁を使用して作ってみようかな。絶対うまいだろうなラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が出る演奏会ではないですww

所属する合奏団にいらっしゃるメンバーの方の演奏会です。

 

Koto-Akikoさんのライヴです。

演目がまたカッコ良い曲が多くて照れ

「明鏡」が一番個人的に楽しみですかね、好きな曲なので。弾けないけどw

そしてヴァイオリンとのコラボというのも新鮮ですね。

 

 

Koto-Akikoさんのページ→ http://oto-kanade.net/

Koto-Akikoさんのブログ→ http://koto-akiko.sblo.jp/

 

詳細詳しく記載ございますので是非ニコニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月も終わろうとしています、どうも照れ

本日は秋の陽気を感じましたね、蒸してない暑さで風が吹くって素敵まじかるクラウン

なんか絵文字も増えてる??あ、知らなかっただけかww

 

趣味の話でもしようかと!

 

友人の影響でしばらく前から審神者として活動しております(爆)

最近、新しい刀剣男子に出会えたのと、OPムービーがかっこよすぎてテンション上がっているのですが、実はなかなかに興味深いゲームだなぁと感じている今日この頃です。

 

というのも、時代時代で刀というものは権力の象徴、人物の象徴だと思うのです。

「この人が所有していた○○」って感じで伝わっているもの多いですよね。

また、所有者も時代によって変わっているものが多い。

調べていくと昔はこの人、少し後だとこの人ってな感じで意外な繋がりが見えてくるものもあるよう。

刀自体は古いものだと平安時代から存在しているものも多数。

名刀と呼ばれるものは打った刀工の方々の腕が良いものが多いのかな。

もちろんそれだけではないと思いますが。

 

時代を見てきたもの」と考えるとそれはそれは非常に奥深い!!!

樹齢何百年、何千年という木の次に、もしかすると「刀」が歴史に詳しいものかもしれない!

 

様々な時代を貴族や武将、武家、お寺などの手に渡り、時代を見てきた刀。

刀が話してくれたら色々な話が聞けるんだろうなぁラブ

無理だけどwww

 

文献に詳細が書かれていたら少しは分かるかも!

実際書かれている文献もあるようだし。

でも読むの大変そう・・・

 

さて。最近「太郎太刀」「次郎太刀」が来てくれまして、「岩融」と「今剣」も揃いました照れ

岩融と今剣は弁慶と義経が所有者だったという音譜

ただ、岩融に関しては実際のところ実在したかどうかは確認できていないそう。

でもゲーム上では岩融見ると「弁慶~笑い泣き!!うぉー!!!」となるし今剣見ると「牛若丸っぽい~ラブうひょ-!!!」となります(爆)所有者だった方々が少なからず反映されていて嬉しい限りです。「和泉守兼定」は土方さんだし「大和守安定」は沖田さんだし。

 

ぐへへラブドキドキ

 

なんか自分の好きな偉人が多くて刀剣乱舞楽しいっす。

 

まだお会いできていないのが「髭切」と「膝丸」。

源氏に伝わる名刀だそうで!!!これは是非私の元に来ていただかないと!!

面白いのは伝わっている名前が時代によって違うということ。

「鬼切」は聞いたことある!!

 

刀ってほんと、色々な名前で伝わっていて種類も多くて、自分みたいに好きな時代、好きな人物に偏りのあるエセ歴女には難しいカテゴリーですチーン

今もネットで色々見ているけど、「ひゃー・・・訳が分からん・・・」ってなってます滝汗

 

史実を突き止めようとするとかなりの時間が必要です。

が、あくまで「刀剣乱舞」の世界観ならなんとか浸っていられます。

 

せっかくの名刀揃いなので、強い刀に仕上げようと思います(←ゲームの話w)

 

刀剣乱舞、オススメです。

友人は実際の刀を見に色々各地を巡っているそうです。

ゲームから派生して様々なことに興味を持つのはアリだと思います照れ

私もそうですし!

 

さ!今後もゲームもしますし、三弦の練習も全力で頑張りますよニコニコ

合奏団の合宿も待っている!!

やることが尽きないのは楽しいデスねニヤリ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チーン。。。

 

8月です。既に8月半ばです。

ブログの方は1ヶ月ぶりです。

facebookやインスタでは結構マメに書いたり「いいね!」したりしているのですがえーん

 

さて。

変わらず仕事、お稽古、合奏団の練習とおそらく充実しいる毎日です。

合奏団の方ではやはり現代邦楽曲のため、細かい手が多く、地唄撥だとやれることに限界があると感じてきました。先日の練習日に山田の方から普段している木撥とそれ用の駒をお借りしました。弾いてみると駒と撥変えただけなのに音色に変化が!!!

中棹の三弦なのに長唄の響きになるんですね。。。

にしても撥が小さい。。。少々戸惑いが(汗)

 

しかしながら感動してしまいました。

で、高くなくてもいいから地唄撥と使い分けできるよう長唄用撥と駒を入手しました。

※「象牙」と書いてありますが「象牙」ではないのでほんとに高くないのですニコニコ

「象牙調」らしいです。

駒は象牙ですが、これもお試し用程度のものです。

 

本日、試しにこれらで弾いてみましたが、直後に地唄撥で弾くと違和感が(汗)

慣れてしまうと大変かもしれません。。。

気をつけないといけないですね。

 

でも、中棹で長唄撥ってありなのか疑問ではあります。。。

・・・!山田も中棹ではあるのか。地唄だし。なくはないのか。。。←独り言

 

ちょっと心苦しい感はありますねチーン

 

でも信念は曲げずにやっていこうと思いますww

 

レモンを買ったので先日100均で購入したビンで「はちみつレモン」を作成。

一晩寝かせるために現在冷蔵庫の中へ。

明日の朝食してみようニヤリ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨はまだ明けぬのか・・・チーン

蒸し蒸しと暑い日が続きますね。。

館内の仕事で良かったと思う今日この頃w

 

リアルタイムで旦那が「Kagrra,」聴いてるのでふと思い出した。

確か「7月7日」という曲があったな、と。

歌詞が織り姫と彦星もじっているから本当に「7月7日」に聴くと良い曲。

しかも綺麗なメロディなんだよな。

 

聴いても歌っても何故か泣けてくるというえーん

 

Kagrra,の曲は和な曲調が多く、箏も実際に弾かれているのでとても心地よいです。

でもバリバリV系ですけどグラサン

 

Voの一志さん・・・何故お亡くなりになってしまったのか・・・悔やまれます。

もっと聴きたかった。

 

7月7日だけど天の川は全く見てませんねぼけー

むしろ見れるのかしら。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月です。こんにちは滝汗

最終ブログ更新が4月とは。やりおるな、自分。

 

4月、5月と大きな変化がありまして、自分のことでバタバタしておりました。

一番は織座に入団しオーディション後すぐ来年の定演曲(その①)の合奏練習に参加し

次の合奏練習日にその曲(その①)の合奏練習が終了し、

次の合奏練習日には定演曲(その②)の合奏練習が始まり・・・という

その①ですら私個人は完全でないのに次へ次へと進むこのスピードに「あわわっ」となることが多く、五線譜で書かれてあるリズムがやはりまだ分からぬ・・・。

同じパートを弾く大先輩のHさんには本当にお世話になっております。。。

 

そして時を同じくして学三OBOG演奏会の合奏練習参加。

アツイ!!!アツイぜ学三(のOBOG)!!!

 

そして今週ですよ!!!

関東学生三曲連盟OBOG演奏会が6月11日(土)に開催されます!!!

私は「都踊」「誓星ーきらめく光にー」「SAKURA」に出演します。

「都踊」は13名で演奏します。すごい華やかですよ!!

「誓星」は私以外男子です・・・(そしてみんな眼鏡着用)

しかも配置上、その男子達に囲まれる形となっております。配置も見物ですwww

そして「SAKURA」はこの会を締めくくる迫力ある合奏曲です。

 

入場無料・入退場自由ですのでお時間ある方、近くに来られた方、是非お越しください。

 

そして織座からお知らせです。団員募集中です!!!

こんなまだペーペーの私から発信しても何も伝わりませんが、特に尺八を募集だそうです。

もちろん、箏、三弦、琵琶、横笛、打楽器などなど一緒に演奏してくださる方募集中です。

 

詳しくは織座HP→http://oryza2.fc2web.com/

問い合わせ先→info@oryza.org までメールをお願いします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

弾き方でいろいろ試行錯誤している今日この頃デス。

身の回りが色々動き始めましたびっくり

 

まず、和楽器合奏団の「織座」の入団が正式に決まりました!!

オーディションはやっぱり緊張した・・・

ズラっと目の前に並ばれて聴かれるというのは慣れないですね。。

 

色々とちりましたが、なんとか入団の許可をいただけました。

良かった!!!

撥に関しても今のままで大丈夫、とのことでとりあえずは津山撥で練習に挑みます。

 

早速、来年の定演で演奏する曲の合奏練習に参加しましたが・・・

メンバーの皆様、いつ準備しているのでせうか・・・滝汗

かなり弾きこんでいらっしゃって・・・もう演奏会できるのでは?!という感じで圧倒されました。

 

私なんて糸番号すら振っていなかったというのに・・・

 

これは前準備がかなり重要。

次回練習日は来月ですが、今回の失敗を教訓に練習して臨めればと・・・

 

そして如何せん楽譜が五線譜なので見慣れなくて大変。

特に繰り返し記号とリズムが瞬時に変換できずに焦ります;;

「慣れれば大丈夫よ~」とのことですが・・・逃げずにやるしかないですね。

 

なんか忙しくなってきた模様チーン

 

さらにさらに!!!

6月には関東学生三曲連盟、略して「学三」のOBOG演奏会が開催されます!!

素晴らしいことに第二回目です爆  笑

 

 

私は「都踊り」と「誓星~きらめく光に~」と「SAKURA」に出演します。

そちらの合奏練習も来月本格的にありまして、やっぱりなんだか忙しい!!

 

通常通りお稽古もありますので、やっぱりなんだかんだで忙しい感じです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜が綺麗な季節になりましたねぇ照れ

花粉はツライですが・・・

 

雨も降っているので桜の花びらも散っちゃうのかなぁ。

 

先日、お稽古でした。

「けしの花」が実は長年三弦弾いていますが、お稽古したことがなかったため

試験曲だったということもあり、前唄、後唄はお稽古済みだったのですが手事がまだだったため

その部分含めて通しで先生と合奏。

 

前々から強弱がうまく付けられないことに「どうしたもんか・・・」と頭を悩ませていたのですが

ズバっと先生から「抑揚がない。サラっと弾けるのは良いことだけど」と指摘を受けまして・・・

 

いやー悔しいものですね。

自分で分かっていることを改めて指摘をされるというのは。

 

学生時代はどう弾いていたのか分からないんですよね。

撥の持ち方?角度?構え方??そもそも根本的に直さないとダメなのか??

 

試行錯誤もしているのですが、まだまだうまくいかず。

表現力というのは永遠の課題のように思います。

 

「唯是先生がかつてこう弾いていたのを拝見したことがある」と先生から聞きまして

少し真似をしてみようかな、と。

 

頭を抱える日々ですねぇえーん

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、都内や千葉中心に活動している織座の見学へ行きました。

指導者の先生の指導のもと、曲一つにしても表現の仕方に力を入れている、と感じました。

丁度、4月の定演で演奏される「弁慶」という曲を聴いていたのですが

義経大好きな私にとってそりゃもう鳥肌ものでして!!!!

打楽器で緊迫した雰囲気を出したり、篠笛の吹き方でニュアンス変えたり。

変えるだけでも曲の雰囲気がガラっと変わるんですよね。

私の課題は「表現力」なのでもしこちらの合奏団で演奏できたら表現力学べるかも、と思いました。で、即決してきました。「入団します!!!」とニヤリ

 

意思表明はしましたが、実はまだ正式入団ではないため、堂々と「団員です!」とは書けないのですが、「4月の定演の告知、ブログでしても良いですか?」と所属されてる先輩に確認を取ったところ、「OK!!!」とのコトでしたので告知します!!!

 

 

4月9日に定演ありますニコニコ

私は受付で少しお手伝いさせていただく予定です。

お時間ございましたら是非聴きにいらしてください。

 

織座について知りたい方はコチラ爆  笑

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。