家庭教師の子どもをやる気にさせるコツ

群馬県でおもに中・高校生の家庭教師をしています。
どうやったら、生徒さんにやる気を出してもらえるか?
日々、学んだこと、感じたことを書いています。
あと、たま~に、小学生と中学生の子どもの子育て日記も^^

●群馬県で中高生の家庭教師、教育相談(スカイプ・電話)をしています。
詳細はこちらから

●メルマガ(無料)子どもをやる気にさせるコツ
全36回。ぼくが経験していいと思ったことを最初から順番にお届けしています。途中でご自分で解除もできます。
ご登録はこちらから



●合格実績(高校) 高崎高校、高崎女子、国立高専、高崎経済大学付属、渋川高校、高崎工業、高崎商業、富岡、沼田女子、渋川工業、前橋西、安中総合
東京農大二高、健大高崎、高崎商大付属、共愛学園、前橋育英、明和県央

●合格実績(大学) 昭和女子大(生活科学)、女子栄養大(栄養)、相模女子大(栄養科学)、文教大学(情報学部。指定校)、実践女子大学(文学部。指定校)、高崎商科大学(商学部。AO)、東京福祉大学(社会福祉学部:AO)、山野美容芸術短大(指定校)

●指導実績 各公立中学、中央中等
高崎女子、健大高崎、共愛学園、沼田女子、高崎工業

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

●ドラマ「嫌われる勇気」に学ぶ子育て

香里奈さん主演の刑事ドラマ「嫌われる勇気」
をみていたら子育てのヒントがありました。

http://www.fujitv.co.jp/kira-yu/


「嫌われる勇気」はベストセラー本で
アドラー心理学を扱ったものですよね。

椎名桔平さん演じる心理学部教授が
主演の刑事役、香里奈さんの同僚刑事に
こんな話をします。

2、3分のシーンなのですが、
すごくよくまとまっていて、
ぼくは何度も見ちゃいましたよ。

ドラマを見ていない方でも、
わかる内容です。

子ども以外にも、夫、妻、家族、友人などにも
あてはまることだと思いました。


↓引用ここから
----------

教授「例えば、勉強しない子どもが
いたとします。

授業は聞かず、宿題はせず、
教科書すら持ち帰らない。

あなたが親だったらどうしますか?」

刑事「将来のために勉強は
しっかりやれっていい聞かせます」

教授「では、勉強するのは誰の課題ですか?」

刑事「それはもちろん、子どもの課題です」

教授「子どもの課題に対して、
親が勉強しなさいと命じるのは、

他者の課題に対して、
土足で踏み込む行為です。

これでは、衝突を避けることはできません。

私たちは、これは誰の課題なのか?
という視点から、課題を分離する必要が
あるのです」

刑事「分離してどうするんですか?」

教授「他者の課題には踏み込まない。
それだけです」

刑事「それは違いますよ。

子どもの将来のことを思って
最低限勉強させるのは
親の課題じゃないですか?」

教授「たしかに。日本の親たちは
あなたのためを思ってということばを
頻繁に使います。

しかし、実際は、自分の目的や世間体、
支配欲を満たすために使います。

そこにあるウソや欺瞞(ぎまん)を察知
するから子どもは反発するんです。

刑事「じゃあ、放任すればいいって
ことですか?」

教授「放任しろとはいっていません。

それが本人の課題であることと、
いつでも援助する用意があることを
伝えれば、あとは見守ればいい。

他者の課題を切り捨てることができず、
自分の希望を押しつければ、
ときに悲劇を生むことにつながります」

----------
↑引用ここまで


見守る勇気だなと思いました。

勉強しない子どもをみると、
つい、いいたくなってしまいます。

ことばにしなくても、
態度に出てしまうこともあります。
(子どもって敏感です)

最初は良かれと思っていったのに、
気がついたら自分の感情を
発散しているだけだった、なんてことも(汗)


でも、「土足で踏み込む行為」なら、
しちゃいけない。

やったら、逆効果。

まして「悲劇を生む」恐れもあるなら。

すごくいいイメージをもらえたので、
子どもと接するとき、家庭教師のときに見て、
心に染み込ませたいと思います。

数日、みたくらいでは、
すぐに薄れてしまいそうなので。

 

メルマガ(無料)では、子どもを見守るコツをお伝えしています↓

 

◎「子どもをやる気にさせるコツ」

全36回。ぼくが経験していいと思ったことを最初から順番にお届けしています。途中でご自分で解除もできます。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvkDpwuylTo

 

 

◎生徒さんには「14日間勉強法メルマガ(無料)」

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?途中でご自分で解除もできます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

●家庭教師・教育相談(スカイプ・電話・面談)の詳細
http://ameblo.jp/ushisense205/theme-10099830459.html

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

NHK朝ドラ「べっぴんさん」に

子どもの変化を見守る言葉がありました。

 

家出をした主人公の娘を

主人公の姉がしばらく預かっている場面。

 

そのとき、かけた言葉です。

(ぼくが聞きとれた範囲)

 

「意地を張る気持ちはよくわかるのよ。

 

私も若い頃、意地ばっかり張ってたから。

 

だからその気持ち、すごくよくわかる。

 

もう、言ってしまったから、

あとには引けないとか、

 

今さら変えたらカッコ悪いとか…

 

でもね。そんなのどうでもいいの。

 

自分が変わろうとしているなら、

いつでも撤回していいの」

 

今までのことはどうでもよくて、

今、どうする?ってことですよね。

 

◎「子どもをやる気にさせるコツ」

全36回。ぼくが経験していいと思ったことを最初から順番にお届けしています。途中でご自分で解除もできます。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvkDpwuylTo

 

 

◎生徒さんには「14日間勉強法メルマガ(無料)」

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?途中でご自分で解除もできます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

●家庭教師・教育相談(スカイプ・電話・面談)の詳細
http://ameblo.jp/ushisense205/theme-10099830459.html

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

今回は、生徒さんを見ていて感じることです。

 

ここが整っていないと、

勉強をやっても成果が出ません。

 

逆に、やればやるほど、

苦しくなってしまうかも。

 

やったらやっただけ、

点が取れる勉強をしたいものです。

 

・・・

 

生徒さんと問題を解いていて

感じることがあります。それは、

 

間違うのがイヤなんだなあ~

 

といこと。

 

間違ったり、できなかったり、

覚えていないと、

 

・がっかりする

 

・やる気がなくなる

 

・イライラする

 

・怒り出す(笑)

 

こんな反応を示す生徒さんが多いです。

特に中学生。

 

見ていると、全問正解して、

できることを確認して、

安心したいのかなあと。

 

でも、これって、テスト前ならまだしも、

日頃の勉強では意味ないですよね(笑)

 

できないことをできるようにするから

テストの点が伸びるわけで。

 

・・・

 

発想を180度切り替えたいところです。

 

問題を解いていて、間違えたら、

むしろ、喜ぶ!これです。

 

・これが本番のテストでなくてよかった

 

・自分の伸びるポイントが見つかった

 

こう考えると、答え合わせも楽しくなります。

そして、勉強自体が楽しくなります。

 

人って、自分の成長を感じることに

喜びを感じますから。

 

つい、人と比べてしまうこともあるけれど、

昨日の自分と比べて、成長を感じて

いけたらいいですね。

 

・・・

 

とはいえ、

急に考え方を変えるのは難しいもの。

 

また、できなすぎる問題を解いても

効果はありません。

 

7、8割くらいできる問題集を

選ぶといいでしょう。

(高校生はもう少し低くてもいいかな)

 

こうすることで、できる喜びも感じながら、

できない問題を理解しようという

意欲もわいてきやすいです。

 

そして、少しずつステップアップ

していきましょう。

 

・できることをする

 

・できるところまで戻る

 

・解けたけどあいまいな問題。

ここをいつでもできる問題にする

 

こんな方針で勉強できるようにお話しています。

 

◎「子どもをやる気にさせるコツ」

全36回。ぼくが経験していいと思ったことを最初から順番にお届けしています。途中でご自分で解除もできます。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvkDpwuylTo

 

 

◎生徒さんには「14日間勉強法メルマガ(無料)」

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?途中でご自分で解除もできます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

●家庭教師・教育相談(スカイプ・電話・面談)の詳細
http://ameblo.jp/ushisense205/theme-10099830459.html

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

「前は宿題っていうと、

ただ写しているだけでした」

 

ある生徒さんがこう言ってました。

 

この生徒さん、

「写していた」というのは謙遜で、

 

ちゃんと自分で問題を解いて、

答え合わせをしていました。

 

でも、今は、答え合わせの「質」が

飛躍的に向上しました。

 

どうしてそういう答えになるか?

 

自分が納得したかを基準に

答え合わせができるようになったのです。

 

今の状態からすると、かつての状態は、

「ただ写していた」程度に思えるんですね。

 

あっていても、間違っていても、

わかっても、あまりわからなくても、

 

取りあえず形式的に答え合わせをして終わり…

こんな感じだったのです。

 

・・・

 

こうなると、成績は飛躍的に上がります。

 

一次関数的に直線的に

伸びるのでなく、

 

二次関数的に曲線的に

加速度的に伸びます。

 

家庭教師や塾って、毎日ではありません。

日々の自学自習が勉強のメインです。

 

その自習の時間がちゃんとした

勉強時間になる。

 

ぼくがやっている家庭教師は

ここを目指しています。

 

・自習ができる習慣づくり(メンタル面)

 

・自習ができる基礎学力

 

 

こうなれば、問題集や参考書をやる

計画を作って、やっておいてもらえます。

 

さらに進めば、自分で教材を選んだり、

計画を作れるようになります。

 

・・・

 

今回は、こうなると成績は

飛躍的に伸びるというお話でした。

 

こうなると、ツラかった勉強が

楽しくなってきます。

 

いいことばかりですね^^

 

でも、急にはこうはなりません。

少しずつ進んでいきましょう。

 

◎「子どもをやる気にさせるコツ」

全36回。ぼくが経験していいと思ったことを最初から順番にお届けしています。途中でご自分で解除もできます。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvkDpwuylTo

 

 

◎生徒さんには「14日間勉強法メルマガ(無料)」

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?途中でご自分で解除もできます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

●家庭教師・教育相談(スカイプ・電話・面談)の詳細
http://ameblo.jp/ushisense205/theme-10099830459.html

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

昨夜、テレビでベッカムさんのインタビューをやってました。

元イングランド代表のサッカー選手&モデルです。

 

4人の子どものパパなんですね。

 

ベッカムさんは子どもと過ごす時間を

とても大切にしているそうです。

 

ぼくが印象に残ったのは、

 

「子どもはスポンジのように

何でも吸収するから…」

 

という言葉でした。

ホントだなあ~と思います。

 

・・・

 

いいことも、悪いことも、

子どもってどんどん吸収します。

 

まだ自分の価値観ができていないので、

親の価値観の影響は大きいです。

 

親のやっていることを

ホントよくみてます(ドキっ・笑)

 

・何でも人のせいにしたり、

 

・すぐ、文句つけたり、

 

・部屋が散らかり過ぎていたり、

 

・イヤイヤ仕事や家事をしていたり、

 

・口癖が「疲れた~」だったり…

 

 

こんな姿を見ていたら、

そうなってしまいそうです。

 

また、大人になるのイヤだな

と思ってしまうかも。

 

・・・

 

子どもにお説教したり、アドバイスする前に

まずは自分だなと思いましたよ。

 

もちろん、自戒を込め(笑)

今日も楽しくがんばろ~っと。

 

PS.

無理にガマンしようとか、

子どもに苦労を見せないようにとかじゃ

ありませんよ。

 

親も楽しみましょうということです。

 

また、そうなるように、日々の暮らしを

デザインしましょうということです。

 

↓詳しくはメルマガ(無料)で

◎「子どもをやる気にさせるコツ」

全36回。ぼくが経験していいと思ったことを最初から順番にお届けしています。途中でご自分で解除もできます。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvkDpwuylTo

 

 

◎生徒さんには「14日間勉強法メルマガ(無料)」

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?途中でご自分で解除もできます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●家庭教師・教育相談(スカイプ・電話・面談)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

「勉強しなさい!」

こう、頭ごなしにいうのはダメとわかった。そこで、

 

「○○したらどう?」

と提案する感じで話したら、

 

「うるさいな!!」

と反発された。

 

こんなケース、よくあります(汗)

この対応は刻みが荒すぎます。

 

自分が相手に認めてもらっていないと思っていると、

アドバイスや提案も否定されたと感じてしまうんですね。

 

「○○できてないから、○○したら」

と受け取ってしまうんですね。

 

アドバイスできる環境を整えることが先、

こう思って対応するといいと思います。

 

そもそも、子どもだって、

どうしたらいいか?わかっているんです。

でも、できないから悩んでいるんです。

 

できたときに、「それ、いいね~」と

軽くいうくらいがちょうどいいと思いますよ。

 

「ほめよう」と思っていると、

大げさになってしまうので。

 

声かけは相手の反応を見ながらですね。

 

でも、失敗を恐れる必要はありません。

言ってみて、反発されたら、さっと引けばOKです。

 

逆に、引かずに押し通そうとすると、こじれます(笑)

 

 

◎メルマガ(無料)が人気です
「子どもをやる気にさせるコツ」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvkDpwuylTo

 

 

◎生徒さんには「勉強法メルマガ(無料)」が人気です。

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●家庭教師・教育相談(スカイプ・電話・面談)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

先日、電車に乗っていて、

ママが小さい子どもに怒鳴っているのを

きいて思ったことをお話しますね。

 

「それじゃあ、いうこときかないよ~」

 

「それって、自分の感情を

吐き出してるだけでしょ」

 

もちろん、そう、いいたくなる、

つい、いってしまう気持ちもわかりますが…

 

子育ては修行ですね(笑)

 

・・・

 

「勉強しなさい!」

 

「ゲームやめなさい!」

 

「早く寝なさい!」

 

どれも100%正論かもしれません。

 

でも、こう頭ごなしにいわれると、

そうしようと思えないものです。

 

----------

 

最終的に選ぶのは本人

 

----------

 

 

「○○したらどう?」

 

「○○って手もあるけど、どう思う?」

 

こういうスタンスで接すると、

子どもは尊重してもらっているなと感じます。

 

この感じが大事なんです!

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

こういう対応ができる自分に対して、

自己肯定感もあがりますよ。

 

その結果、いい意味の「余裕」ができて、

さらに、いい対応ができます。

 

◎メルマガ(無料)が人気です
子どもをやる気にさせるコツ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvkDpwuylTo

 

 

◎生徒さんにはこちらのメルマガ(無料)が人気です。

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●家庭教師・教育相談(スカイプ・電話・面談)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

今日から新学期ですね。

冬休みは楽しく過ごせましたか?

 

冬休みのような長い休みは

じっくり勉強できて楽しい。

 

でも、学校が始まると

慌ただしくて…

 

生徒さんからこんな声や

雰囲気を感じることがあります。

 

原因の一つに、

 

----------

つい、人と比べてしまう

----------

 

というのがあるように思います。

 

・学校の授業についていけるかな?

 

・テストの順位が下がらないかな?

(思うように上がるかな?)

 

いろいろ心配になってしまいますよね。

 

・・・

 

でも、こう思ったとき、

自分の成長に目を向けましょう!

 

・できなかった問題ができるようになる

 

・できなかったけど、

解説を読んだらわかった

 

人はどうあれ、自分が成長している。

こんな感覚を持てれば楽しく勉強できます。

 

テストの順位は結果として

ついてくるものです。

 

そこに目を向けすぎると、

自分を追い込んでしまうことに

なりかねません。

 

自分の成長を感じながら

勉強でも部活でもできたらいいですね。

 

◎メルマガ(無料)が人気です
子どもをやる気にさせるコツ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvkDpwuylTo

 

 

◎生徒さんにはこちらのメルマガ(無料)が人気です。

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●家庭教師・教育相談(スカイプ・電話・面談)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

先日、NHKあさイチで睡眠特集をやっていました。

年末年始は夜更かししがちですよね。

 

ぼくも睡眠にはかなり意識を使っていますよ。

仕事の中心はデスクワークですから。

 

睡眠が足りていないと、集中できなかったり、

眠気が襲ってきたりしてしまいます。

 

これでは、仕事になりません(笑)

夜更かししちゃうときって、

 

・もう少し仕事(勉強)できるんじゃないかな

 

・何か楽しいことができるんじゃないかな

 

こう思うときです。

今に物足りなさがあるのかも。

 

でも、ぼくの経験では夜更かししても

効率が悪いだけです。

 

定期テストなど短期決戦では

いいのかもしれませんが、

 

受験勉強など長期決戦では、しっかり眠って、

起きている時間を有効に使うことが大切です。

 

夜更かししたら、次の日に響きますからね。

まさに悪循環です。

 

だから、ぼくは、

 

----------

寝る時間を決める

----------

 

ことにしています。

 

予定していたことができてもできなくても、

お店が閉店するように、時間が来たら寝ます。

 

こうすることで、

 

○時までに○○しようと集中力が高まります。

また、しっかり睡眠時間が取れる安心感もあります。

 

・・・

 

子どもが夜更かしで困ります。

という声をよくききます。

 

とはいえ、「早く寝なさい!」といっても、

「勉強しないさい!」と同じで効果はありません。

(逆効果にさえ)

 

こんなときは、親が睡眠を大切にしている

様子を示すしかないかなと思っています。

 

親がだらだらスマホをして夜更かししていたり、

朝寝坊していたら説得力がないですよね(笑)

 

あとは子ども自身が選ぶことです。

 

人は変えられません。

また、人が変わるには時間がかかります。

 

じわじわ、じわじわ、いい影響、

いい雰囲気を与えていきましょう。

 

親自身が楽しく暮らしてることが

大事だと思いますよ。

 

PS.

特に、疲れているとき、落ち込んでいるとき、

 

・おいしいもの食べて

 

・ぐっすり眠る

 

あれこれ悩むより、断然、効果大ですよ。

 

◎メルマガ(無料)が人気です
子どもをやる気にさせるコツ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvkDpwuylTo

 

 

◎生徒さんにはこちらのメルマガ(無料)が人気です。

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●家庭教師・教育相談(スカイプ・電話・面談)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

今期のTVドラマが次々と最終回を

迎えていますね。

 

ぼくは自分の意思!?で観ているのは

「相棒」くらいですが、

 

奥さんや子どもが録画しまくっているので

何となく一緒に観ています(笑)

 

「逃げ恥」とかも普通におもしろいですが、

ぼくが注目したのは、天海祐希さん主演の

「三ツ星の給食」です。

 

料理が大好きで、どんな状況をも

楽しんでしまう主人公のシェフをみて、

見習いたいなあと思います^^

 

やっぱり、自分の好きなことをするって

すばらしいことですし、大切ですね。

 

エネルギーの出方が全然違います。

 

ぼくのこれまでを思い返してもそうですが、

日本で普通に育つと、

 

自分の好きなこと、楽しいことって、

ガマンするように教え込まれます。

 

逆に、嫌いなこと、苦しいことを

するのがいいことだって教え込まれます。

 

学校の勉強もそうですし、

ただ苦しいだけのスポーツなど。

 

苦しいことをやるから成長があるんだ

みたいな。

 

幸い、ぼくはスポーツは大好きで、

キツイ練習内容を顧問の先生がいっても、

これやったら強くなりそうだあと

思ってやっていました。

 

でも、文句言って、いやいややっている

友だちもいました。

 

「そんなことしたら、余計、

つらいのになあ~」

 

なんて、思ったり、ときには話したりも

していました。

 

でも、勉強はつらかったです。

 

楽しいなあと思えたのは

大学生で家庭教師をしていた頃からです。

 

先生や、もっというと社会から

強制されているみたいな空気が

どこかイヤだったんだと思います。

 

また、受験の変なプレッシャーも

イヤだったんだと思います。

 

これと、ガマンしてやるのがいいこと

みたいな教えがミックスされて、

ホント勉強するのが苦しかった覚えが(笑)

 

まあ、こんなのは気にしなければ

よかったわけですが、それができませんでした。

 

だから家庭教師の生徒さんと接するときは、

できるだけ楽しいこと、

得意なことからやってもらっています。

 

また、苦手なことをするときは、

できるだけステップを細かく分けて、

できたと思える経験をつんでほしいなあと

思っています。

 

テストや受験があったりして、

そのバランスに悩むこともあるのですが…

 

今回はドラマの感想でした^^

 

◎メルマガ(無料)が人気です
子どもをやる気にさせるコツ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvkDpwuylTo

 

 

◎生徒さんにはこちらのメルマガ(無料)が人気です。

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●家庭教師・教育相談(スカイプ・電話・面談)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。