やる気が出る!家庭教師のシンプルな勉強法

群馬県の中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・作文・面接)の家庭教師をしています。
学校の授業がわからない、どうしても机に向かえない、勉強しているのに成績が伸びない・・・
こんなお悩みを持つ生徒さん、保護者の方に勉強のコツをお伝えします。

●群馬県で中高生の家庭教師、教育相談(スカイプ・電話)をしています。
詳細はこちらから

●14日間勉強法メール講座(無料)
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強まで一通り学べます。読むと気持ちがラクになってやる気が出ると好評です。お父さん、お母さん、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
ご登録はこちらから


●保護者の方はこちら!子どもをやる気にさせるコツ(無料)
全36回。ぼくが経験していいと思ったことを最初から順番にお届けしています。
ご登録はこちらから



●合格実績(高校) 高崎高校、高崎女子、国立高専、高崎経済大学付属、渋川高校、高崎工業、高崎商業、富岡、沼田女子、渋川工業、前橋西、安中総合
東京農大二高、健大高崎、高崎商大付属、共愛学園、前橋育英、明和県央

●合格実績(大学) 昭和女子大(生活科学)、女子栄養大(栄養)、相模女子大(栄養科学)、文教大学(情報学部。指定校)、実践女子大学(文学部。指定校)、高崎商科大学(商学部。AO)、東京福祉大学(社会福祉学部:AO)、山野美容芸術短大(指定校)

●指導実績 各公立中学、中央中等
高崎女子、健大高崎、共愛学園、沼田女子、高崎工業

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

●英語が苦手な高校生におすすめの問題集

 

前回、中学英語の超基礎からやり直した高1の生徒さんが

使った問題集をご紹介しました。

 

この本を短期間で集中的に3回やって、

その後は英検4級、3級の過去問を

それぞれ6回分やりました。

 

また、これと並行して、中学単語を覚えました↓

 

 

 

ここまでやると、英検3級は合格ラインをはるかに超えて

8~9割正解できるようになりました。

 

そして、いよいよ高校英語です!

 

最初はこの本を使いました↓

 

 

 

やはりこれを短期間で集中的に3回やって、

次はこの参考書と問題集を並行してやりました。

 

 

↓参考書はこれ

 

この本、講義形式ですごく読みやすいです。

途中でやる気がでるような読み物があったりも。

(入門編をやはり3回やったら、次の完成編へ)

 

この本は問題が少ないので、

問題集を併用します。

 

筆者は同じ安河内先生なので、

説明に統一感があってわかりやすいです。

 

 

↓問題集はこれ(レベル2までやります)

 

 

超基礎編とある通り、中学英語と高校英語の

橋渡しをしてくれる感じです。

 

よくある英語の基本問題集は

この橋渡し部分が抜けています。

 

だから、高校英語でつまづく人が多いんだと思います。

 

読解はやはり英検準2級の過去問を使いました。

英検の問題はレベル別で選択肢も素直なので、

勉強しやすいと思います。

 

ここまでやれば準2級レベルの実力がつきます。

いよいよ受験レベルの勉強に入れますね。

 

◎メルマガ(無料)をやっています
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

・・・

応援しています^^ 牛込伸幸

●家庭教師・教育相談(面談・電話・スカイプ)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

今日も自分のできることを
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

今日は英語が苦手!という中高生に

おすすめの勉強法と問題集のご紹介です。

 

●中学生と英語が超苦手な高校生へ

 

英語が苦手!という場合、

基本が抜けていることが多いです。

 

ズバリおすすめはこの問題集です↓

 

中学英語とありますが、

ゼロから英語をやり直したい高校生、

大学生、大人の方にもおすすめです。

 

 

 

 

この問題集は英語の超基本にしぼった

解説と問題がついています。

 

しかも、なんとYouTube無料動画付き!

 

よくある問題集は基本だけじゃなくて、

例外や応用が出てくるので

ごちゃごちゃしてしまうんですね。

 

また、問題が穴埋めで単語を入れるのでなく、

英文全体を自分で書くのがすごくいいです。

(真似すればできるようになっているので大丈夫)

 

・・・

 

ぼくの生徒さんにもこの問題集をやってもらっています。

 

中3の受験生や高校生で英語が苦手という人には

この問題集をできるだけ短期間に

3回やってもらっています。

 

基本が身につくと、その後がホント、スムーズです。

 

ある生徒さんは高1で出会ったとき、

主語と動詞の区別がつかなかったほどでした。

 

でも、この問題集を3回やったくらいから

急に基本というか英語の法則みたいなものをつかんで

グングン実力をつけました。

 

今、高3ですが、英検準2級をパスして、

今度は2級を目指していますよ^^

 

・・・

 

長くなりましたので、

高校生編は次回、お伝えします。

 

先ほど出てきた生徒さんが

使った参考書と問題集をご紹介しますね。

 

◎メルマガ(無料)をやっています
日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

・・・

応援しています^^ 牛込伸幸

●家庭教師・教育相談(面談・電話・スカイプ)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

連休が終わって、今日から学校が始まりましたね。

 

・平日は学校の授業の復習

・土日は遅れの取り戻しやまとめ

 

これを習慣化していきましょう。

 

「今日は何しようかなあ?」

これって、すごく疲れます。

 

平日は学校の授業が進んだところまで、

学校のワークをやる。

 

こんな感じで、やることを決めておくと、

机に向かいやすくなります。

 

とはいえ、できない日もあります。

そんなときのために土日があります。

 

1日ごと、1週間ごとに

区切りをつけてやっていきましょう。

 

こうすると、定期テストの準備に

スムーズに入れますよ。

 

◎メルマガ(無料)が人気です

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

・・・

応援しています^^ 牛込伸幸

●家庭教師・教育相談(面談・電話・
スカイプ)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

今日も自分のできることを、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

連休、後半が始まりましたね。

部活をやっている人は
春季大会の真っ最中かな^^

連休は学校の授業がないので、
自分でじっくり勉強するのに
とてもいい時期です。

学校の授業の復習が
できていない人は

今のうちに追いついて
しまいましょう。

連休明けからの授業が
楽しくなりますよ。

また、部屋が散らかっている人は
まさに絶好のチャンスです。

好きな音楽を聞きながら
楽しく片づけしましょう。

机の上が教科書やノート、
マンガやお菓子のゴミ…

勉強するにはこれをどかして
スペースを作らないとできない…

こんな状況では
勉強したくなくなりますよね(汗)

お布団を干すのも気持ちいいです。

環境を整えて、
気持ちよく勉強しましょう。

・机の上に物を置かない

・本棚は必要なものだけ置く

・床に物を置かない

この方針を持っておくと、
部屋がそう散らからなくなります。

必要ないものは捨てて
スッキリしましょう。

捨てるのはちょっと…と迷うものは
段ボール箱に入れて押入れに。
視界に入らないようにしましょう。

◎メルマガ(無料)が人気です

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

・・・

応援しています^^ 牛込伸幸

●家庭教師・教育相談(面談・電話・スカイプ)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを、
やることを決めて、
たんたんとやっていきたいと思います^^

 

いよいよ新学期ですね。

 

今年はやるぞ~!と思っている人も多いと思います。

そのやる気を上昇気流に成長していきましょう。

 

このブログで何度もお伝えしていますが、

日頃の勉強のおすすめは、

 

●平日は学校の授業の復習

 

●土日は平日の復習をしたり遅れを取り戻したり

 

こうして、1週間ごとに区切りをつけることで、

定期テストの勉強にスムーズに入ることができます。

 

(日頃の勉強が不十分だと、定期テストの勉強で

理解し直しからやる必要が出てしまいます)

 

また、定期テストごとに、理解を深めながら勉強できれば、

受験勉強にもスムーズに入れます。

 

日頃の勉強が大事ってことですね。

 

それでは、今学期もがんばっていきましょう!

◎メルマガ(無料)が人気です

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

・・・

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●家庭教師・教育相談(面談・電話・スカイプ)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを

やることを決めて

たんたんとやっていきましょう^^

 

春休みですね。

 

4月からは新しい学年、

新しい学校です。

 

この時期のおすすめは、

片づけです!

 

教科書、ノート、問題集…

 

使うもの、残したいものは残し。

使わないものは捨てましょう。

 

そして、

 

新しく入ってくるものたちのために、

スペースを作りましょう。

 

・・・

 

部屋が散らかっていたら、

勉強や部活もろくにできません。

 

出しっぱなしのものって、

人のパワーを奪います。

 

特に、何となくやる気が出ない

という人は、

部屋を片付けてみてください。

 

ポイントは使わないものを捨てる

ことです。

 

思い切れないときは、

段ボール箱に入れて、

物置にでも入れておいてください。

 

心が軽くなって、

行動力が出てきますよ。

 

そして、

 

・机にものを置かない

 

・床にものを置かない

 

この状態をキープしていきましょう。

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●メルマガ(無料)が人気です

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

●家庭教師・教育相談(面談・電話・スカイプ)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを

やることを決めて

たんたんとやっていきましょう^^

 

連休明け、今日(火)から学校ですね!

 

先週は、いい1週間だったという人も、

そうでなかったという人も、

 

区切りをつけて、また、

新しい1週間を始めましょう^^

 

------------------------------

平日(月)~(金)のおすすめは

学校の授業の復習です。

------------------------------

 

さて、本題。

 

少しずつ暖かくなってきましたね。

また、お日さまも早く出てくれてます。

 

早起きを始めるなら今ですね!

 

早起きというより、

本当は6時に起きたいんだけど、

6時半になってしまっている…

 

みたいな、場合も(笑)

 

起きたとき明るいと

やっぱり起きやすいですよね。

 

今日の群馬県(関東地方ですよ)の

日の出は5時48分。

 

6時にはもう明るいです。

気持ちよく起きることができます。

 

・・・

 

そして、今のうちに早起きや

決めた時間に起きる習慣ができると、

 

日の出が遅くなっても

対応できるそうです。

 

冬は6時や6時半って、

まだ暗いです。

 

それでも、習慣ができれば、

体が対応できるそうです。

 

↓詳しくはこの本で。4時間半とタイトルにありますが、コンスタントに6時間眠るのもいいよと書いてあります。ぼくは、こっちかな。

 

4時間半熟睡法 4時間半熟睡法

 

Amazon

 

 

だから、早起きを始めるなら今!

ということですね。

 

・・・

 

早起きして何をしますか?

 

おすすめは前日の復習です。

夜やったものをパラパラと見直すと

効率よく記憶が定着します。

 

今、慌ただしく朝を過ごしている人は、

ゆとりを持って朝を過ごすことができたら

最高ですよね。

 

朝の過ごし方は一日の行動に与える

影響が大きいですから。

 

ギリギリまでふとんに潜り込んで、

身支度も適当に、パンをかじりながら…

 

こんなドラマみたいな朝では、

いい一日が過ごせるとは思いません。

 

それでは、今日も一日、

がんばっていきましょう^^

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●メルマガ(無料)が人気です

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

●家庭教師・教育相談(面談・電話・スカイプ)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを

やることを決めて

たんたんとやっていきましょう^^

 

楽しい金曜日です!

そして、週末ですね。春休みも近いです。

 

週末のおすすめは、

「区切りをつけること」です。

 

・遅れを取り戻す

 

・苦手分野のフォローなど

 

毎週、毎週、1週間ごとに

区切りをつけて進んでいきましょう。

 

●つまみ食いの勉強はダメですよ(笑)

 

「ここ、やってみようかなあ」

 

問題集をするとき、

気になるところをその日の気分で

ランダムにやる人がいます。

 

(ごめんなさい。失礼な言い方でした・笑)

 

このやり方は、その問題集や

その科目をある程度やった人なら

いいと思います。最後の仕上げ的に。

 

でも、そうでない場合は、

 

・最初から

 

・飛ばさずに

 

・順番に

 

やってください!

 

勉強する内容って、つながってます。

ドラマや映画と同じでストーリーがあります。

 

・・・

 

人はやったことを忘れます。

 

定期的に繰り返さないと

忘れてしまいます。

 

(定期的な繰り返しが完了すると、

忘れなくなります。短期記憶から

長期記憶に入るってやつです)

 

もし、問題集をランダムにやっていたら、

この復習のサイクルができません。

 

何度もやっている場所、

全然やらない場所、

ムラができてしまいます。

 

・・・

 

壁にペンキを塗ることを

イメージしてください。

 

ランダムに塗っていたら、

いつまでも仕上がりませんよね。

 

端から順番に2回、3回塗るから

きれいに仕上がります。

 

こんなイメージでやってみてください。

 

・・・

 

退屈だなあ~と思うかもしれません。

でも、これがいちばん効率がいいです。

 

やったらやっただけ

点の取れる勉強をしましょう。

 

 

PS.

最初、順番にやることが退屈に感じても、

ある程度、進むと、逆にそれが

気持ちよくなりますよ。習慣性です。

 

PS2.

勉強している割にできるようにならない。

こう感じている人は、

今回の話を意識して勉強してみてください。

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●メルマガ(無料)が人気です

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

●家庭教師・教育相談(面談・電話・スカイプ)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを

やることを決めて

たんたんとやっていきましょう^^

 

この週末、新垣結衣さん(ガッキー)主演の

映画「ミックス。」のエキストラに参加してきました。

その他、大勢の観客役です。

http://mix-movie.jp/

 

卓球のシーンだったのですが、

1ポイント取るシーンに半日以上ですよ!

 

そのシーンを細切れにして、

また、いろいろな角度から何度も撮影。

 

その細かさ、こだわり、クオリティに驚きました。

 

勉強も同じだなと思いました。

 

雑に進めても意味がありません。

中途半端だったり、ごまかしたり・・・

 

ひとつひとつ、ていねいに進めていきましょう。

 

◎メルマガ(無料)が人気です

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

月曜日です!

 

先週は、いい1週間だったという人も、

そうでなかったという人も、

 

区切りをつけて、また、

新しい1週間を始めましょう^^

 

------------------------------

平日(月)~(金)のおすすめは

学校の授業の復習です。

------------------------------

 

効率よく勉強するには、

復習はその日の夜が最適です。

 

残念ながら、次の日では

かなり忘れてしまいます。

 

まして、テスト前にまとめてなんて…

 

理解し直し、覚え直しから

また始めるなんて大変すぎます。

 

せっかく勉強するなら、効率よく勉強して、

いい点取っちゃいましょうね。

 

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●メルマガ(無料)が人気です

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

●家庭教師・教育相談(面談・電話・スカイプ)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

 

今日も自分のできることを
たんたんとやっていきたいと思います。

 

楽しい金曜日です!

そして、週末ですね。春休みも近いです。

 

週末のおすすめは、

「区切りをつけること」です。

 

・遅れを取り戻す

 

・苦手分野のフォローなど

 

毎週、毎週、1週間ごとに

区切りをつけて進んでいきましょう。

 

こうすることで、定期テスト、受験勉強に

スムーズに入ることができます。

 

もちろん、金曜日に前倒しでできたら

さらに充実ですね。

 

●徹底度を上げる

 

問題集をやって、答え合わせをする様子を見ていて、

・本当に理解しようとしているのかな?

・本気で覚えようとしているのかな?

・テストで点を取ろうとしているのかな?

こう感じてしまうことがあります。

もちろん、その人はその人なりに、
一生懸命にやっているんだと思います。

でも、徹底度が低いんです。
もうちょっとなんです。

今回のお話の内容を知って、
考え方が変われば、
勉強に対するスタンスが変わります。

そして、テストで点が
取れるようになりますよ^^

・・・

例えば、テストの前日、
数学の問題を解いていたとします。

ある公式を覚えていなくて、
問題が解けなかったとします。

なるほど~と、赤ペンで直して、
(赤ペンで直すだけかなりいいです)
そのまま次に進んでしまったとします。

これで、次の日のテストで
できるでしょうか?

テストでできるようにするには、
何をしたらいいでしょうか?

テストの直前にまた見直す必要があります。
やり方はいろいろあると思いますが、

例えば、

・目立つ印をつけておく

目立つペンで印をつけるとか、付せんを貼るとか。


・テスト前に見ることをまとめた紙に書く

(ぼくは持ち込まないカンニングペーパーと呼んでいます)

など、復習をするしくみをつくる必要があります。

ノートはいろいろなことが書いてあります。
せっかく大事だと思っても、

それをテスト前に見直せなかったら
意味がありません。

これ、やったんだけどなあ~に
なってしまいます。

・・・

・理解するには?

・覚えるには?

・テストで点を取るには?

こう問いかけながら、
勉強してみてください。

やればいいや、宿題を出せばいいや、
という勉強とは次元の違う結果を
出すことができると思いますよ^^


PS.
今回のようなお話を生徒さんにすると、

「なるほど~」といって
すぐに実行してくれる人がいます。

こういう生徒さんは
どんどん結果を出します。

さらに、自分で工夫したり。

一方、

やろうと思ってもできない。
めんどくさくてやる気にならない。

こんな生徒さんもいます。

やる気の問題といえば
そうなのかもしれません。

でも、人それぞれ段階があるので、
急にはできないと思っておいた方がいいです。

(宿題をこなすだけで精一杯とか)

少しずつ徹底度を上げていきましょう。

こういっているぼくだって、
もっとすごい人から見たら、
徹底度が低いわけで…

一歩一歩、進んで行きましょう^^

応援しています^^ 牛込伸幸

 

●メルマガ(無料)が人気です

日々の勉強から、定期テスト、受験勉強までの勉強法を一通り学べます。保護者、大学生や社会人の方にも意外と人気!?
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

 

●家庭教師・教育相談(面談・電話・スカイプ)をやっています
http://ameblo.jp/ushisense/theme-10055310782.html

 

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

いいね!した人  |  リブログ(0)