本日にて卒業。

テーマ:
約三年間に渡り牛久市非常勤職員として当 牛久駅前かっぱつ化実行委員会の事務局を担当してまいりましたが、
来年度よりいよいよ牛久駅前の再整備工事がスタートし、どんどん祭りも一旦終了、プロジェクトにも区切りがつきましたので、
本年度末をもちまして私担当も任期満了として退職となります。

本日で勤務最終日です。

これまで、どんどん祭りをはじめとする様々な施策にご協力戴きました駅前周辺の皆様、牛久市民、周辺市民の皆様、企業、メディア報道機関、出演者の皆様、まことにありがとうございました。

来年度はかっぱつMAPを軸にした駅前からの情報発信を中心にしながら
駅前かっぱつ化の活動を継続して行きますので、今後とも当実行委員会をよろぅしくお願いいたします。



iPhoneからの投稿
AD
遅くなりましたが、
3月2日(土)に開催した最後のどんどん祭りのお様子をご紹介します。
写真、バンバン貼って行きますね!

今回は第二回<おひなさまコンテスト>(通称・ひなコン)と、
茨城県南初の<茨城美少女図鑑>さん公開オーディションとのコラボ企画を実施しました。

司会は「ちゃんみよTV]で人気急上昇。
牛久のアイドル? ちゃんみよです。

トップバッターは、どんどん祭り初出演の吉本 茨城住みます芸人・オスペンギンのお二人!
緩い(?)笑いで会場を和ませてくださいました!
オスペンギン山中さんのBLOG
オスペンギン・でれすけのBLOG
photo:01

オスペンさんも抽選会に参加!
自転車が当たったら乗って帰ってもらう約束!
photo:02

photo:03

めでたく食糧をゲット!
photo:04

おなじみアフリカンドラム・さばカンのお二人が景気付けの太鼓!
アフリカンドラム さばカンさんのBLOG
photo:05

しのさんのカエルの衣装ももうおなじみ?
photo:06

カエルかぶったまま太鼓を打ちます(@@)。
photo:07

そして今年も「ひなコン」開催。
一番手はYOSAKOI 美龍のちびちゃんたち。
牛久の団体さんなんですが、なかなか機会がなく、市内での発表はこれが初とのことでした!
photo:08

審査員に下妻のアイドルユニット「しもんchu」が駆けつけてくれました!
photo:09

photo:10


2組目はラビットキッズバトンクラブのちびちゃんたち。
ラビットキッズバトンクラブ
photo:01

しもんchuもちゃんと見てるよ~
photo:02

ラビットキッズさんのバトントワリングは、バラエティに富んでで楽しそう!
photo:03


3組目は昨年の優秀賞でデビューした「おくのガマガール」のチビがまちゃんたち。
おくのガマガール
photo:04

photo:05

そして審査員のしもんchuのライブステージ!
きゃわタン!!
しもんchu公式ブログ
photo:06

振り付け、すごいよ・・・
おじさんに目まぐるしすぎて踊れないよ・・・
photo:07
しもんchuのライブはすっごく楽しい!
目まぐるしいマシンガントーク!
あとから良く考えると何を言っているのか分からないやり取りなんだけど
サイコーに愉快なトークですわ!
さすが県下一のアイドル!
そして今年の<ひなコン>の結果は!?
photo:09
今年の優秀賞<光玉賞>は
YOSAKOI 美龍さん
ラビットキッズバトンクラブさん
が甲乙つけがたく2チームが受賞!

そして昨年優秀賞した、おくのガマガールは<しもんchu賞
>を受賞しました。

おめでとうございます!
photo:08

ひなコン、審査委員長・市川光玉の市川さんより総評をいただきました・
いつも心温まるお言葉をありがとうございます!
市川光玉人形工房
photo:10

美少女図鑑さんにスカウトされてカメラテストに参加している「さくゆか」ちゃんこと「櫻井由佳」ちゃんを発見!
・・・あれ?さくゆかちゃん すでにモデルだよね(^^;
http://ameblo.jp/yukasakurai0214/
photo:01
さくゆかちゃん、輝いています!
眩しい!

さて
午後のライブは
なんと、世界に1つしかない「エレキ琵琶」が登場!
photo:02

エレキ琵琶を奏でるのは、
茨城県の那珂ふるさと大使で、NHK「みんなのうた」のシンガーなのに
特撮やアニソンをガンガン唄っちゃう歌う作曲家・まついえつこさん。
エレキ琵琶で歌うのは「宇宙刑事ギャバン」のテーマ(>▽<)ノオイオイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/まついえつこ
photo:03
大っきな男の子たちが大喜びでした!
今回は不思議系?アイドルの北川 舞ちゃんとのユニットで楽しいライブ。
先日、惜しくも亡くなられた人気声優の本多千恵子さんを偲んで出演作「重戦機エルガイム」より「風のノー・リプライ」を披露。
その他、仮面ライダーメドレーから、「茨城名物ロックンロール」、ホロリとくる「おばあちゃんの唄」まで
まさに子どもから大きな子供まで?全年齢対応のステージでした!

photo:04

まついえつこさんとユニットで出演してくれた北川 舞ちゃんは19歳!
仮面ライダーが大好きなアイドルだ。
テレビやラジオで活躍中!
「まいぽんのひよっこブログ」
photo:05


ステージのトリは、「ひなコン」に出場した「おくのガマガール」の一人で
今回の司会をしてくれたちゃんみよのガマの油売り口上。
ちゃんみよは「ちゃんみよTV」という茨城県内の地域情報を発信するインターネット番組のメイン司会でもありますよ。
ちゃんみよBLOG
photo:06

photo:07

ちゃんみよのガマガーるがトリ・・・の筈でしたが
飛び入りで素晴らしいゲストが!
photo:08
彼は牛久市内の人気店、インド・ネパール料理ディピカさんのオーナーさんの息子さん、カトリくん。
昨年のイルミネーション点灯式にも出演した美しい歌声で故郷ネパールの唄を聴かせてくれました!
透きとおったボーイソプラノに場内感動!
アンコールも!
どんどん祭りの最後をカトリくんが飾ってくれました。

これにて第16回 牛久駅前どんどん祭りは終了しました。

【今後のかっぱつ化活動】
2010年1月より丸3年間にわたり、「駅前空間ににぎわいを市民の手できっかけをつくる」ことをテーマに定期開催してきたこの催し。
牛久市内外のたくさんの方からご支援、ご協力を戴きました。
みなさん、ほんとうにありがとうございました!
来年度はいよいよ牛久駅東口の再整備工事がスタートします。
二年後には多目的広場や私達、実行委員会は提唱する「情報交流ステーション」のような情報発信や憩いの場となる拠点がきっと駅前に完成すると思います。
毎日3万人もの人が往来する駅前に「人が集まり、交流する場所」が出来ることで、牛久市のにぎわいの中心地が出来上がることを、私達は願っています。

駅前どんどん祭りは今回で終了ですが
これからもにぎわいイベントの実施や、皆様から大変なご好評を戴いています<かっぱつ化MAP>の第二弾、第三弾の発行を通して、私達、牛久駅前かっぱつ化実行委員会の活動は続きます。

今後ともよろしくお願いいたします。


牛久駅前かっぱつ化実行委員会一同
image
AD
あす、3/2(土)開催のどんどん祭りで抽選会を実施することになりました。

抽選参加券を駅周辺のお店などで配布しておりますので
参加券をお持ちの方はどなたでも参加できます。
(会場内の出店店舗でも入手できます)

1等:ファミリー自転車
2等:<シャトーカミヤ・スペシャルセレクション>
ほかワイン各種
3等:季節のフルーツ詰め合わせ
4等:駄菓子、インスタントラーメン


空くじ無しです!
うまい棒は必ずもらえます!(^^)

10~15時30分まで。
(景品が無くなり次第終了です)

遊びに来てね!



AD
牛久駅周辺約300m付近の飲食店さんを網羅したマップを作りました!
是非、食べ歩きのご参考に!
photo:01



今週末のどんどん祭りで配布するほか、市内の各所に設置して戴いてます。

この地図を使った第二弾第三弾も企画していきます。
よろしくお願いします。

iPhoneからの投稿
2010年春にスタート以来、奇数月の第一土曜日を基本に開催してきました「牛久駅前どんどん祭り>ですが、
いよいよ牛久駅東口の再整備工事がスタートするため、今回で最後の催しとなりました。

今回の催しのテーマは「ひなまつり」にちなんで<オンナノコ集まれ!>です。

開催日:2013年3月2日(土)10~16時
(地元農家による採れたて野菜市は9時より無くなり次第終了)

開催地:JR常磐線 牛久駅東口駅前広場
入場無料




■お雛様人形展示
地元牛久市の人形工房・市川光玉様のご協力により、雛人形の展示を行います。
記念撮影もOK!

■おひな様コンテスト(12~14時予定)
牛久市内の女の子たちのための文化発表コンテスト(12~14時予定)

■茨城美少女図鑑オーディション
(10時より受付開始!)
募集対象:オンナノコであればOK!(年齢不問)

編集部の審査に通過したオンナノコは本誌に掲載されます。
(モデル事務所などに登録されている方は参加できません)

開催当日はカメラマンによるカメラテストをおこないます。

応募方法:お名前・年齢・職業・身長・連絡先(電話番号・メールアドレス)明記のうえ、『3月2日のオーデション参加!』とタイトルで送信下さい。
応募先:bj@tspcreate.com

『美少女図鑑』とは。
「街に美少女を増やそう」という宣言のもとに作られる地方都市のフリーペーパー。
写真集としての高いクオリティを誇りながら無料で読者に配布するスタイルを確立し
現在では東京都を除く46Century">の道府県で完全地域密着で運営されている。

お問い合せ:茨城美少女図鑑編集部
電話:029-253-3736 公式サイト http://bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

■ライブステージ(10~16時)
・オスペンギン(吉本 茨城住みます芸人)
・アフリカンドラム さばカン(西アフリカの太鼓ユニット)
・しもんchuCentury">(下妻発の地元アイドル)
・まついえつこ(茨城大使。シンガーソングライター)
・北川 舞(タレント)
・おくのガマガール(牛久市発のガマの油売り口上ガールズチーム)

司会:ちゃんみよ

■朝市(9時~無くなり次第終了)
地元農家さんによる採れたて野菜やお花の販売。早いもの勝ち!

■マルシェ
地元B級グルメやキッチンカー、昔の遊びやフリマも大集合!

遊びに来てね!