「若水」in 京都

テーマ:
KEN’S WORLD ~お燗の世界~ 燗職人ケン伊藤の日記-110704_1824~01.jpg

KEN’S WORLD ~お燗の世界~ 燗職人ケン伊藤の日記-110704_1836~01.jpg

KEN’S WORLD ~お燗の世界~ 燗職人ケン伊藤の日記-110704_1905~01.jpg

KEN’S WORLD ~お燗の世界~ 燗職人ケン伊藤の日記-110704_1936~01.jpg

KEN’S WORLD ~お燗の世界~ 燗職人ケン伊藤の日記-110704_2006~01.jpg

京都は鞍馬口にあります「若水」。

このお店の屋号を見て、ピンと来る方もいることでしょう。

どうせなら足柄若水にしても…と思いつつ、滋賀県をあとにし、神奈川県は丹沢山、隆醸造元「川西屋酒造店」のラインナップ&熟成酒を呑むべく、お伺いさせていただきました。

閑静な住宅地にあるこちらのお店、とてもリラックス出来る雰囲気に期待も高まるもんです。

かねがねお会いしたあいと思っていた店主S氏。

お酒に対する愛情の深さ、思いの強さ、探求心など感動と共に尊敬の念で見るのは私だけではないはず。

同じ丹沢山を愛する同士が京都にいることがわかって、俄然やる気になりますよね。

今は目標とすべきS氏ですが、いつかは肩を並べていけたらいいなと思います。


なにを飲んだか詳しく知りたい方は、「鞍馬口ん家」ブログ検索の上ご参照のほど。

お店に行ったのは多分6時ごろ。

なぜかそのまま閉店まで。

そして…



続く。

AD

平井商店in滋賀県

テーマ:
KEN’S WORLD ~お燗の世界~ 燗職人ケン伊藤の日記-110704_1434~02.jpg

KEN’S WORLD ~お燗の世界~ 燗職人ケン伊藤の日記-110704_1434~03.jpg

KEN’S WORLD ~お燗の世界~ 燗職人ケン伊藤の日記-110704_1448~01.jpg

最近特にさぼりがちでアレですが…


滋賀県は浜大津の「小川酒店」さんのご紹介でお伺いしたのが、浅茅生醸造元「平井商店」さんです。
最近女性蔵元さんの活躍を目に致しますが、平井商店さんもそのうちの一蔵で、若き蔵元さんが家族と共にお酒造りをされてます。

こらからの活躍を期待しつつまたお伺い出来たらと思います。

AD

小川酒店訪問 in 滋賀県

テーマ:
KEN’S WORLD ~お燗の世界~ 燗職人ケン伊藤の日記-110704_1629~01.jpg

KEN’S WORLD ~お燗の世界~ 燗職人ケン伊藤の日記-110704_1606~01.jpg

三重県の森喜酒造場でのご縁で、せっかく森喜さんへお伺いするのであれば行かなければと、滋賀県浜大津へ行ってまいりました。

素敵なディスプレイで彩られた店内には、地元の銘酒の素晴らしいラインナップが並んでいて、それぞれの蔵元さんのお話も聞きせていただき、地元ならではの想いがお店の中から感じられました。

お昼をご一緒していただき、その後は歩いてすぐそばにある浅茅生醸造元「平井商店」へ。

AD