セルフバランス

アレクサンダーテクニーク教師として、IMトレーニングをサポートしています。
お問い合わせ先:HPはセルフバランスhttp://selfbalance.jp/です。

海外では、動く瞑想法と呼ばれるアレクサンダーテクニ―ク♪
出会って良かった♪心も身体も楽になりました。
NEW !
テーマ:
こども発達研究所のM先生は、日本にIMトレーニングが入って来た時からIMトレーニングに関わっているベテラン先生です。

IMトレーニングでは、こども達は、ヘッドホンから聞こえて来るリズムに合わせて、手を叩いたり、足踏みをしたりして、1/1000でリズムを合わせていきます。

私自身は、M先生に出会って始めてIMトレーニングに接したので、IMトレーニングに何の意味が有るのか?何に役立つのか?最初は良くわかりませんでした。

M先生の自閉症の息子さんについての効果は、おうむ返し言語からの脱却と、縄跳びが飛べるようになった事、と聞きました。その頃はIMトレーニングが日本に入ったばかりで、東京にしかなく、ホテルに泊まり込んで毎日毎日受けた様です。

当初は、IMトレーニングはM先生のお仕事。私のお仕事では無いと思っていましたが、M先生にIMトレーニング中のこども達の身体の使い方を見て欲しいと頼まれて、アレクサンダーテクニーク教師として、IMトレーニングを手伝う事になりました。

手伝い始めると、驚く程できない、こども達に出会いました。こんな簡単な事ができないなんて、、、何で?何が起こっているのかしら?と悩む日々が始まりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
M先生の自閉症の高校生のM君に新しい小さな店舗でアレクサンダーテクニックのテーブルワークをしていた時の事でした。

M君の頭に触れると、身体がざわめいていました。ざわめく感じとは、微振動している感じです。  

その時、M君にヘッドホンをかけました。すると、頭のざわめきが一瞬の内に消えたのです。

で、ヘッドホンを外すとざわめきが戻ってきます。

私の借りた小さな店舗は、駅から3分の国道に面した路面一階でした。常に車やトラックは走っていて、そのタイヤの低周波をM君は拾ってざわめいていたのです。

低周波を拾う問題に気づいてからは、車の少ない時間帯とトラックの多い時間帯では、確かに、M君のざわめき具合に変化がありました。

発達障がい児で聴覚過敏が酷い子たちは、カットするヘッドホンをしている事は知識としては、知っていました。しかしながら、低周波の洗礼を受けるだけで、頭や身体があんなにざわめくとは、予想を超えるものでした。

この借りて半年の小さな店舗をお引越しする決心をしたのです。

決心した途端に、自宅の駅の居住店舗物件があらわれ、なんと、居住スペースがないから、地価の半額で譲ってもらえました。誰かが、私を操っている人がいるのでは?と思う展開でした。

以前に働いていた店の税理士さんに相談したら、補助金申請をしたら良いとの事で、急遽補助金申請を出しました。補助金を頂く事は出来ませんでしたが、政策金融公庫にリフォームのお金を借りる事ができました。

やってみてわかりましたが、天然素材でのリフォームは、凄くお金がかかるのです。政策金融公庫と実家の母に借りて、今の店舗が2015年5月に完成しました。

まさか、多額の借り入れをして、仕事場を作るとは、思ってもいない展開でした。それも、鍼灸学校に通いながら、仕事もして、、、、

結果としては、一階の仕事場は天然素材で作ったので、とても居心地がよく私の身体が楽ですし。
発達障がい児の事を良く理解しているM先生が2階で認知やリズムトレーニングの仕事をしているので、1人のこどもの事を相談していけるのでとても安心なのです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年3月に地元に小さな店舗を借りまして、これからは、鍼灸学校も行くし、家賃を払える程度でノンビリと仕事をして行こうと考えていました。まだ、梅田のキネシオロジーやアレクサンダーテクニックの仕事も並行してありましたし、ノンビリとユックリとと思っていました。

それが、それが、なんと、借りてスグに、Sさんの紹介で、フォイヤーシュタインM先生に小さな店舗の片隅を貸す事になりました。

縁とは不思議なもので、M先生は自閉症の息子さんの高校入学のために、4月から私の借りた小さな店舗の駅に高知から引っ越してきたのです。

借りた私よりも、M先生の方が店舗に近いなんて不思議な事です。

結果的には、発達障がい児を育てた事の無い私には、M先生との出会いは大きな糧となり、M先生にとっても逆は真なりとってなりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こどもに関わる決心をしてから、つまり、こども発達研究所を作って、もう直ぐ4年になります。

こどもに関わるキッカケは、2014年3月中旬。
3つの決心を同時にしました。
なんて、無謀なのかしら?
と冷静に考えてみると思います。

①フォイヤーシュタイン(認知教育プログラム)の事務局の方(sさん)がたまたま、自宅の近くに住んでいて、自宅に招待された。

小学校の特別支援学級の子を集めるから家に遊びに来てくれませんか?

って、、、

で行って、アレクサンダーテクニックを使って、こどもたちに触れたら、動きが格段に良くなったのが見えたのです。

アレクサンダーテクニック役に立つなぁ〜〜‼️
凄いなぁ〜って。
こどもたちの役に立ちたいなぁ〜って思い。

②私自身が治療に通っていた先生の説明される事が全く理解できず、基礎医学を学ぶために、鍼灸学校に入りたいなぁと呟いたら、先生に入学したら良いじゃないですか、、と言われ、入学する事も決心しました。

③大阪の中心地での仕事を辞めて、地元で店舗を借りて運営する、決心。

そして、3つの歯車が回り始め、私を思わぬ方向に押し出した。ような気がします。

こどもの頃からの『人の役に立つ人になりたいなぁ〜』の小さな思いがキッカケでした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
発達が未熟な子供達にIMトレーニングを通して身体の使い方を教えています。

子供
M先生と私
親2人

合計5人
皆んなベッドホンつけて
子供の身体を支えてたり
他動で動かしたりしています。

なので、配線がいっぱい
移動の時に配線に引っかかり
配線を切っては行けない気持ちが働いたのか横にぶっ飛び、真横に落下。
かなり、上手く、ぶっ飛んだ(^-^)/

ズドンと大きな音がしましたが
衝撃に対する対処をすぐにして
仕事を続けました。

仕事の合間に、前庭系の検査したり
可動域を確かめたりして
調整、調整。

お陰様で、仕事はできます。(^-^)/

右を下に落ちたとき、
腕を身体で挟んだらしく
次の日から、腕が激痛で上がりにくいが
まあ、仕事に支障は無いレベル

色々手入れ法を知ってると助かります。

なにより
転び方が上手くなったと
自画自賛です。

2、3日で痛みも無くなり
快調です。(^-^)/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。