産前産後からベビーまで、あらゆる年齢層の女性の美と健康をトータルサポート! アントラクト(三重) 開業助産師 うさの実録ブログ

レディースケア アントラクト(三重県四日市市近郊の菰野町)の開業助産師です。 ここでは助産師の日々の日常を綴ってみます。

ニコニコ 「開業助産師うさの実録ブログ」を見て下さいまして、どうも

ありがとうございます。

 ここでは、私が助産師としての立場から見たこと、思ったことの実録を

綴ってみます。


当助産所のオフィシャルサイトはこちら です



【 業務内容 】


おっぱいマッサージ ・ 産前産後のケア ・ 沐浴

学校対象の性教育 ・ ベビーマッサージ

マタニティーヨーガ ・ 産後のヨガ

出張教室( 地域のイベント等 )


(お気軽にお問い合わせ下さい!)



$開業助産師 うさの実録ブログ


ラブラブ 安産を目指す!! マタニティ ヨーガ 


「お産の時、呼吸法を思い出してリラックスできた!!」

「お産の様子が、よく分かって安心できた」など・・・

嬉しいお声が続々届いてますニコニコ
当アントラクトにて、お産上手な心と体作りをしてませんか?


 詳しくはHP をご覧下さい。




ラブラブ ベビーマッサージ好評受付中!!


当アントラクトにて、親子の絆をよりアップアップしてみませんか?

ゆったりと優しい時間を一緒に過ごしましょうラブラブ


     開業助産師 うさの実録ブログ


※ 詳しくはHP をご覧下さい。


テーマ:

当アントラクトのプレパパ・ママセミナーにご参加頂きまして

ありがとうございました。 ニコニコ

先日ご参加頂きましたプレパパさんには、セミナー時間の

始まりから妊婦体験ジャケットを着用して頂いて、

ママさんの大変さを知って頂く時間をたくさん取りました。

体験ジャケットを着用したままスライドやDVDを見て頂きました。

「結構きついですね…」という感想も聞かれましたが、 ママ

セミナーが終えるまで最初から最後まで着用して

下さっていました。

奥様をいたわる気持ちが更に増したようで

良かったです。

赤ちゃん人形抱っこ、オムツの交換等も上手に

されていました。赤ちゃん 2


感想をいろいろいただきました。

「お腹が大きくなってくると、腰痛が出て大変ということが

よく分かりました。 」

実際に妊婦体験ジャケットを着用されて、

より一層奥様をいたわって頂けるということを実感

出来ました。 バッチシ、イクメンになってもらえそうです。イクメン


嬉しい感想の追加です。

「赤ちゃんを抱っこしたり、おむつを替えたり体験できて、

良かったです。 お風呂の入れ方の話も聞けて良かった。

いろいろ聞けて良かったです。 」

「セミナーの開催時間や曜日を調節してもらえるので

良かったです。」

「予測など、つかない事柄に不安でしたが、うんと楽しみながら、

愛情をいっぱい注ぎたいと思います。ありがとうございました。」


とても嬉しいご感想を頂きましてありがとうございます。

これからも頑張ってまいりますので、当アントラクトの

プレパパ・ママセミナーをよろしくお願いいたします。

受け付けは随時行っています。音譜






























AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 9月1日は防災の日です。 災害はいつ来るかわからないので、

日頃から備えておく必要があり、 防災訓練が行われています。 台風

もちろん私たちの町内でも毎年 防災訓練が行われます。

先日、防災訓練で、「タウンウォッチング」が行われました地域に

参加させて頂きました。

7時45分集合時間!その30分前には集合場所に着く予定で

ナビに沿って家を出ました。車

しかし到着場所は空き地と会社の駐車場で…、集合場所の建物が

見当たりません…。 ガーン

歩行していらっしゃる方にお聞きして戻りましたが、

ナビはクルクル回ってばかり…。先月の台風11号の記憶が

よみがえってきてしまいました。

集合時間に間に合わない事をお伝えしなければいけないと、

担当の方に「道に迷っているので集合時間に間に合わないです。

どうしよう…。」と携帯電話をかけて相談をして、訓練開始時間には

間に合って欲しいと願いながら車を運転していました。 あせる

お陰さまで先輩の方が信号の所まで迎えに来て下さって、

担当者の集合時間には途中からの参加となってしまいましたが、

どうにか集合場所に着くことが出来ました。

お迎えに来て下さったN様、会議を抜けてきて頂いて済みませんでした。

ちなみに帰りもN様に途中の県道まで誘導して頂きました。

ありがとうございました。 ニコニコ

防災訓練の話に戻りますが、タウンウォッチングでは沢山の方がご参加されていました。

中には2歳のお子様と上の子と一緒に参加!!

いろいろな目線でタウンウォッチングをして、地域のつながりを

より一層強くされていました。

いつ起きてもおかしくないと言われています地震などの災害が

起こらないことを祈りながら、訓練に参加したいと思っています。







また「土鍋を使った炊き出し訓練」が行わた地域でも沢山の方々の

ご参加があり、地域の皆さまと共有する「防災意識」が高いことを

知りました。

今年度はお子様の「炊き出し君」への参加はありませんでしたが、

家で食卓を任されている方々も、土鍋で美味しく炊きあがったご飯に

どこの班の方々のお顔も笑顔でいっぱいでした。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日、ベビーマッサージ協会の研修会(第2回マスター講師養成講座)に、今年度2回目も参加出席することが出来ました。

私はピーター先生の大ファンの一人で、自称追っかけファンに

なっています。ラブラブ!

ピーター先生にお会い出来るだけで幸せな気持ちになり、

テンションも高くなります。アップ

現在はバリから引っ越しをされていらっしゃるということですが…、

これからも追っかけ出来るように夢を実現出来るように

頑張りたいと思っています。

ベビーマッサージ協会の第1期生のメンバーの方々や

三重県から参加された方と嬉しい気分のまま

研修会があっという間に過ぎました。音譜

また追っかけや研修でピーター先生にお会い出来る日を夢見て、

当アントラクトのベビーマッサージ教室を頑張ります。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ご出産されて退院後直ぐにおっぱいケアにご来所頂いた方が、

5ヶ月後にもおっぱいケアにご来所頂きました。おっぱい大

今回は乳腺炎のようで、「おっぱいが痛いです。おっぱいを

なめてみたら、しょっぱいおっぱいでおいしくありません。

子供も のけぞって飲んだり、いつもの飲み方と違い

飲んでくれません。」というお電話だったので、ご来店頂きました。


乳腺炎になっていましたが、おかしいと思われてからすみやかに

ご来店頂きましたので、詰まっている乳管も開通しました。ぐー

名残の痛みが残っていますが、硬結(しこり)も小さくなり、

お子様も頑張って飲んでくれますので、改善が早いです。

いい写真を撮らせて頂くことが出来ました。

「は―い!」と笑ってポーズも決めてくれています。 カメラ



おっぱいケアで少しずつ出てくるおっぱいや、ピュンピュン

飛んでいるのを見られると「こんなに出るんですか?」

「噴水のように飛んでいます!」と凄くビックリされます。


いつもおっぱいケア中に、お話をさせて頂いている言葉です。

「助産師はおっぱいが良く出ようにお手伝いをさせて頂いていますが、

お子様も飲んでくれないと出ないし、ママもおっぱいを飲ませて

くれないと おっぱいは出ないです。

今は私の方が上手におっぱいを出していますが、

一番上手なのはお子様です。 2番目が助産師です!! 」赤ちゃん 2

「お子様が飲んでくれて乳腺炎のおっぱいも改善してくれていますが、

時には、『助産師に診てもらった方が良いよ!!』と言って、

飲まなくなって、助産師に仕事をくれるんですよ。

なんて賢いんでしょうね!」


おっぱいケアを受けようとお考えのママさんは、

早目に開業助産師に診て頂くとよろしいかと思います。

当アントラクトもお待ち致しております。























いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

愛犬のジュリアはとても甘えん坊なのに、お客様には大声で

鳴いてしまいます。わんわん

慣れると抱っこをしてもらって嬉しそうにしますが…、

「いらっしゃい」と言っているように吠えまくります。


先日 猿がいる所に遭遇して、カメラに収める事が出来ました。聞かざる

人のサングラスを上手に取り上げて得意そうにしています。

また、人間のように食べ物の皮を剥いて食べています。

その姿は、まるで可愛いジュリアのように私には映りました。ニコニコ









































いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

8月10日に県外に行く予定があったので、台風11号の情報を

聞きながら、12時間前に家を出たのですが車、大雨となり台風

通行止めの標識がナビに映し出されます。通行止め

ナビが狂ってしまったのかと思うぐらい、同じところを数回通り、

迂回してもまた通行止め…ショック!

車はお陰さまで走行できましたが、通行止めばかり…通行止め

何度もコンビニで食糧確保して、ついでにトイレをお借りして、

そのまま車を停めて待っていた方がよいのかと迷いましたが、

動いた方が少しでも通行止め解除の場所まで行くことが

出来るだろう、県外に出られるだろうと思って走行していました…。

しかし…、まるでアリ地獄に入ってしまったような錯覚に陥り、

三重県から出ることが出来ないのです。ガーン

その後やっと通行止めが解除されて、結果的に20時間三重県に

いたことになり、目的地に着いたのは、家を出てから22時間半後と

なってしまいました。しょぼん


長時間なのに休まずに車に乗っていたのは、台風の為に気が

張っていたのか、何事もなく無事に着けて良かったです。

その後は言うまでもなく、睡魔が襲ってきて爆睡しましたが、

目的も達成できて良かったです。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日行われました「第10回 母乳育児フォーラム」が

大盛況に終わりました。

今回初めて、(さかいたけお赤ちゃんこどもクリニック)院長 

堺 武男先生のご講演を聞かれて大ファンになったという方や、

第8回の母乳の会 」でのご講演の時から、先生の大ファンに

なった会員もみえました。ラブラブ

もちろん私も堺先生の大ファンになった一人です。

先日のご講演を聞かれた方から 「これからの子供たちの為に、

どのような関わり方が出来るのだろうか!堺先生のお話を聞き

改めて、考えさせられました。」 「参加して良かったです。」という

嬉しいお声も聞かれました。 ニコニコ


21日の午前中は、保健指導部の学習交流会に

「幸母乳育児相談室」中村幸美さんの講演があり、お昼からは

堺先生のご講演がありました!!

また、「自家農園で在来品種の大豆を栽培し、安全・安心な

こだわりのお豆腐」の「すくすく豆腐」…離乳食にもってこいの

お豆腐を頂きました。 豆腐










































































いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

お昼時間にジュリアと休憩をしていたら、キレイなお姉様2人が

ご来店下さいました。おねえさん

シュガ―フリーとエナジードリンクをプレゼントしに来て下さいました。

数年前にも名古屋でプレゼントして頂き、車を写真に収めることが

出来ましたが…、

今回はジュリアちゃんがいて、大人しくしてくれないので、わんわん

きれいなお姉様の写真を撮らせて頂くことが出来ませんでした。




ちなみに、数年前の時のブログはこちら です。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
綺麗にカサブランカも咲きました。
花は身も心も癒してくれます。ブーケ1
もちろんジュリアちゃんもカメちゃんも癒してくれます。しっぽフリフリ亀!

ジュリアちゃんは猫のように戸を開けます。
少し戸が空いていると前足で上手に開けます。
ビデオに収めたいと思いましたが、
残念ながらこれぐらいしか写すことが出来ませんでした…。ビデオカメラ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

親子 こんにゃく手作り教室!」

「上野屋」さんと「ベジノワmie」さんのコラボ企画...のパンフレットを頂きました。夏休みの自由研究にお勧めです!!

日時:8月5日(火)10:00~11:30(受付9:30~)

会場:センターパレス2F 中央公民館


当アントラクトも「いのちの大切さ」の出前講座、「ベビーマッサージ」、

「親子体操」等々に出張させて頂いています。親子


さらにもっと、いろいろ楽しい企画を考えて、頑張りたいと思いますので

よろしくお願いいたします。 音譜





いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード