まるちゃんとずっと一緒

愛うさまるちゃんは虹の橋在住です。
昔好きだった宝塚を最近になってまた観始めました。
花組が大好きです。
みりおさん、キキちゃんが大好きです。
最近のブログではうさぎさんの記事より花組記事が多くてすみません。

このブログ内でうさぎさんの記事のテーマは以下ですので参考にして下さいね。

うさこリボン(パポ) 季節とうさぎさんの健康について
 クリック 「うさぎさんの体調について」


うさこリボン(パポ) うさぎさんの保険 
クリック 「うさぎさんも加入できるペット保険」



うさこリボン(パポ) 介護について
 
クリック 「うさぎさんの介護」



うさこリボン(パポ) 災害時の対応
 

クリック
「うさぎさんと避難」



うさこリボン(パポ) うさぎさんの育て方 
クリック 「うさぎさんの飼育本」


うさこリボン(パポ) うさぎさんをよく知りましょう
 
クリック 「うさぎさんの性質や生態」
(こちらはこれからうさぎさんと暮らすことを考えている方にはぜひ読んでもらいたいテーマです



テーマ:
花組10月ラインアップが発表されましたね。
赤坂ACTシアターはみりおさん&ゆきちゃんコンビの「ハンナのお花屋さんHanna's Florist
ドラマシティと日本青年館はレイちゃん主演の「はいからさんが通る」

青年館はもしかしたらレイちゃんかなって思っていましたが演目見てズッキュンとハートを射止められました。
はいからさんが通るは漫画も読んでいたしアニメでも見ていてすごく大好きだったから宝塚で演って欲しいなと思っていました。
まさかの花組で思いが叶うなんて嬉しいです♥

レイちゃんは少尉ですよね~
はまり役だなと思います。
金髪で軍服姿・・・似合うだろうな~♥

そして初東上なんですね!
レイちゃん おめでとうございます!!

紅緒は誰だろう?
邪馬台国の風のキャストがまだ発表されていないのに・・
はいからさんが通るに心奪われております(笑)

みりおさんはお花屋さん♥
みりおさんとお花ってすごく似合ってマッチするんですよね♥
みりおさんのカレンダーの3月4月がお花に囲まれたメガネを掛けたみりおさんなんですよね♥
きっと優しいお話になるのかなって♥
こちらはオリジナル作品なので期待ですヽ(*^∇^*)ノ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「宝塚」 の記事

テーマ:
桜の季節ですが開花が遅れていますね。
雨でも傘をさしながらのお花見をした方も多かったと思いますが、寒暖差が激しすぎます。
うさぎさんは換毛期も重なっているので体力も消耗しておりますので寒暖差で体調を崩さないようにいつも以上に観察して下さいね。

うっ滞、胃拡張、毛球症など多い時期でもあります。
疾患を持っている子や高齢の子たちは影響を受けやすいので要注意です。
また寒暖差はうさぎさんにとって大きなストレスで斜頚などの引き金にもなりますので
いつもと違うを早く気付いてあげてくださいね。

【うさぎさんのSOSに気付きましょう】

食べなくなった・うずくまっている・●が出ない等見た目で分かるようであればうさぎさんはかなりしんどいです。

こうなってしまう前に日頃からうさぎさんを観察してスキンシップを欠かさないでください。


うさぎさんが出している小さなSOS→とっても重要でうっ滞や疾患がある子の再発や様々な環境の変化で誘発される病気の兆候は早めに気づいてあげたいです。

食欲、うんちの状態、おしっこの色や量の他に・・・


・何となくだけど元気がないかなと感じた時

・いつもより動きが悪い

・うずくまているの?

・耳が冷たいかな?または熱いかな?

・目つきが悪いように感じる(目がきつくなります)

・眼に輝きがないように感じる

・目を細める仕草がみられる

・被毛がザラザラしている感じがする

・被毛がベタベタしている感じがする

・被毛が固い感じがする


【斜頚の前兆】

・立ち上った時にひっくり返る(斜頸の前兆)

・顔を洗う時に片方の前足だけで洗う(斜頸の前兆)

・盲腸糞を食べようとして転ぶ(斜頸の前兆)

・目の大きさがなんとなく違う(脳圧が高まっている・斜頚の前兆)

・顔が変わったような感じがする(何らかの原因で顔がむくんでいる・斜頸の前兆)


など、色々なサインをうさぎさんは発信しています。

なんとなく・・がとっても大事な気付きです。

こんなことに気付いてあげることも飼い主さんの役目です。

毎日なでたり全身のマッサージをしていると気付くはずです。


★うさぎさんの不調は待ったなしと考えて下さい。★

様子を見ようなどは本当に命取りにもなり、治療も長期に渡ってしまいます。

うさぎさんにとっても飼い主さんにとっても大きな負担になりますので「あれ?なんかいつもと違う?」がありましたら見た目で具合が悪いとわかる以前に病院へ連れて行き診て頂いてください。

大きな病気が隠れていることもあります。

早期の治療開始が完治を早めるし、うさぎさんの負担も最小に済ませることが大事です。

様子を見ることはせずに病院で適切な診断、処置をしてもらって下さい


土日、夜間、連休の時も連れて行かなきゃいけない時もありますので

その際に診てくれる病院を探しておくことも大事です。


耳が冷たい、お腹が痛そうな時のおうちでできる対処法の紹介です。
おうちでの対処法はごく限られていますが温めてあげることが大切です。
温めることにより自律神経を整え、免疫力を高めて様々な症状を和らげます。
また、体温の上昇を図り副交感神経を刺激し、血液の循環を良くします。
病気になると体質は酸性に傾きますが、体を温めると副交感神経優位によりアルカリ性に戻して腸内環境を整えます 。
また、リンパ球の割合が増え、免疫機能が上がります 。

【血液の循環を良くしましょう】
・ホッカイロをカイロカバーに入れてうさぎさんのお腹や腰、お尻を温める。

・せんねん灸(火を使わないタイプのせんねん灸太陽)をお尻周辺や腰に貼ってあげる。

・うさぎさんのツボは首からお尻まで身体の中心に沿ってあります。
うさぎさんの全身マサージとともに中心の骨に沿って軽く指圧することもいいでしょう。
(うさぎさんは骨折しやすいので誤って骨を指圧しないように注意しましょう)

・耳マッサージ
うさぎさんの耳は毛細血管が多く通っています。
そして耳周辺には臓器につながる神経が通っているので
耳の付け根をクリクリして耳の内側を軽く摩擦を加える感じでやってあげると血流を良くし体温も安定してきます。耳周辺を刺激することでお腹の動きにも好影響です。


みなさんの愛うさちゃんはもちろんみなさんも体調を崩されませんように。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
中々疲れが取れずに今日も一日ダラダラと過ごしておりました。
といっても昨日よりは元気?で今日はヅカ三昧?花組三昧しておりました。
ME AND MY GIRLは気落ちしている時や疲れている時の特効薬ですね。
そして先の全ツ「仮面のロマネスク」「Melodia」
今日は今北海道公演中の全ツ「仮面のロマネスク」「EXCITER!!」の千秋楽。
盛り上がっているようで♥
DVDがとても楽しみです。

そしてDVD未定だったキキちゃん主演の「MY HERO」
Twitterで知ったのですがDVD撮りが入ったそうでヽ(*^∇^*)ノ
観に行けなかったし映像に残らないのかと残念でしたが(TCAさんにはDVDお願メールをしておりました)舞台挨拶でのDVD撮りがわかったようで♥

花組ロスですが次の本公演「邪馬台国の風」をひたすら楽しみにしながら頑張れます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ最近は仕事の疲れもたまっていて帰宅→メールチェック→ご飯とお風呂→ボーっとテレビを見る→寝る!の毎日でした。
夜10時前にはあくびが出て(笑)

仕事で3月決算なのですが3月〆の請求書が来るわ来るわ!
会計事務所からも用意する決算書類も伝えられていて
前期(3月の請求書など)の仕訳計上と今期(4月)の経費関係は日々動きがあるのでそちらの計上・・。
会計ソフトは前期に戻ったり今期に行ったりの往復作業(笑)
エクセルの管理もあるのでこれも前期と今期を行ったり来たり(爆)

いつもの月と神経の使い方も違うので疲れますね。→年のせいもあるって(笑)

そして木曜日は用事があって有休を取りましたが用事が早く終わって娘とイザ!お花見へsakura*
いや~~~!歩いた歩いた!
坂道がきつくって(爆)
筋肉痛と腰痛が†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
日頃の運動不足を反省です。

仕事の疲れとお花見の筋肉痛で今日は一日ダラダラとしていました。
歌劇4月号を読みキキちゃん新人公演の「オーシャンズ11」を観てみりおさんの「春の雪」を観て(笑)

最近は土曜も次の日が仕事が休みだといのに夜更かしなんてムリ!(年のせいにします(笑))でしたが今日は日中ダラダラしたせいもあって目が覚めています(笑)

久し振りに夜更かしできそうかな?

ネットもあまり見ない最近でしたが今日は色々ネットしちゃう(≧▽≦)
たまには・・ね*>∀<*
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。