超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:


<材料>                    4人分
豚挽き肉                          200g
じゃがいも                      1袋(6個)
玉ねぎ                            1個
ニンジン                         2/3本
ナス                             1本
にんにく、生姜                    各1かけ
塩、胡椒                         各適量
ガラムマサラ                    大さじ1~2
[a]
  酒                 大さじ2
  みりん、醤油          各大さじ1
  水              1/2~1カップ
  創味シャンタン         小さじ1
  砂糖               小さじ2
  塩                小さじ1/3

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま、乱切りにし、水にさらす

2.玉ねぎは櫛形 ニンジンは長めの乱切りにする

3.にんにくは薄切り 生姜は千切りにする

4.ナスは7~8mm幅の輪切りにし、水にさらさずに
  鍋にオリーブ油を熱して両面焼き、取り出す ↓


5.油を足し、豚肉を炒め、3のにんにく、生姜を加え
  塩、胡椒、ガラムマサラを振る ↓


6.2の玉ねぎ、1のじゃがいも、2のニンジンの順に加え
  炒め、塩、胡椒、ガラムマサラを振る

7.[a]の酒、みりんを加えて炒め、水を加える ↓


8.残りの[a]を入れ、落し蓋をして中火で7~8分煮る

9.味見をして、調味料を足しさらに2~3分煮る

10.ナスを半分戻し入れ、すぐにナスは皿に戻す ↓


11・器に盛り付け、ナスを乗せる



暑い時は、カレー風味が食欲増すかな?と思って、作ったお料理。
これ一つで、お肉、野菜と摂れる。ちょっぴり頑張って火を使い、
ちゃちゃっと仕上げる。

旦那さん、「これは味付けが良い。」と、ヒット出ました。合格
ヒットは、暑さをも吹っ飛ばしてくれ、食後の後片付けの力にも
なるかなと思います。

4人分くらいの量なので、翌朝食べたり、お弁当のおかずにも。
ガラムマサラを使いましたが、もちろんカレー粉でOKですチョキ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

うさうささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。