ガトー・リボン(熊本復興を願う心) | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。


下関にあります、お気に入りのケーキ屋さん、「ガトー・リボン」。
無性にケーキが食べたくなり、立ち寄ると、熊本復興を願う心を
願って作られた『こころ』というネーミングのタルトが目に留まる。


ハートの形、自分の信念、うちに秘めた心を表現しているそう。
タルト生地の上には、ラズベリーのような甘酸っぱいムース、そして
中央には、餡が入っています。


「抹茶のしずく」というケーキは、旦那さんが選び、食べましたよ。
中に小豆が入っており、抹茶の苦みと甘さがミックスされてます。
珍しく、「これは、うまい!」と褒めていました。


ガトー・リボンの【facebook】で見て、興味を持ったプリン。
「初秋の夜の珈琲プリン」ですって。洒落てますね、お名前。


リキュールが入っていて大人の味ですよ。抹茶も入っています。
ま~るい形をしているのは、チョコレートでした。贅沢なプリン。
どれも満足の美味しさ。


ケーキの箱には、🎀。これが何ともキュートですよ。

さて、今日は、義母の3回忌の法事。
祥月命日は、9月2日ですが、日曜日に行います。

丸2年、早いような気がしますが、私の料理の原点は義母なんです。
一緒にお料理作ったり、食べたりした記憶が蘇ります。
合掌



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね