ジャージャーうどん | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豚ひき肉                       200g
タマネギ                       1/2個
白ネギ                        1/2本
AJINOMOTO 健康 調合ごま油         大さじ2
生にんにく、生しょうが             各小さじ2
[a]
  テンメンジャン、豆板醤      各小さじ2
  砂糖                 小さじ1~2
  醤油                 大さじ2
[b] 
  水                  200cc
  ヤマキ 割烹白だし        小さじ2
水溶き片栗粉                    大さじ2
きゅうり                        1/2本

<作り方>
1.タマネギは粗みじん切りにする

2.白ネギ10cmは千切りにし、水にさらして白髪ネギを作る
  残りは粗みじん切りにする

3.フライパンにごま油とにんにく、しょうがを加えて、弱火で
  香りが出たら、豚ひき肉を加え、色が変わってきたら、[a]の
  テンメンジャン、豆板醤を入れて炒める

4.1と2の白ネギを加えて炒め、残りの[a]を加える

5.[b]を加えて炒め、味見をして良ければ、水溶き片栗粉を加え
  とろみをつける

6.うどんを茹で、ざるにあけ、さっと流水で洗い、水分を切り
  器に盛り付け5をかける

7.千切りにしたきゅうりと2の白髪ネギを添える




レシピブログさんの「だし×オイル」モニターに参加しています。
ヤマキ 割烹白だしとAJINOMOTO 健康 調合ごま油の組み合わせで、
ジャージャー麺を、うどんで作ってみました。



熱々が食べたかったので、うどんは冷やさず、さっと洗うのみにし、
肉味噌も、出来たてをかけています。
旦那さん、「これは、なかなかいける味だね。」とヒットクラッカー出ました。


第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね