筍の木の芽和え | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
ゆでタケノコ                       300g
木の芽(自家製)                    40枚
[a]煮汁
  出し汁                3/4カップ
  みりん                小さじ1 1/2
  薄口醤油              小さじ1 1/2
[b]和え味噌
  味噌                  大さじ3
  砂糖                  大さじ2
  酒                   大さじ1
  みりん                小さじ2~3


<作り方>
1.タケノコは根元、穂先共、食べやすい大きさに切る

2.鍋に1と[a]を加えて5分煮る ↓


3.ボウルに[b]を入れ、混ぜ合わせる

4.木の芽2~3枚飾り用に残し、軸を除き、すり鉢に
  入れて、すりこぎで擦る ↓


5.3の和え味噌に2の煮汁大さじ2~3加えて和える

6.味見をして良ければ、器に盛り付ける



義父宅の庭にある木の芽を、ふんだんに使いました。
私が育てている山椒の木は、タケノコご飯には丁度良いですが、
こういう、たっぷり使う時には、貰っています。




筍の木の芽和え、これは、タケノコご飯と並んで、作りたい筍料理。
木の芽たっぷり、ヘルシーで嬉しい一品。

旦那さん、「これは凄く体に良さそう。それに味つけも良いね。」と
ヒット出ましたアップ



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね