超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

食べるっ隊 、「第5回恵方巻き対決」に参加しています。!!

詳しくは、こちら から!


私は、『七福神ヘルシー恵方巻き』で、エントリーします。パンチ!

身近にある具材、と言うより、買い物に行かず、家にあったもので

作りました。

あっ!海苔は買いましたよ。


うさうさレシピ別館~Flower Land

<材料>

[すし飯]

米                      2.5合

 酢             大さじ4 1/2

 砂糖            大さじ3

 塩             小さじ1 1/2

昆布、酒                  適量


[7つの具]

小松菜                   1/4袋

ちくわ                     1本

ソーセージ                 1本

卵                       3個

桜でんぶ                   適量

椎茸                      3枚

おからの炒り煮               適量


<作り方>

① 米は水を入れ、昆布5cm角と酒適量を入れ、少しかために炊く


② ボールに合わせ酢を入れ、よくかき混ぜる



うさうさレシピ別館~Flower Land

③ ご飯を飯台などの入れ物に移し、合わせ酢をかけ、しゃもじで

  切るように混ぜ、うちわであおぐ



うさうさレシピ別館~Flower Land

④ ちくわ、ソーセージは細長く切る


  卵に砂糖小さじ2、塩小さじ1/4、酒小さじ1を入れ、溶きほぐし

  玉子焼きを作り、縦に半分に切る


  小松菜(ほうれん草でもOK)は茹でて、見ずにはなし、水分を

  切って、醤油をふり、汁けを絞る


  椎茸(今回は生)は、細切りにし、醤油大さじ2/3、砂糖大さじ1/3

  みりん大さじ2/3で、煮る


  おからの炒り煮の作り方は、本館レシピ 参照



うさうさレシピ別館~Flower Land

⑤ 巻きすに海苔をおき、すし飯を向こう4~5cm程度残して広げる



うさうさレシピ別館~Flower Land

⑥ 7つの具を手前に乗せ、向こう側に押すように巻く



うさうさレシピ別館~Flower Land

このように仕上がりました。↑

おからの炒り煮は、7つの具材になるように、苦し紛れに?にひひ

入れましたが、前日作っていたので、これは丁度いいなと。グッド!

とは言え、これが、「ヘルシー恵方巻き」の由来。



うさうさレシピ別館~Flower Land

アップ画像を・・・。

小松菜使ったのは、初めてですよ。でもほうれん草と変わらない。

また、干し椎茸を使うところを生椎茸で代用。



うさうさレシピ別館~Flower Land

さて、数日前に作ったので、切って食べました。

ちくわは、すし飯と同じ色なので、分かりにくいかな?

ソーセージは、見えますよね。

旦那さんは、「これ、すし飯が美味しいね。」と言って満足そうに

食べていましたよ。ラブラブ!


また、この時、もう1本作っています。

それは、明日、本館で、紹介しますね~!



うさうさレシピ別館~Flower Land

さて、明日は節分の日、アップ

今年の恵方は、西南西ですよ。そちらに向かって丸かぶり。

この鬼のお面をかぶって、豆まきしましょう。

みなさんにも、たくさんの福が、訪れますように~~~音譜


本館では、「里芋の煮っころがし 」を紹介しています。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

うさうささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。