バジル、摘心後。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。


うさうさレシピ別館~Flower Land

2週間くらい前に、このバジルを摘心して、5つの小さい枝を

水につけていたら、根が出たので、土に植えてやりました。

これは、買った苗です。

摘心後、少しずつ大きくなってきています。



うさうさレシピ別館~Flower Land

まだ、こんなに小さいですが、根が出ているので、しっかり

根付いています。



うさうさレシピ別館~Flower Land

親株バジルと小株バジルが、仲良く並んでいます(笑



うさうさレシピ別館~Flower Land

こちらは、離れたところに置いているプランターです。

これに残りの3つを植えました。

以前、ここでゴーヤとキュウリを育てたので、支柱が

立っています。



うさうさレシピ別館~Flower Land

まだ、小さいですが、これが育つと、合わせて6つの

バジルになりますよ。


摘心をちょっと改めて調べてみると、

もったいないけど花穂はしっかり摘み取ります。

花を付け種を作るために養分を使うので、葉が硬くなったり

香りが弱くなったりします。摘み取った花穂は乾燥させて

トマトソースに入れると香りがいいですよ

とありましたので、親株に花芽がついているので、今から

摘んできます。


本館では、「ポテトとブロッコリーのフライパン蒸し 」、

旦那さんより、「ヒット!」出ています。簡単・美味しい、

必見ですよ。


ペタしてね


日比谷花壇より、6月21日の父の日に人気のギフトを紹介。

金賞を受賞している富山の地酒「銀盤酒造」を向日葵のお花と

一緒に、如何でしょ?