超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

土用丑の日、今年は、下関市にあります、『うなぎ 若松』へと。
もう十数年前にお邪魔して以来です。
25日は、次々にお客さんが入って来られてました。


ビールに突き出し。うなぎの骨せんべいです。
おつまみに、最高!初めて食べたのですよ。(*´∇`*)


メニューを見て、うな重(上)に決めました。


うなぎ 若松は、江戸焼らしいです。
鰻の事は、詳しく分かりませんが、背開き、腹開きとありますね。


お店の方に、お薦めを聞くと、「きもやき」だそう。
早速、食べてみましたら、食べ易くて、ビールのおつまみに、
ぴったりでした(笑)


肝吸いは、上品な味で、美味しかったです。小鉢と香の物付き。
やはり、うなぎのお店で食べると尚更。力が付いたよう!(#^_^#)



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
ホワイトセロリ                       1株
ニンジン                         2/3本
ミニトマト                          2個
えのき佃煮                        適量

<作り方>
1.ホワイトセロリは軸を除き、根元の部分を3cm長さに切り
  葉先の部分は10cm長さに切る

2.ニンジンは皮付きのまま、スティック状に細長く切る

3.ミニトマトは4等分に切る

4.グラスに1の軸の部分、2を詰めていき、1の葉先の部分を
  底に差し込み葉をグラスの外に出る様盛り付ける

5.作り置きおかずのえのき佃煮少量と汁を加える


オイシックスで、初めてホワイトセロリを作ってみました。
普通のセロリより、色はもちろんのこと、細くて、あまり癖が
ないように思いましたよ。


以前紹介した「作り置きおかず・えのきの佃煮風」の煮汁が、
ここで、役立ちました。えのきも少し入れてます。


メインの野菜料理とは別に、ちょっぴり遊び心でお洒落に?
暑い時期、野菜は体温が下がるので、有難い。

みなさま、7月も終盤ですね。暑さと上手く付き合いながら、
健康で過ごせますようにお祈りいたします。(*^▽^*)



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
ガパオ丼の素                      2袋
パクチー                        2/3袋
青じそ                           4枚
ナス                            1本
パプリカ                        1/2個
オリーブ油                      大さじ2
塩、胡椒                        各適量
卵                             2個
ご飯                           2杯分

<作り方>
1.ナスは斜めに切る パプリカは長めの乱切りにする

2.パクチーは洗って、4~5cm長さに切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

4.鍋に湯を沸かし、ガパオ丼の素を5分湯せんする

5.3のフライパンに油を足し、卵を割り入れ、
  目玉焼きを作る

6.器にご飯を盛り、3のナスとパプリカを添え
  4をかける

7.5の目玉焼きと2のパクチーを添える



ガパオライスが食べたくて、パクチーもオイシックスで準備。
アジア薫るガパオ丼(鶏肉のバジル炒め)の具、冷凍で届きますが
湯せんするだけで出来るので、有難い。


旦那さんには、私の器より一回り大きい萩焼です。


パクチーが苦手の旦那さんに、少し?気を使い、青じそ入れて。


私は、以前、パクチーを育てていた程です。しかし、匂いが駄目と
旦那さんが言うので、それ以来、食べる機会がなかったのですが
再び、食べたくなりました。「パクチー女子」って言葉もある位。

思いがけず、旦那さん「癖になる味かもね。」と、ヒットげっとビックリマーク合格
あくまで、ガパオにね。( ̄∀ ̄*)イヒッ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。