超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:
2年くらい前から育て始めている多肉植物初心者うさうさ🐰
ガーデニング歴は長いのですが、これに水やり過ぎてしまう傾向。
多肉は、あまり水遣りは頻繁にしなくて良いのですよね?


奥の多肉は、昨年園芸店で気に入って買い、最初家の中で育てていたら、可愛そうなくらい少しずつ枯れていく。
外に出して、風を当てると少しずつ元気に。


先日、多肉コーナー見切り品で1つが40円で売られていたので、
手前2つゲット!!


おソロおソロ、スープ皿に植えてみた!o(*^▽^*)oあはっ♪
後ろ側のは、前から育てている古株さんを土におろしてね。


赤い椅子の多肉ちゃんは、初めて自分で増やしていった、これまた
1箇所欠けてしまったティーカップ(笑)


先日紹介したシロタエギク、今回は葉っぱがギザギザのいつも、
育てていた方を追加し、寄せ植えにしました。
ガーデンシクラメンと白色パンジー、アイビーと一緒に。


葉っぱの形、ちょっと比べてみましょう。


前回は「こちら」。少し大きくなっているかな。


シルバーリーフが美しいです。触ると、ふわっとした感じです。
お花って、癒されますね。ブログ書いていて、つくづく思う。

今日で、11月も終わってしまうのですね。w(゜ー゜;)wワオッ!!
みなさまにとって、ハッピーな1日になりますように音譜



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
レンコン                        250g
ゴボウ                       (中)2本
ニンジン                        2/3本
大根                          1/3本
豚肉                       80g(1パック)
ごま油                         大さじ1
水                         2 1/2カップ
[a]
  みりん             大さじ3
  砂糖              大さじ2
  醤油             大さじ3~4
  酒                小さじ1
生姜すりおろし                   小さじ1/2

<作り方>
1.レンコンは洗って皮付きのまま乱切りにし水にさらす

2.ゴボウはたわしで土を落とし、乱切りにし水にさらす

3.ニンジンは皮付きのまま乱切りにする

4.大根は1cm幅のいちょう切りにし鍋に水を入れ、茹でこぼす

5.鍋にごま油を熱し、1,2の水分を切って入れて炒める ↓


6.一口大に切った豚肉を加えて炒める ↓


7.3を入れ炒める ↓


8.4を入れ、ひたひたになるように水を加える ↓


9.アクを除き、[a]の砂糖、みりんを入れ、20分位煮る

10.醤油、酒を加えて15分位煮て、生姜を加える

11.汁気がなくなるくらいまで煮て、器に盛り付ける


根菜類をオイシックスで頼んでいたので、これは煮物にしようと
素材を生かした味付けにしています。
レンコンは皮付きのまま使えると聞き、皮付きのままで。



山形県酒田市にある平田牧場の三元豚切り落とし。
ちょっと使うのに便利な量かな。急いでいる時は水に浸すとOK!


工程は一つずつ書いているので、長く感じますが、野菜は殆ど
皮付きのままなので、時短にもなります。

旦那さんは食べて即、「料理の腕が上がった?」と言い吃驚。
ヒット(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー~です!合格

しかし、今考えると、これは野菜、豚肉が美味しいのだと思う。
いつかスーパーで買った白菜を鍋で出したら「白菜がねぇ」と。
かと思うと、玉ねぎはスーパーのでも大丈夫だったのです。(^^ゞ

今、お野菜がスーパーでも高騰していますね。
家計を預かる主婦、腕の見せどころ・・・!?



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
鶏ひき肉                         150g
玉ねぎ                          1/2個
ニンジン                         1/2本
生姜みじん切り                    1かけ分
[a]
  味噌                大さじ1
  みりん               大さじ1
  砂糖              大さじ2 1/2     
レタス                          7~8枚
バジル(自家製)                     3枝

<作り方>
1.フライパンにごま油と生姜を入れて、弱火で
  香りを出す

2.粗みじん切りにした玉ねぎ、ニンジンを炒める

3.鶏ひき肉を加えて炒める

4.[a]を加えて調味し、味見をして足していく

5.器に洗って水分をふき取ったレタスを敷き、
  4のそぼろを乗っける



オイシックスで頼んだ鶏ひき肉、冷凍バラ凍結なので、
使う分だけ解凍出来るので、とっても便利。


レタス、巻き具合がしっかりとして、ずっしり思い、これも
オイシックスのものですが、レタスが美味しい。


今回は、鶏ひき肉でそぼろを作って、レタスで巻きながら、
頂いてみました。味噌味が好み。
旦那さん「これは美味しいね。レタスとそぼろ。と食べながら
ヒットでましたアップ



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。