超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:


<材料>                    2人分
鶏手羽元                      5本(300g)
大根                          100g
ニンジン                        1/3本
キャベツ                        1/4個
しめじ                          1袋
豆腐                           1丁
かぶの葉                        1本分
[a]
  水                5カップ
  出し昆布           (10cm角)3枚
  酒                大さじ2
  生姜薄切り             3枚
柚子                            3個
醤油                            適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ10分置いて火にかける
  沸騰する前に昆布2枚を取り、1枚はそのまま置いておく

2.鶏手羽元は洗って、キッチンペーパーで水分をふき取る

3.[a]の酒、生姜を加え、2を加え、沸騰したらアクを除く ↓


4.適宜切った野菜、きのこ、豆腐、かぶの葉を加えて煮る 

5.火が通ったらスライスした柚子を乗せる
  器に取り、醤油と柚子を絞りながら頂きます



寒い時には、あったかいものを作りたくなるものですね。
鶏手羽元があったので、家にある野菜を使って、ゆず風味水炊きに。
柚子の風味がして、美味しく頂きました。〆にはお餅。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミンスタルト、オレンジピール、レーズン、アップル、レモンピール等
フルーツの砂糖漬けが入ったタルト。オイシックスで頼んでました。
こんなに美味しいタルトって、初めて食べた気がします。


今年は、風水のラッキーフードに、「フルーツタルト」があります。
実りの運気を持つフルーツは、お菓子にしても◎
土台を強化してくれるタルト生地と組み合わせると、今年の運気に
最適だとあるんですよ。


さてさて、タルトもワインに合いそうと思っていたのですが、勿論、
ピザと一緒にワイン。「ヴァルモン ルージュ 赤」フランス産。ワイン
ちょっぴり酸味が強いかな。オイシックスにワインがあるのは嬉しい。


何度か頼んでいる、「パリもちピッツァマルゲリータ」間違いない旨さ。
半分ずつオーブントースターで焼いてます。


「とうやで作ったもっちりコロッケ」(2個入り)を頼んでいたので、
これも、レンチンした後、トースターで焼くと、サクッとした食感に。
オイシックス食材、大いに楽しんでいます。(*^▽^*)


1週間くらい前、クリスマスローズに蕾がついているのを見つけ、嬉しく
思っていたのです。先日の寒波で雪に埋もれてしまいましたが、一昨日見てみると、まあ~!ぷっくりと蕾が元気に。


雨がぽつぽつ降っている中で、写真撮りました。
これから、たくさんの蕾をつけ、花開いてくれるのが楽しみです。

先週末から今週前半にかけて、物凄い寒波でしたね。
みなさま、風邪など引かれていませんか?気を付けてお過ごしください。ラブラブ



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
ウインナー                       1袋
フルーツかぶ                      1個
大根                          1/4本
ニンジン                         1本
玉ねぎ                          1個
ゴボウ                          50g
キャベツ                        1/4個
[a]
  水                3~4カップ
  創味シャンタン        大さじ1~1 1/2
  塩、粗挽き黒胡椒        各適量
  醤油                小さじ2
粒マスタード                       適量

<作り方>
1.かぶは皮を剝き、6つくらいの櫛形に切る
  大根は皮付きのまま一口大に切る

2.ニンジンは皮付きのまま縦に4等分 玉ねぎは半分の櫛形
  キャベツは芯のまま4等分に切る

3.ゴボウは食べやすい大きさに切り、さっと水にさらす

4.鍋に煮えにくい材料を下にして入れる ↓


5.[a]を加え、ウインナー、かぶの葉を入れて火にかける ↓


6.煮立ったら中火にして、7~10分煮る
  味見をして良ければ、器に盛り付け、粒マスタードを添える



寒い時期には、やはり体が温まるお料理が嬉しいですよね。
キャベツはじめ、ゴボウ、かぶ、大根、ニンジンと根菜類があり
ウインナーもオイシックスで頼んでいたポークミニウインナーを
入れて、ポトフを作ってみました。ナイフとフォーク

ローリエ切らしていて、香りつけが出来なかったですが、野菜の
甘味、旨みがたっぷり出て、美味しさは感じましたが、味付けが
もう一つ何か足らなかったよう。

なかなか奥が深いポトフ。まあ、だからこそ面白いのかな。ニコニコ



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。