超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

【プレーンオムレツ】

<材料>                    2人分
卵                             3個
塩、胡椒                        各適量
豆乳                          大さじ2
ベビーリーフ                      1/3袋
ミニトマト                         2個

<作り方>
1.卵に塩、胡椒、豆乳を加えて溶きほぐす

2.フライパンに油を加え、中火で熱する

3.1を流し入れ、20秒触らず待つ

4.へらで、手前真ん中から向こう側にゆっくり動かす

5.そのまま右側に円を描くように手前に持って行き
  左側を下から上に同様に円を描くように動かす

6.半熟で火を止める

7.器にベビーリーフと6を切って盛り付け、適宜切った
  ミニトマトを添える



今回は、砂糖を使わず、塩、胡椒、ヘルシーに豆乳を使った、
簡単プレーンオムレツです。
忙しい大晦日、ちゃちゃっと作れて良いかな?と今年ラストの
お料理に選びました。


納豆オムレツも、その1つで、納豆が加わる事で、栄養面でも
満足できるかな?
こちらには、お砂糖を入れ、納豆についているタレも味つけの
ベースになっています。


おまけの1品は、ブリかまの塩焼きです。
塩をぱらぱらっと振って5分くらい置いて、魚焼きグリルで焼く。
シンプルながらも、美味しく、また日本酒にぴったりですよ。


今年我が家で一番飲んだお酒、越前の「梵」。
『ときしらず』は、酒米をみがきにみがいて手作りされた純米酒を
5℃以下の酒蔵の中で、じっくりと長期熟成(五年間)されたという
熟成酒で、淡い黄金色です。

さて、今日31日より2日まで、実家の萩へ、帰省します。
今年1年、大変お世話になり、ありがとうございました。<(_ _)>

みなさまも、良いお年を迎えられますようお祈りいたします音譜
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

下関市綾羅木本町にあります、『旬彩万座』。美味しいと話題のお店。
今月初旬、やっと行く事が出来ました。
ほうれん草のお浸しとカブのお膾、彩りよく盛り付けられて。


コース料理を予約していたので、お刺身が出てきましたが、目でもう、
すでにノックアウト!
4点盛りの中に、ヒラメ、マグロのトロ、ウニ、太刀魚と豪華。


「うわ~!」と声が出ます。大好物のウニがこんなに大きくもっこり。


太刀魚の炙り、見るからに美味しそう、食べて、また感激しました。
初めての味。たまに食べる太刀魚のお刺身とは味が違います。


丁度12月はシーズン。忘年会コース4500円を予約。
黒豚しゃぶしゃぶも、食べてみたいな。


義母の命日だったので、義父と私は、まずビールで献杯。
旦那さんは、日本酒。
酒器が素敵なだと思い、お店の方に尋ねてみると波佐見焼だとの事。
こういうセンスのいい片口を見ると嬉しくなります。




寄せ鍋、準備されていてお刺身を食べ終わると火をつけて下さり、中から覗いてきた、ふく、タラの白子、肉団子など高級な具材。
旦那さんが吃驚したのは、このスープの味。絶品と言ってました。


パプリカの色鮮やかな、鯛と茄子の朴葉焼き。
飛騨高山のお土産だったか朴葉味噌を貰って、焼いて食べたのを、
ふと思い出したりして・・・。


和牛サイコロステーキがでてきたではありませんかっ!
みんなのテンションも上がりますよ。


海老、安納芋など天婦羅、サクッと揚がっているのはもちろんの事、
衣が美味しいのか、ちょっと味わえない味。
お塩は、ヒマラヤ塩だと言うこだわり。


鯛飯、上品な味で、実に美味しかったぁ。お味噌汁、香の物と。


デザートのアイスクリーム。柿がついているのは有難い。お酒を飲んだ時に、酔い冷ましにもなるらしいですね。

2015年、下関で美味しいお店に色々行く事が出来ました。
目で味わい舌で感じ、私のお料理にきっと生かされてくる事でしょう。ラブラブ!

少し前、また行きたいなと予約をとろうと電話してみたのですが、平日でも、いっぱいと言う事でした。来年のお楽しみ。

:お店情報:
  『旬彩万座』
   山口県下関市綾羅木本町4-3-1
    定休日     火曜日
    営業時間 17:00-23:00   Tel 083-255-6553


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
白菜                          1/4株
ベーコン                         50g
ニンジン                        1/4本
しめじ                         1/2袋
えのき                          1袋
玉ねぎ                         1/4個
水                            3カップ
生姜                           1かけ
塩、胡椒                        各適量
創味シャンタン(中華調味料)         大さじ1 1/2
醤油                         小さじ2~3

<作り方>
1.白菜の軸は3cm幅くらいのそぎ切り 葉はざく切りにする
  
2.ニンジンは5mm厚さの半月切り
  しめじは小房に分け、えのきは軸を除く

3.鍋に1の軸と2を入れる ↓


4.1の葉と3cm幅に切ったベーコンを加える ↓


5.具材が浸かるくらいの水と生姜を入れて火にかけ、蓋をして
  中火で煮る ↓


6.沸騰したら、創味シャンタン、塩、胡椒を加えて煮る ↓


7.醤油を味見をしながら加え、塩、胡椒で調味する ↓





白菜丸ごと1株あると、こういうお鍋を思いつきます。
生姜が入ると、体もぽっかぽか。温まりますね。(*^▽^*)

水の量が、味の決め手になるのか、今回は多すぎて、味付けが
なかなか決まらず、難しかったです。

醤油にすだちの搾り汁を加えながら食べると、美味しかったな。
多過ぎたスープは、翌日、うどんを入れてお昼ご飯に。

いよいよ、今年も残り僅かになりましたね。
風邪など引かれず、体調に気を付けてお過ごしください音譜



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。