超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:


<材料>                    2人分
フルーツかぶ                     1個
ハム                          2枚
ミニトマト                       2個
かぶの葉                      2~3本
ベビーリーフ                    1/3袋
塩                           適量
オリーブオイル                    適量

<作り方>
1.かぶは皮を剝き、半分に切り、横に2mm幅位に切る

2.もう半分は、さらに縦に半分に切って、2mm幅に切る

3.ハムを2のかぶと同じ位の大きさに切り、2と重ねて
  器に盛り付ける

4.2のかぶを盛り付け、ベビーリーフ、かぶの葉を盛り
  適宜切ったミニトマトを添える

5.かぶに塩をふりかけ、オリーブオイルをかける



フルーツかぶ、オイシックスで頼んだものですが、甘くて、生で
食べる事が出来ます。
葉っぱは、少し使ってますが、残りはあるものに利用しました。


オリーブオイルは、スペインに行った友達からお土産で頂きました。
こういうサラダにぴったりです。


ハムとサンドして、盛り付けると、ちょっぴりお洒落に見えるかな?
この日は、パンとともに食べましたよ。

記事アップが、今日は遅れてしまいました。
昨日、実家で法事を済ませて、萩から下関へと帰って来ましたが、
疲れていて、パソコンも開けず・・・。

11月最終日ですね。これから寒くなりそうですが、今日は晴れ。
気持ちも晴れ晴れといきたいものです。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
ウインナー                       6本
キャベツ                       1/4個
玉ねぎ                        1/2個
ニンジン                       2/3本
じゃがいも                       2個
水                        2 1/2カップ
[a]
  創味シャンタン(中華調味料)  小さじ2
  塩                小さじ2/3
  粗挽き黒胡椒           適量
  醤油               大さじ1~2
粒マスタード                      適量

<作り方>
1.キャベツは3~4つに根元から櫛形に切る
  ニンジンは皮付きのまま縦に切る
  玉ねぎは大き目の櫛形に切る

2.じゃがいもは皮付きのまま1個を6等分の櫛形に切り
  水にさらす

3.ウインナーは加熱した時に避けないよう串などで
  数か所刺しておく

4.1,2、3を鍋に敷き詰め、水を加えて強火にかける ↓


5.沸騰したら、半分に切ったにんにくと[a]を加え
  中火で強で10分煮る 
 
6.じゃがいもなどを串で刺し、すっと通るようなら
  火を止め、器に盛り、粒マスタードをつけて頂きます



急に寒くなり、体も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
そんな日には、あったまるポトフ、如何でしょうか?

オイシックス野菜、インカのめざめと言う栗じゃがいも。
黄色くて、ほっくほくです。
ニンジンも美味しく、野菜の甘みとエキスがお鍋の中に広がり
旦那さんも「ヒット~アップ」と言いながら食べてました。


:お知らせです:

明日11月29日は、亡き父の命日で、丁度、節目の法要があり
28日より、実家の萩へ帰省します。
寒い時期です。みなさま、風邪など、引かれませんように音譜



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
鶏ささ身                         4本
塩、胡椒                       各適量
オリーブ油                      大さじ2
[a]
  片栗粉・粉チーズ          各適量
[b]
  片栗粉・粉チーズ・バジル(乾)  各適量
ミニトマト                        4個
すだち                          1個

<作り方>
1.ささ身は筋を包丁の背を使って、取り除く

2.そぎ切りにして、塩、胡椒を振る

3.[a]を混ぜて、2の半量にまぶす

4.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、3を焼き
  両面に程よい焼き色がついたら、皿に取り出す

5.[b]を混ぜて、残りの2をまぶして、4と同様に
  オリーブ油大さじ1を加えて焼く

6.4と5を器に盛り付け、適宜切ったミニトマトと
  すだちを添える



いつもは、並べるように盛り付ける事が多いのだけれど、今回は
ちょっぴりお花のように見えたらいいなと、このように。黄色い花



バジルを加えると、見た目にアクセントがついて良いかな?
すだちをじゅ~っと絞って頂きました。

(~ヘ~;)ウーン ヒットは出なかったです。
片栗粉・・・、そういえば、いつもは小麦粉使ってましたね。
関係あるかなぁ。

とは言え、簡単に出来て、メイン料理になるので、嬉しいです音譜



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。