超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

お刺身が食べたいな~という時に、珍しい魚がありそうなお店に
行くと、アラのお刺身があり、新鮮そうだったので選びました。
もう一つは、太刀魚うす引刺身。きら~っと光っていたのです。


アラは、スズキ目ハタ科の海水魚だそう。アラと同じハタ科には同じく、
美味な高級魚とされるクエがおり、このクエの九州地方での地方名がアラ」。姿もそっくりであるため混同されやすいが別の魚だと、検索するとあります。

山口産のアラ、甘みがあって、実に美味しかったです。


太刀魚、綺麗に引いてあります。目でも、楽しめます。
宮崎県産でしたよ。こちらも、新鮮で美味しく、大満足。


本日の日本酒は、立山。
何度も飲んでいますが、飲みやすく、さっぱりといけます。
お刺身に日本酒は、最高です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



ペタしてね


Oisix(おいしっくす)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
イチボ肉                       200g
塩                           適量
玉ねぎ                        1/2個
塩、粗挽き黒胡椒                 各適量
ミニトマト                       3個
レモン                         2枚
バジル(自家製)                   2枝

<作り方>
1.イチボ肉は冷蔵庫から常温に出しておく

2.玉ねぎは櫛形に切る

3.フライパンに1を入れて焼き、塩を振りかける

4.裏返して回りが焼けたら、取り出す

5.フライパンにオリーブ油を熱し、2の玉ねぎを加えて炒め
  塩、黒胡椒を振る

6.4の肉を適宜切って、器に盛り付け、5を盛り
  レモンを添える

7.半分に切ったミニトマトとバジルを添える



イチボ肉って、牛のお尻の先の肉だそうで、肉質がよいそう。
貴重な部位なので、シンプルに焼いてみました。

お肉には、塩のみでシンプルな味付けに。
玉ねぎには、塩と粗挽き黒胡椒も使って、少しパンチつけてます。

レモンをじゅ~っと絞って頂くと、やっぱり美味しい。本日のお酒は?



日本酒で頂きました。
萩市、岩崎酒造の「長陽福娘」。純米吟醸は、やはり味わい深いな。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の夏、下関市綾羅木新町にオープンしたコメダ珈琲店に、早く、
行ってみたいなと思っていたのです。
10月中旬、旦那さんと2人、早めのランチにお邪魔して来ました。


まずは、コーヒーのメニューを見ます。スイーツもあるんだ。
2人とも、ブレンドコーヒーを頼みましたよ。


このカップ、以前から、色んな方のブログで見ていたので、何だか
初めてとは思えないような親しみがあったり・・・。


朝11時までに入ると、モーニングサービスがあると聞いていたので
それが、一つの楽しみでもあり、((o(^∇^)o))わくわく


トーストと温かいゆで玉子、出てきました。
焼き加減が絶妙なトースト。ゆで玉子も、美味しかったなぁ。


早めのランチなので、何か食べようと、メニューの中から選んだもの。


ポテサラサンド。旦那さん、ポテトサラダ、大好物ですもの。
野菜も新鮮で、ポテサラも量が多く、ボリュームあるサンドでした。


店内は、ハロウィンの飾りつけ。カボチャが可愛らしく。
また行きたいなと、旦那さんも思ったほど、やはり魅力的。o(*^▽^*)o~♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



ペタしてね


Oisix(おいしっくす)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。