超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

今日はワインにしようかとお酒コーナーを見ていたら、サングリアが
目に留まり、たまには良いかなと選んでみました。

実は昨日、義母の1周忌法要を済ませたのですが、元気な頃、義母と
一緒にご飯の用意をして食べていた時、サングリアが食卓に。

色んな所を夫婦で海外旅行され、スペインで食べたパエリアに思い出もあるのか、パエリアパンも持たれ洒落たパエリアを何度もご馳走になり、そんな時もサングリアあったな。

このグラスは、私の10年以上も前の誕生日に義母からのプレゼント。



今回のは、スペイン産、マカラテ オーガニックサングリア 赤。
有機ワインに有機ジュース(オレンジ、レモン、グレープ)を混ぜ、
砂糖を一切加えていない自然なテイストのサングリア。


スーパーで色んな種類のおかずのバイキングがあり、味付けが良く
気に入って、この日も選んで、盛り付けてみました。
その中で、ポテトサラダ、鶏肉料理、春雨酢の物、オクラ、ひじきなど
3つの仕切皿にね。
たまには、こんな晩ご飯も良いですね。

さて、今日で8月も終わりますね。暑くて暑くて、エアコン使ってた頃が
懐かしいような、秋の気配にちょっぴり淋しさ感じてる8月生まれの私。

最後の夏、大いにエンジョイしましょう!(*^▽^*)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
ゴーヤ(自家製)                    1本
塩                           小さじ1
練り梅(チューブ)                  小さじ2
めんつゆ                       大さじ1
鰹節                          1/2袋

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを除いて、薄く切る

2.ボウルに塩と水を加え、1を5~10分さらす

3.冷水でしめてざるにあけ、水分をふき取る

4.ボウルに練り梅、めんつゆを入れて合わせ、3を加え
  鰹節を振り入れて混ぜ、器に盛りつける





初収穫は3本。青々として綺麗に育ってくれました。
台風前に収穫しておいて、ほんと良かったぁ。(*^▽^*)

お浸しに1本使い、残りの2本は、違ったお料理を作り、この日は
ゴーヤ三昧でした。



お弁当のおかずにも入れたら、旦那さんの会社の人にも少しあげたらしく「凄く美味しい~~~!」と喜ばれたそう。

翌日、ちょっぴりお砂糖を加えたりして、調整してみました。
酢が足らないと思えば、足してもいいですしね。ゴーヤ大好き!(*^▽^*)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
神戸味噌だれ餃子                  6個
小松菜                        2/3袋
春雨                          30g
水                           500cc
創味シャンタン                小さじ1 1/2
塩                         小さじ1/3
黒胡椒、白胡椒                   各適量
茗荷                          1本
醤油                         小さじ2
ナンプラー                   小さじ1 1/2
レモン                         適宜

<作り方>
1.餃子(冷凍)は冷蔵庫で2時間くらい解凍する

2.小松菜は洗って、3cm長さに切り、茎と葉を分ける

3.茗荷は輪切りにし、水にさらしておく

4.鍋に水とシャンタンを入れて火にかけ、1を入れる ↓


5.小松菜の茎を加え、塩、黒胡椒をふる ↓


6.春雨を加え、醤油、ナンプラー、白胡椒で味付け2分煮る

7.小松菜の葉を入れ、火が通ったら器に盛り付け、3を添え
  レモンを飾る




先日紹介した「神戸味噌だれ餃子」を使ってのアレンジレシピ。
焼いて食べても感激の美味しさだった餃子がどんな変身をするかビックリマーク

タイ風スープをイメージしつつ、餃子から滲み出る旨みを活かして
餃子と小松菜、春雨のあったかスープの完成です!!


真っ赤なトマトを入れると色鮮やかになり、茗荷、レモン、小松菜で
3色揃いました!

旦那さん、「これは美味しいね。レモンの酸味が丁度いい。ヒットアップ
夏でも、あたたかいスープは体が温まるので良いね・・・と!合格






餃子専門店イチローの神戸味噌だれ餃子50個セット

商品名:神戸味噌だれ餃子50個セット

価格:2,080円(税込、送料込)




さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。