超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

先週日曜日、雨が心配された中、晴天に恵まれ、小学校の運動会が
開催されました。今年は、お呼ばれ運動会観戦!
朝から、競技を見て、お昼にお待ちかねお弁当タイム。

手作りのお弁当を頂くなんて、なんとも嬉しい事です。=*^-^*=にこっ♪
鶏肉の唐揚げ、しっかり下味つけて揚げておられます。
ミニトマト可愛い。


とうもろこしの黄色は、彩りを添えていると同時に、食べても凄く甘い。
フライ、これはアジの身に梅肉が入っており、くるっと巻いて揚げてあり
すっごく美味しかったです。作り方、子供達のお母さんに聞きました。


出し巻き卵、優しい色。右上にあるのは、サツマイモのレモン煮。
こういうさっぱりとした味つけって、運動会にぴったりですね。


運動会に、吃驚嬉しいお刺身盛り合わせ。マグロのトロはじめ、イカ、
アコウダイ、シマアジなど。新鮮なお刺身まである・・・。
いつもお世話になってます「寿し 四海」さんご家族の運動会でした。


綺麗に並べられた稲荷寿しと巻きずし、サラダ巻きもありました。
これも、贅沢です。


私がまず最初に頂いたもの、アジのフライ、出し巻き卵、とうもろこし
サツマイモのレモン煮など。
勿論、お刺身、稲荷寿しなども頂きましたよ。ご馳走様でした!<(_ _)>


我が家のワイルドストロベリーも、次から次へと実がなって来ました。


赤く熟れてきたので、収穫しては、食べています。
ワイルドストロベリーのジンクス、実がなったら、幸せになれると・・・。
みなさまに、たくさんの幸せが訪れますようにラブラブ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    
だいだい菓子                    前回分
シュガー                       適量

<作り方>
1.オーブンを150度に予熱する

2.クッキングペーパーを敷き、だいだい菓子の皮を上に並べ
  15分加熱する ↓


3.取り出して、そのまま乾燥させる ↓


4.シュガーをバットなどに出して、1つ1つだいだい菓子にまぶす




先日、だいだい菓子を紹介した時、水分が出たと言いましたが、翌日
オーブン加熱し、乾燥させてシュガーをまぶしたら、思っていた位の
かたさに仕上がりました。合格 これなら、合格でしょうかはてなマーク




ここで、おまけと言ってはおかしいのですが、だいだい菓子を作る時、
皮を入れ水を加えて煮ていきますが、その過程で、少し水が多いかと
思って、煮ている途中、取り出し、ビタミンCたっぷりドリンクとして、
黄砂などで喉の調子の悪かった私達、随分役立ちました。チョキ

旦那さんに、出来たてを飲ませてあげたのですが、私は、冷蔵保存し
濃かったので、湯で割ってホットドリンクとして飲んだのです。

これにて、今年のだいだい菓子作りレポート、終了します。
お付き合い、有難うございました。ニコニコ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
豆苗(自家製)                    1苗分
もやし                          1袋
しめじ                         1/2袋
キャベツ                        1/8個
豚肉                           70g
塩、粗挽き黒胡椒                  各適量
カレーパウダー                     適量
ワイルドストロベリー(自家製)            2個

<作り方>
1.豚肉はひと口大に切る

2.しめじは小房に分け、キャベツはざく切りにする

3.豆苗はハサミで切って収穫し、洗って5cm長さに切る

4.フライパンに油を熱し、1を炒め、塩、胡椒をふる

5.2ともやしを加え、塩、胡椒をふる

6.カレーパウダーをふり、3を加え、全体を混ぜながら
  炒める

7.器に盛りつけ、ワイルドストロベリーを添える




暑くなると、カレー味が何だか恋しくなって来ます。
今回は、野菜をメインにソテーし、カレー風味に仕上げてみました。
意外や、旦那さんから高評価のヒットアップ
パンチがあって、美味しいとの事。
白い器は萩焼。
また一番上の器は、『藤本 剛』さんの私お気に入り器です。



前回、豆苗を使った料理をした時、しっかり、もう1度収穫しようと
毎日水を2回くらい替えて、育てていると・・・、↓


こんなにボーボーなくらいに成長しました。
熱が入ると、量が一気に減るものですね。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
とは言え、これ育てるの、結構好きです音譜


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。