超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:


<材料>                    2人分
新じゃがいも                      1個
ゆでタケノコ                       90g
白ネギ                         10cm
ライスペーパー(生春巻き用)             2枚
おでん残り汁                      適量
醤油                          小さじ1
ミニトマト                         2個
レモンバーム(自家製)                2枝

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥き、縦半分に切り、3mm幅くらいの
  いちょう切りにし、水にさらす

2.タケノコは小さめの一口大 白ネギは、3cm長さに切る

3.おでんの残り汁に1,2を入れ、中火で5分煮る

4.ライスペーパー1枚を手で1/4位の大きさに折りながら
  加える

5.醤油を加え、全体に火が通ったら、3つの仕切皿に盛る

6.レモンバーム、ミニトマトを盛り付ける



前日、土鍋でおでんを食べ、残り汁があったので、これを思いつき
生春巻き用にライスペーパーを買ってはいたものの、割れてしまい
使い道に困っていて、もしかして、入れちゃう?と。
これが、意外や、旦那さんに高評価。「良いね。これ!」とヒットアップ

もう1品、新タマネギを使った簡単料理を紹介しますね。





新タマネギ1個を使い、切干大根とニンジンの煮物を作った時の
これまた、煮汁!を使い、かつお節をふりかけて、ちゃちゃっと、
お酒の肴作ったのでした。
最近、余った煮汁、捨てれなくなりました。(^^ゞ 有効活用してる。
レシピは、また後日紹介しますね。

3つの仕切皿が気に入って、時々食卓に登場。
2つしかおかずがない時は、ハーブやトマトなどで、彩り良く。ニコニコ

今日は、有田陶器市にお出かけして来ます。
初めて行くので今から((o(^-^)o))わくわく 凄い人出らしいので、
迷子にならないよう、気をつけないとビックリマーク


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガーデンシクラメン、ストックと寄せ植えにし、途中で、庭にある
ワイルドストロベリーを2株、左右に植えていました。
ピンク色から白っぽく入った色が気に入ってます。


色のグラデーションが、なかなか良い感じと、ちょっぴりキュンラブラブ


ワイルドストロベリー、いち早く花開いたと思ったら、実になってる。
シクラメンの右側に植えた方。


これは、1週間くらい前、花が咲いていた時の写真です。


ギンアナム、蘭の一種ですが、母から鉢を貰い、もう10年くらい。
毎年、花が咲きます。水撒きした後なので、水がしたたってます。


アップ画像、お届けします。蘭っぽく見えるかな?


宿根草の花、オステルステルマムだったでしょうか。


プランターからはみ出ています(笑
この時は、蕾が多かったですが、今では、かなり咲いてきてます。
春は、一気に花も開きますね。


金魚草、2つ買ったままの苗で育てているのですが、オレンジ色の
濃淡があり、黄色にも見えます。


くまちゃんの鉢カバーに入れています。玄関前で、お客様をお出迎え。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

アメブロに本館ブログを引っ越し、早1ヶ月近くになり、お料理記事を、
ほぼ毎日UPですが、たまには、お花も良いものですね。
お付き合い、有難うございました音譜



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    4人分
ゆでタケノコ                       300g
木の芽(自家製)                    40枚
[a]煮汁
  出し汁                3/4カップ
  みりん                小さじ1 1/2
  薄口醤油              小さじ1 1/2
[b]和え味噌
  味噌                  大さじ3
  砂糖                  大さじ2
  酒                   大さじ1
  みりん                小さじ2~3


<作り方>
1.タケノコは根元、穂先共、食べやすい大きさに切る

2.鍋に1と[a]を加えて5分煮る ↓


3.ボウルに[b]を入れ、混ぜ合わせる

4.木の芽2~3枚飾り用に残し、軸を除き、すり鉢に
  入れて、すりこぎで擦る ↓


5.3の和え味噌に2の煮汁大さじ2~3加えて和える

6.味見をして良ければ、器に盛り付ける



義父宅の庭にある木の芽を、ふんだんに使いました。
私が育てている山椒の木は、タケノコご飯には丁度良いですが、
こういう、たっぷり使う時には、貰っています。




筍の木の芽和え、これは、タケノコご飯と並んで、作りたい筍料理。
木の芽たっぷり、ヘルシーで嬉しい一品。

旦那さん、「これは凄く体に良さそう。それに味つけも良いね。」と
ヒット出ましたアップ



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。