超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

桔梗


今年も桔梗、蕾がつきましたよ。

数日すると・・・、↓


桔梗


(*^▽^*)ノハーイ 咲きましたよ。

桔梗の花びらって、見ていると、お星さまのようで可愛い!

宿根なので、もう、5.6年ずっと咲いてくれます。


トイレの一輪挿しにいけました。トイレには花は欠かさずにを

心がけています。


紫色つながりで、ちょっとこのお花を紹介します。↓



紫色の濃い色からだんだんと薄くなり、白色に変わるこの花、

においばんまつり」、こちらでは、「まつりぎ」って呼ぶのですけどね。

甘い匂いがして、鼻を近づけるとほのかにいい香りが・・・。



リンク: 超簡単!うさうさレシピ: 香醋酢豚風 .


本館では、「レシピブログ」の恒順香醋モニタープレゼント
応募したら当たり、その香醋(こうず)を使ったレシピ紹介です。

苦心の作です、見て頂けたら嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日の旦那さんの旅行のお土産、この黒豆茶もありました。

発芽黒大豆を使っているようです。


黒大豆には、

ポリフェノール、イソフラボンなどが豊富に含まれています。

また、皮に含まれるアントシアニンと言う色素成分には、

サポニン、レシチン、ビタミンEなどの作用を高める効果があり、

美容と健康にとってもいいそうです。


早速、麦茶風にして飲んでいます。

冷やして飲むと、とっても美味しいですよ。



これは、うちにではなく、私の母へのお土産なんです。

チョコケーキ、早速、萩へ送ったら、美味しかったよと、

喜んでくれました。



リンク: 超簡単!うさうさレシピ: いわしの香味焼きづけ .


本館では、栄養たっぷり鰯を使った、ちょっぴり変わったレシピ紹介してます。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


このハーブは、フィーバーフューと言って、もう3年くらい育てています。

花が咲いたので、UPしようと思い、写真を撮りました。


夏白菊とも呼ばれ、キク科の低木状の草です。

古代ギリシャ時代から頭痛,発熱,リウマチ性の炎症に利用されてきたそうです。

偏頭痛に悩まされているなら、これを試してみるといいと言われますよ。


去年は葉っぱを収穫して乾燥させました。

お茶としても飲めるようです。ちょっと苦いそうですが・・・。



リンク: 超簡単!うさうさレシピ: きゅうりとわかめのサラダ .


本館では、きゅうりを使った超簡単サラダの紹介をしています。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。