のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。


テーマ:

一昨日あたりから、またまた"いらない"のぽん太君です。。。


なにが"いらない"って・・・ふやかしたご飯を拒否。


わかんないのは、夜寝る前にひとつあげるカリッと焼いた感じのおやつは食べる。

タブレットのサプリメントも食べる。


それが食べられるのなら・・・って思うんだけど、ペレットは食べないし、困るのは・・・そこそこ食べられる感じの時はふやふやご飯の気分じゃないらしいのよね。


野菜はとにかくたっぶりと・・・なんだけど、これも、いろいろあげているとお好みじゃないのはしっかり残ってるし~~むかっ

それでも、とにかく食べてくれるのをあれこれご用意するしかないのよね。


なんでも良いから食べてくれたらそれで・・・です。


ペンギン ペンギン ペンギン

寒さ対策にって、ケージの中に敷いてみた暖かそうなマット。

ほんの半年ほど前までは考えられなかったんだけどね。


ワラ座布団なんか入れたもんなら、くわえてぶん投げて~してましたから。

マツトの類は、ホリホリ、ブンブン・・・怖くて入れる事さえ考えた事なかったのよね。


それが・・・・・・・大人しく乗ってます。
pon17006

ただね、相変わらずのチッコ野郎なので・・・この上でのチーは想定内。

「気が付いたら代えてあげたら良いよね」ってんで、4枚用意したんだけど、昨日主人と半日ほど買い物出て、戻って見たらチッコでぐっしょり濡れたマットの上にぽん太君。

「これじゃ、余計に寒いし・・・上手くないなぁ・・・」で、使うのは私が見ていられる時だけにしました。

ホントは寒さ対策としては、留守番の時こそ使いたかったんだけどなぁ。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ふやふやご飯を気に入ってくれて・・・って、昨日書いたばかりなのに。。。


今朝から"いらない"のぽん太君でした しょぼん


ふやかしご飯をふたくちほど食べて"いらない"。

じゃぁこれは?で、大好物のブロッコリーを入れると飛んで来て食べ始めたので安心したら、これもちょっと食べて"いらない"。

見ると、お口のクッチャクチャかすごい・・・「これは絶対に歯だなぁ・・・」で、痛み止めを使いました。


お薬あげて、その後出かけて、帰って来てドキドキしながらケージをのぞくと(なんにも食べてなくて元気がなかったらどうしよう・・・とか、ずっと考えちゃってましたから・・)いっぱい入れて行った野菜の山はなくなってました~合格

で、なんと!ふやかしたのではなくて、普通のご飯を食べてました~~合格合格

うれしくて泣きそう。。。


追加で入れたペレットもポリポリ、野菜もペロリ。

ただね、なにかの刺激でまた痛くなる事もあるので・・・ふやかしご飯も入れて、「好きな方をどーぞ」。


うれしいけど、やっぱり歯なんだなぁ。。。


pon17005
ポリポリ・・・・・・・


お野菜いっぱいあげたいので、改めてうささんにあげる野菜を調べたら・・・「へぇ~」だったのが大根とカブ。

葉の方でなくて、本体の方。

葉っぱはあげてたけど、根というか・・・本体の方はあげた事なかったなぁ・・・で、大根、千切りにしてあげてみたら食べる、食べる。。

そう言えば、しっぽさんで"大根しりしり"って干した大根、おやつに売ってたなぁ・・・って主人に言ったら、「切り干し大根でいいんじゃないの?」。

たしかに・・・だけど、どうなんでしょう??


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

ぽん太君、爪切りに地元の病院へ。


先生と年明けのご挨拶をした後、「先生、ビックリすると思います」って言ってから、ぽんちゃんを体重計に乗せると・・・1138g・・・・・・・・先生ビックリ、私もビックリ。

また減っちゃってました。


ってもね~前回、向こうの病院で測った時もびみょぉ~だったのよね。

診察台がそのまま計りになっているんだけど、ぽんちゃん、ちょこまか動いちゃってて、数字がはっきりと止まってなかったから。

こちらの病院では赤ちゃんの体重量る計りで量るし、ぽんちゃん大人しくしてるからこっちの方が正確かも。


先生にはこのところの状況をお話しして、あちらの先生からの指示もお話しして。


で、「なにかの時には、ここに駆け込むかもしれませんので・・・」に、「こちらで出来る事はしますから、連れて来て下さい」。


ありがたいです。


ずっと診て下さってる先生、「ちっちゃくなっちゃったなぁ・・」って言いながらぽんちゃんをなでなで。

それでも「この年にしてはまだまだしっかりしてますよ」に、ちょっとうれしかったりね。


ウサギ ウサギ

さて、ぽんちゃん。

人参入りペレットにエンハンサーをパラリ。

100%のリンゴジュースをかけてちょっとだけレンジでチン!

ほのかにあたたかくて、ふやふやのご飯が出来上がります。

けっこう食べてくれてます。

でも、やっぱり、足りてないんだな。。。

ネットで野菜中心で飼育しているうさぎさんのブログをいくつか見つけたけど、いちにちに食べてる野菜の量がすごい~あせる(400gとか・・)


あとは、やっぱり歯が心配。

この食事だと、奥歯のびちゃったりするんだかな。

それでもやっぱり今は食べる物を食べて・・・です。



↓"2"ってなってるけど、昨日UPしたのよりこっちのが先に撮ったヤツ。

ちょっと長めなので短い方にしたんだけど、せっかくだから~ニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

うさ飼いさんにはおなじみの『浦和 調神社』。


その近くのギャラリーで、うさフェスでもおなじみのうさぎグッズの作家さん達6人がイベントをやると知って、8日の日曜日にうさ友さん達に声をかけて出かけて行きました。


『調うさぎクラフト縁日』

こじんまりとしたスぺースにうさグッズ。

ブラブラ見て、ライトキャリーの中でフリースにすっぽり包まれて顔だけチョコンと出していた12歳のうさぎさんを連れて来ていた写真家の方とそのコの身体のトラブルの事とか少しお話しして。

ぽんちゃんの事でちょっと元気をいただきました。


そして~調神社。

うさぎ年の時に、Rabbit Islandさんのイベントで初詣に来て以来。

ぽんちゃんの事をいっぱい、いっぱいお願いして来ました。
調17.01a
露店も出て、賑やかな境内。


調17.01bb
キーホルダー型のお守り、以前来た時のとデザインが変わっていて、ピンバッチになっているのもあったのでそれをぽんちゃんの通院用のバッグに付けました。

うささんの置き物も前のと違っていたので小さいのを買って来ました。

ぽんちゃんの事、守ってくれるといいなぁ。。。



割り箸 まずは・・・の、ランチ。

駅前、パルコの中の居酒屋さんのランチ。

鶏南蛮定食、お値段(880円)のわりにすごいポリューム汗

ご飯、残しちゃった・・・(から揚げ、お持ち帰りしたかった~あせる
調17.01d

イベント行って、お参りして・・・後はファミレスでおしゃべりタイム・・・ですよね音譜

雨の予報が出ていたけど、歩き回っていた時はどうにか。

(帰りは降られましたけど~)



「明日葉が売ってたらほしい」の私のリクエストに、駅ビルの中のスーパーの野菜売り場をウロウロ・・・ここで、今日一番の掘り出し物~キラキラ人参葉。

"人参に付いてる葉っぱ"じゃなくて、ものすごく柔らかくて美味しそうな葉だけがぎっしり入ってこのお値段!っての。


調17.01e

「専門店で買ったら、この半分の量で倍の値段がするよ」で、うさ飼い3人、お留守番してるウチのコに良いお土産が出来ました合格


帰ってぽんちゃんにあげたら食べる~~うれし音譜

明日葉は買えなかったけど、他にもいろいろゲットして、冷蔵庫の野菜室が豊かになりましたニコニコ


普段平日に集まる事が多いので、なかなかお会い出来ないうさ友さんにも声をかけて「久しぶり~」

また機会があったらお会いしましょうね音譜音譜



pon17003
おいし~~キラキラ


これなら食べられる?

いっぱい食べてね音譜


この姿がうれしい、うれしいキラキラ

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

ぽん太君、鼻涙管洗浄と耳の処置等で病院へ。

体重は・・・1180gと激減・・・・してましたしょぼん


病院に着いて、スタッフさんと新年のご挨拶をして、「今の様子はどうですか?」に、先日起こった眼振と旋回(先生にその時の状態をお話ししたら、"ローリング"ではなくて"旋回"の状態だったそうです)と・・・「ここ数日、ペレット全然食べなくて・・・」。。。


野菜(果物)とおやつは食べるけど、ペレットは食べないが続いております。

歯の痛みのせいかと、一昨日の夕方、痛み止めを飲ませてみましたけど、ちょっと食べただけであまり大きな効果は無かったんです。


なので・・・今日は体重激減は覚悟してたんだけど・・・やっぱり凹みますな。。


先生に口の中を診ていただくと、「ちょっと尖ってるような気もするけど、削るほどじゃないので・・・やっぱり歯根の方の問題かと」。


ただね~もしかしたら他の・・・内臓の方になにかトラブルが出ている事もあるかも・・・だったので、急きょ、血液検査をしていただきました。

で、結果は問題なし。

よかったキラキラ

じつは、ずっと薬を飲ませ続けているので、肝臓の心配していたのよね。


心臓のトラブルの時に悪くなる数値は、前にものすごく高かったのが下がってました。

これは薬の効果ですね。


そうなると、やっぱり歯のトラブルだと思うので・・・「今のところは、食べる物(食べられる物)を食べさせて下さい」と、「あんまり食べないのが続くようだったら、痛み止めを使ってみて下さい」です。


実は今朝、ためしにペレットお湯でふやかしてあげて見たら食べたんです。

そんなのも食べるのなら~だったんだけど、帰ってからもあげてみたらスルーされました。。。


う~~ん・・・めずらしかったから、ちょっと食べてみたんかな??

また、時々出してみよう。


とにかく、とにかく~~食べてくれ~~!!!


pon17002
今回も痛々しいハゲハゲ。。。

でも、この時、リンゴ食べてご機嫌なのよね(^_^;)



ビックリマーク眼振等の神経症状は、いっときのもので治まったのならそれで・・・だそうです。

ただ、なにが引き金になったのか、原因がわからないのがちょっと怖いんだけどね。


いいね!した人  |  コメント(6)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。