のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。


テーマ:

ぽん太君、鼻涙管洗浄と耳の処置等々で病院へ。

体重は変わらず1300gをキープ。


ま、良しとしましょうか(^^)



・・・・今日はかなりドキドキの出来事が。。。


うささんの眼振、初めて見ましたです、私。

それもぽんちゃんのあせる



病院に着いて、受付を済ませてイスに座ってキャリーを開けて「ぽんちゃん、着いたよ~」。。

いつもならヒョコッと顔を出して周りをぐるりと見渡して目ぇキラキラさせるのに、今日は顔も上げないし・・・しかも、なんとなく頭が左右に揺れてる感じが。。。

すぐに呼ばれてそのまま診察室に入って、先生に「なにかヘンなんですけど・・・」って診察台に乗せると・・・頭は少し左に向いたと思ったら正面に戻るを繰り返していて、しかも目玉も揺れてたんです叫び


それを見た先生、「出かける時までなんともなかったのなら、パニック性の一時的なものだと思いますよ。来る途中でなにかビックリするような事があったかな?」。


先生はとても落ち着いてお話しされてるんだけど(実際、そんなに珍しい事でもないんだそうです)、私の頭の中がパニックあせる


それでもいつもどおりに診察を進められて・・・口の中を見て「あ、これかな。口の中、ちょっと自分で噛んじゃってて血が出てますよ。たぶん、ビックリした時に噛んじゃったんでしょう」。


来る途中、電車の中?

それとも歩いている時??

あれかな?あの時かな??

もう、私の頭の中がグルグル。。。。。汗


そのままぽんちゃんは処置の為に奥の部屋へ。

処置が終わって呼ばれて行くと、ぽんちゃん、いくらか落ち着いたみたいで首の動きも少なくなってました。

(終わった後のご褒美のおやつもちゃんと食べたし)


ぽんちゃんに「ごめんね」を繰り返す私に「おかあさんのせいじゃないですよ」を何度も言って下さる先生。

実際、家の中でもなにかの拍子に起こる時もあるそうで、「こういう外出した時に起こった場合、家に帰ったら治りましたって事もありますよ」と。


ただ・・・今回この症状が出たって事は、脳のどこか奥の方にこの症状を起こすなにかがあるかもしれないって事なので、またなにかの時に起こる事があるかも・・・と。


ん~~~~。。。。


で、その後。

帰りのバスの中でキャリーに手突っ込んでひたすらナデナデ。


家に着いて、ケージに戻して、すぐにリンゴをあげると・・・すごい勢いで持って行ってムシャムシャ・・・あれ?ぽんちゃん、顔と目の揺れは??

食べ終ったら治まってました~~キラキラ

良かった。


「私達が気が付かないくらいのちょっとの事でビックリしたりするのは仕方のない事ですから・・・」

先生はおっしゃって下さいましたけど・・・でも、もっともっと気を付けるからね~ぽん太君。


初めて見たうさぎの眼振。

どんな感じになるのかが見られたのは(しかも病院でだし)良かったのかな。


でも、家でいきなりなったらやっぱり慌てるなぁ。。。。



pon16035a

モグモグ・・・美味し~~音譜

食べてくれるのはうれしいんだけど・・・ぽんちゃん、大丈夫なの??

pon16035b
食べたし、今日は疲れたから寝ます。。。


もうすっかり治まってます。

ホッ。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

92歳を過ぎて一人暮らしをしている叔母がいます。(叔父は早くに他界、子供はいません)


連休の初日、夕方に母から叔母から具合が悪くて動けないとの電話があったとの連絡。

姉は仕事中で連絡が取れず、とりあえず母が駆けつけて、ご近所の方に手伝っていただいて救急車で病院に。


その後、連絡がついた姉が病院に駆けつけて、姉からの連絡では「ちょっとフラついてはいるけど車イスにちゃんと座って普通に話もしている」からと。


私は主人とちょっと遠くのSCに買い物に出ていて、その電話も帰りの車の中でしていました。

で・・・その状態を聞いた主人は「ちゃんと話しをしてるんなら、脳じゃないな。熱中症じゃない?」。


結果としては、そのとおりでした。


ウチの母もそうなんだけど、その年くらいの人達って冷房を使うのは勿体無いって思っちゃってる人が多いですよね。

叔母も「ウチは窓開けとくと良い風が入って来て涼しいのよ~」とか言ってたし。

TVで熱中症に注意とか~脱水に注意とか~~特に高齢者はって言われてるのも知ってるんだけど、「自分は大丈夫(叔母もまさか自分がって言ってました)」って思ってるんですよね。

でも、なっちゃった。


ただ・・・年齢的なコトもあるし、もう少しちゃんとした検査した方が良いかも・・・ってのと、一人暮らしなので、すぐに家に帰すのも・・・って言われて、とりあえず連休あけて、担当の医師にちゃんと診察してもらって(その時は救急担当の先生が診てたので)それから・・・って事で入院をする事に。


そこでたぶんみんなが思った事・・・・・「猫、どうしよう」


叔母、4匹の猫と暮らしています。


幸い、今回は大家さんを始め、アパートの猫飼い仲間さん達に「当面は面倒見ますから」って言っていただけて、甘えました。

叔母も昨日、担当の先生がお見えになって「帰っても良いですよ」って言われて・・・姉と一緒に迎えに行き、無事に退院。


今回はそれで、特に大事にもならずに済んだんだけど。。。。。。


姉とも常々話していた、叔母の家の猫問題・・・・・・・です。

今、叔母の住んでいるアパートの建て替えの話しも出ているので、引っ越し先があれば・・・って探しているんです。

でもね~やっぱり猫。

叔母の年を考えると、それだけでも難しいのに。


さらっと話すと「引き取ってくれる人がいるんなら」なんだけど、具体的に里親募集を出そうとかを言うと「やっぱり・・・」になります。

まぁ・・・大人猫の里親さんってのも、なかなかいないだろうけどねぇ。。。


"心配していた事が現実に"になりかけた今回の一件。

これで叔母も少しは・・・っても思ったけど・・・・考えてないなぁ・・・・たぶん。

(熱中症や脱水に関しては懲りたみたいですけどね)



井荻猫a
一番人なれしていて、甘ったれの豆の助君(8歳)。

なでなでもさせてくれます。


井荻猫b
叔母かいなくても、姿は見せてくれる銀ちゃん(7歳)。

でも、近づくと逃げる~


井荻猫c
叔母にしかなついていないコ・・・名前忘れちゃった・・・(9歳)。

ベットの下から出て来ないけど、叔母の荷物を取りに行った時にガタガタやってたらずっと見てた~


それと・・・叔母にもめったに触らせないって2歳のコがいるんだけど(ベットの下の奥の方に眼だけが光ってたり~)・・・そのコが一番の問題かな。


私も動物はキライじゃないし、手放したくない叔母の気持ちもすごく良くわかるけど・・・でも、また今回のような事があると、その時も手伝ってくれる人がいるとは限らないし・・・(アパートのみなさんも高齢の方ばかりだし)。。。

解決策が見つかるまで(見つかるのか??)、叔母には元気でいてもらわないと。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

前にぽんちゃんのご飯の選り好みが激しくて・・・ってのを書いた時にうさ友さんからオススメされたご飯、ニッパイのコンフィデンス。

ネットの評判を読んでも、かなりの高評価なんだけど・・・このご飯、基本は"動物病院専用"。

で、「最近はネットでも買えるようになりました」。


当然、普段私が買っているショップさんでの扱いはありません。


「だったら、通販サイトで買ったらいいじゃない」なんだけど・・・私、じつはその手の通販サイト(amazonとか楽天とか・・)を利用した事がありません。(今どき~目ですよねあせる

ショップさんの直接の通販サイトは利用してるんだけどね。


それでも、ぽんちゃんがものすごく良く食べてくれるんなら・・・だけど、それをためしてみる機会もなくて・・・ってのを先日うさ友さんに話したら、その方の通っている病院でサンプルがもらえたので・・・って、送って下さいましたキラキラ(ウチの通ってる病院、そういう感じじゃないんだもん)

しかも、おやつ付き~音譜


コンフィデンス

今日、朝のごはんであげて見たけどどうかな?どうかな??

食べてはいるみたい。

気に入ってくれたら、ちゃんと買うようにするからね。


にいママさん、ありがとラブラブ


pon16034
ボクはグルメなのだ。。。


ただの我がままでしょむかっ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

ぽん太君、鼻涙管洗浄と耳の処置等で病院へ。

体重は1300gでいつもどおり。


「絶対に減ってると思います」って計ったんだけど、変わりが無かったのにはうれしい驚き。

だってね、ここのところのぽん太君、ご飯の残りがとっても多くて。。。

好きそうなのを拾って食べてる?ってんで、それを増やしても残す時は残す。


でも、野菜やおやつには体当たりの催促をするので「食欲がないワケじゃ、ないんだよね」。


で、変わりのなかった体重に、先生からは「ぽん太君的には足りているんだと思いますよ」。


わかっていても、やっぱり残されちゃうと心配しちゃうのよねぇ。。

(でも、またすぐに体重測るからね)



いつもの処置の後、鍼を打っていただきながらお話ししたのは温度管理の事。

年とともに難しくなる、適温。


今どきの「今日はちょっと涼しくて気持ちいいね」なんて日に(夜もそんな時ありますよね)、窓開けて油断してると耳がすごく冷たくなっていたり。

どうやら24度くらいだとちょっと寒い?な感じらしいんですよね。


先生からも「年とったコの冷房の温度設定は少し高めにしてあげて下さい」と。

ホント難しいです。。。


「ちょっと寒いかな?」って温度上げたりケージにタオルかけたりして調整して。

で、しばらくして見るとペタンと溶けてるから「暑いのかな?」って下げてあげるとご飯食べ始めたり。。。


私達よりぽんちゃん第一なのはもちろんなんだけど・・・そのぽんちゃんの"ちょうど良い"が難しい汗汗


晴れ晴れ晴れ

その病院の帰り・・・バスの時間ギリギリでセーフって、急いで日傘たたんだらイヤな感じに。。。

とりあえず乗って、座ってから見たら「壊れてるかも・・汗

骨が外れちゃってて止めてたトコにあったハズのちっちゃな金具がない。。

きっと、バス乗り場に落ちてるんだろうなぁ・・・しょぼん


で、困ったのは、帰り道。

時間はちょうどお昼頃。

日傘ないので、少しの日陰(ほとんどなかったですけど・・・)にキャリー入れながら大急ぎで帰って来ましたですよ・・あせるあせる


次回から困ったなぁ・・・・・・新しい傘、ほしいなぁ。。。。って主人に言ったら、直してくれるかな?(新しいの買ってくれてもいいんだけどね)

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

一昨日、主人が休みをとって、で、用事を済ませて「ららぽーとでも行く?(今、立川、平日は駐車場が無料になってるので)」。


のんぴりブラブラして、夕食でも食べて来ようかと出かけたのですが・・・。。

ちょっと早いけど、そろそろ食べるお店を決めようかってレストラン街をウロウロ・・・・・・・・で~私が立ち止まっちゃったのが『神楽坂 茶寮』。

ここ、もちろんお食事もできるんだけど、私が見入ってたのは"かき氷~キラキラ"


「食べたい?」

「いや、今は夕飯探してるし・・」


で、結局かき氷行っちゃいました音譜

夕飯はここを出て、平日安くなる回転寿司ですます事にして。



お味は抹茶小豆とイチゴ練乳。

普段なら抹茶行くトコなんだけど・・・「こないだ抹茶食べたばっかりだし」ってイチゴを頼んで・・・「ここって、お茶屋さんじゃなかったっけ!?」あせる

失敗したかなぁ・・・って思ったけど、いやいや。。。


かき氷a
ど~んキラキラ


美味しかったです~~合格合格


果肉ゴロゴロいっぱい入ったシロップとアイスクリームラブラブ

理想形ですよね~ラブラブ

しかも、練乳までかかってる~~~美味しキラキラ


氷がすっごく細かいパウダータイプ。

雪食べてるみたいでしたラブラブ


シアワセ~~~~音譜



「飲み物とそんなに値段変わらないから」って、主人が頼んだクリームあんみつ(生麩入り)。
かき氷b

抹茶のアイス、ほとんどを私が食べたのは・・・想定内?




いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。