のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

NEW !
テーマ:

なにやら・・・もんのすごいのが来るみたいですね。。。


 これだけ台風が続くと、心配なのはぽん太君。

なくとなく、今ひとつ・・・な感じはいつもの事って言っちゃえばそうなんだけど・・・ご飯の食べっぷりとウンチとね。


 ケージに近づくと寄って来て、野菜たいらげてるうちは大丈夫かな。

ペレットは好きそうなのをチョイスするんだけど・・・それでもほとんど残っちゃってたりすると凹みますなぁ。。。

体調のせいなのか、ただの気まぐれなのか・・・頼みますよぉ~~ぽん太さん。


 とにもかくにも・・・大きな被害が出ませんように。



オチリもにもにすると、彼女さんをペロペロするぽん太君がかわいいので・・・ラブラブ

片手にカメラ、片手でもにもに・・・画面が安定しないのはご勘弁下さいマセ。


うひうひ顔で、オチリもにもにしてる私は怪しいヤツですニコニコ



走る人 走る人 走る人

昨日はジムのフラ仲間さんが入っているフラサークルが立川のお祭りに参加すると言うので行って来ました。

お天気心配したんだど、どうにかもってくれました。

みんなこの日のために準備して、練習したんだものね。
立川フラ
フラは踊りも衣装もとっても華やかで楽しみ音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

顔がクサクサになっちゃって、病院でキレイにしていただいて、すっごい感じになっちゃってたぽん太君の顔~あせる


出された塗り薬がステロイド系だったので、翌日病院にどのくらい塗り続けたら良いのかを電話で聞いたみたら「赤いのが引いたらやめて良いですよ」って言われたので・・・当日の夜の一回と、翌日朝晩2回ぬってやめましたです。

アゴ、良い感じのピンクに戻っていたしね。

(*ステロイドについては・・・ぽんちゃん、以前、ステロイド系の薬を点鼻に使ったところ肝臓が腫れると言う事があったので気になってしまったんです。病院で処置の後に先生がぬって下さっているのもこの軟膏だと思うのですが、2週間おきに使うのはともかく、数日続けて使い続けるのはちょっと怖いなぁ・・・って思ったんです。毛づくろいの時に口に入りそうだしね)


少し残ってたクサクサも、濡らして固く絞ったタオルでワシャワシャ拭いて、ガビガビになって抜けて来たのは撫でながらそっと抜いて・・・したら、ほとんど臭わなくなっております。


良かった(^^)


まさかこんな事になっちゃってたと思わなかったぽん太君のアゴの下。

先生が見て下って良かった。


わかったのは・・・"ぽん太君はお皿から水を飲むのはヘタクソなヤツだった"って事だわね。



今日のぽんちゃん。
pon16043a

良い感じでしょ

一時期に比べたら、目もちゃんと開いて来てます。

pon16043b
なぜだかこっちから撮るとこういう顔になるのよね。。。汗

直前までケージの外走り回ったりカクカクしたりしてて、機嫌は良いハズなんだけど。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

ぽん太君、鼻涙管洗浄と耳の処置等々で病院へ。

体重は1280gでちょっとの減。

ここのとこ、わりと食べてる感じだったから・・・少しばかり凹んでおりますです。。。


昨日の今日。

今日も不安定で雨マーク付いてるし、昨日脱線しちゃった電車も復旧の見込みはつかないとかで・・・どうしようかと迷ったんだけど、明日も雨マーク付いてるし、電車はJRの駅に出る方面には折り返し運転してるみたいなので行って来ちゃいました。

ダメだったら、バス使えば良いんだしね。


電車はスムーズ、いつもどおり。

で・・・思ってたより天気が良くて「暑いじゃん」。

日傘で日陰作りながら「急げ~DASH!



処置等々はいつもどおり。

前回相談した"毛づくろいしながらひっくり返る"は、いつの間にかやらなくなってて・・・「なんだったんでしょうね~??」。。

でもって、今日は新たな問題が・・・・・・汗


お皿で水を飲ませたのは数日間・・・口のまわりとアゴの下がベショベショになるので止めたんだけど、どうやらそこが。。

ぽんちゃんの顔が臭いのは気が付いてたんです。

ただ、鼻涙管の閉塞で涙や分泌物があふれ出て来るとガビガビになった部分が若干臭うので、水で濡れたトコにもその臭いが回っちゃったんだと思ってた。

そしたら・・・「アゴの下、たぶん濡れたところだと思うんですけど炎症起こしてました」。

でもって・・・「そこに細菌も繁殖しちゃってて・・・だから変なニオイがしてたんですよ」と。。。


・・・・・・・・え~~~~~あせるあせる


キレイにしていただいて、お薬塗っていただいて。

(塗り薬、出されました)


ぽんちゃん、ゴメンよぉ~~~~~しょぼん

気持ち悪かったよね。。。


今はお皿は止めて、ボトルに戻しているので・・・あとはお薬塗って、治そうね。

(アゴの下って、さわられるのイヤがるのよねぇ・・・どうしよ汗



それともうひとつ。

前にも相談した、お口モグモグ。

乾燥人参とか、パパイヤとか、ちょっと噛みごたえのありそうなのをあげると、いつまでもモグモグ、クチャクチャしてるのがやっぱり気になって。

口の中を診た先生、「右側の下の歯の根元がいくらか白くなってるかな?」。

で・・・口・・・と言うか、歯のレントゲン撮ってみましたです。

そしたら、やっぱり、歯根にいくらかのトラブルが。

人で言うところの"歯槽膿漏"とか"歯根膿漏"とか・・・そんな感じ。

今すぐにどうこうと言うほどではないらしいけど、ぽんちゃん自身、食べてる時にいくらかの違和感があるのかも・・・らしいです。

この先、極端に食べるのが遅くなったり、食べながら口から食べ物をこぼすようになったり、最悪の場合、食べられなくなったり・・・したら言って下さいと。


ただね~今ぽんちゃんが飲んでる抗生剤、これが進行を遅らせて、予防にもなるんだそうですキラキラ


↑↑の原因は・・・・・・・年なんですよねぇ。。。

人間も年とると、こんなトラブル出て来ますものね。。。


pon16042
なんか・・・・スゴイ形相。。。。

も少し顔のハッキリ写ったのもあるんだけど・・・更にヒドイ顔なので・・・自主規制。


でも、いろいろ頑張ったよね。

お疲れ様でした、ぽん太君ドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

台風~~台風台風

覚悟はしてたけど、すっごい雨。。


我が家のまわりは大きな川もないし、崖もないので災害の心配はさほどないので・・・家がどうこうしなければ、私はひたすら家にこもって外の様子を眺めておりますです。


ただね~主人が・・電車、"ちゃんと動いてる路線を探す方が早い"状態ですよね。

いつも使ってる路線、脱線したって~~あせるあせる

遠回りで帰って来れるかな。



私としては・・・明日はぽんちゃん病院の予定だったんだけど・・・どうだかな。

明後日も雨マークついてるし。


トリプル台風、心肥大を指摘された時に先生から言われたのは「気圧の影響で体調が悪くなったりする事もありますよ」。

低気圧。

台風。


ここのところ、"・・・かな?"って感じがあった・・・・・・・かな??

なんか、いつもウトウト、ボーッとしてるけど、ここ数日は夜の部屋んぽの時間が短かかったり、寝る前の見回りに行かなかったり・・・も、それなんだかなぁ??

ま、ご飯もそこそこ食べてるし、気を付けながら様子見します。


可愛かったお皿からの水飲みは・・・やめましたです。

だってね~お口のまわりから、アゴの下・・・びっしょびしょになっちゃいましたです・・・しょぼん

ぽんちゃん、ただでさえ涙や分泌物で顔グシャグシャなのに・・・しょぼんしょぼん

おっきな濡れタオルで顔全部ぐりぐり拭いてしまいたい。。。(怒るよね~)



pon16041

怖い顔~~あせる

ぽんちゃん、体調悪い?

それとも機嫌が悪い??


・・・いつもこんなんか。




いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

定期購読している『うさぎと暮らす』61号が届きました。


今回も投稿した写真、採用していただけてました合格

ブログのタイトルのトコにも使ってる、お花と一緒のぽん太君。

気に入ってるんだけど、なんだか今まで送ってなかったのよね。


で~~~・・・・・贅沢言っちゃいけないんだけど・・・・・・「小さいなぁ」。。。

ぽんちゃん、何度か載せていただいてるんだけどいまひとつ大きさが・・・なのよね。


まだまだなんだなぁ。。。




最近ホントに食べ物の我がまま度がUPしてるぽん太君。

お野菜もあれこれ気に入らないって~むかっ


それでもしばらくほっとくと「なんだ、食べてんじゃん」だったりもするんだけど・・・


「これはないんじゃない??むかっ
pon16040a

狙ったかのように(ホントに狙った?)チンゲン菜の上にウンチの山。。。

「もったいないオバケがでるぞ~むかっむかっ


お皿で水を飲むようになって困った事が。。。

始めのうちは「口まわりもそんなに濡らさないし、上手に飲むもんだなぁ・・・」って思ってたんだけど・・・やっぱりと言うか。。。

で、そのままご飯に来るもんだから、ご飯も湿気ちゃうのよねぇ。。。
pon16040b

水入れに足突っ込んで、その足でご飯踏みつけるのもやめてほしいんだけど~しょぼん

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。