昨日、映画の試写会があったので梅田に行ってきました。
試写会の話は、また後日書きます。

先週、徳島に行った時、献血するつもりでしたが、
比重が足りなくて断られてしまいました。
それで昨日、試写会に行くついでにリベンジしてこようと思って
梅田にある阪急グランドビル25献血ルーム に行ってきました。

こちらの献血ルームは阪急グランドビルの25階にあるので、
とても眺めがいいです。
HEPファイブの真っ赤な観覧車や大阪城が見えました。

成分献血の粗品
採血前の検査で無事、献血をする事ができました。
血漿献血だったので、30分程かかりました。
ニョーボは3つの粗品の中から洗剤セット(写真左)を選びました。

普通、献血ルームにはお菓子が置いてあるんですが、
こちらの献血ルームは不二家のカントリーマアムだけしか
置いてないみたいで、テーブルの上にあるカゴの中に
「連日の報道にありますとおり当面の間、当献血ルームでも
不二家のカントリーマアムは置かない事にしました。」といった
内容の紙がありました。

こんなところで不二家騒動に巻き込まれるとは・・・。
それにしても別のお菓子を置いてくれたらいいのになぁと思いました。
何も入ってないカゴなら、いっそ置かない方がいいような気がします。
ちょっと残念でした。
仕方がないのでドリンクを3杯飲んで、献血ルームをあとにしました。

豚骨
昨日、実家から小包が届いたんですが、ニョーボの大好きな
母手作りの豚骨が入ってました。
昨日、さっそく食べました。
昨日は帰りが遅かったので母のおかげで、ご飯を作る手間が省けて
助かりました。

豚骨の他に水菜やほうれん草、キャベツに大根など
たくさんの野菜と、あとこまごました物がいろいろ入ってました。
実家からの送り物はありがたいです。

毎年この時期に実家から送られてくる小包の中には、
必ず甘納豆が入ってます。
それとお歳暮で貰ったと思われる品物のおすそ分けも入ってます。
去年、ニョーボはお歳暮で実家に佃煮とお茶漬けのセットを送ったんですが、
ニョーボが送ったと思われるお歳暮のおすそ分けも入ってました(笑)

実家では、お正月になると必ず甘納豆を食べていました。
今でも母は「甘納豆を食べないと、お正月って感じがしない。」と言います。
いつだったか年末ギリギリに甘納豆を買いに行ったら売ってなくて、
それ以来、母は早い時期に買うようにしてると話してました。

昨日、梅田の金券ショップにも行って、マクドカードを4枚仕入れてきました。
1枚30円引きで買えるので、梅田に行く時は必ず買ってます。
明日、クーポンとマクドカードを使ってメガマックを食べなきゃ~。
メガマックは人気が出過ぎてるようで現在数量限定で
販売してるみたいですね。
だから明日は早目にマクドに行こうと思います。