2007-02-26 09:22:02

2007冬ドラマも中盤

テーマ:シネマ・ドラマ

『ハケンの品格』
相変わらず観ています。だんだん、大泉洋が村上世彰(村上ファンド元代表)=萩本欽一に見えてきました。似てるよね。
フラメンコですが、アップのシーン以外は吹き替え(?)です。シルエットになってても、顔の輪郭が違うし(笑)

世の中、「ハケン」が話題になっていて、この間ランチをしていたときの隣の女子二人組みの話題も
「会社の事務職の○さんはハケンになった方が給料もらえるんじゃない?」ってものでした。

しかーし!世の中そんなに甘くないのです。
「ハケンの品格」では、事務派遣は35歳を過ぎたら仕事がめっきり減った、と言っていますが、本当は30歳を過ぎたらかなり減ります。
よっぽど、経理とか社会保険労務士とか、何か特別なスキルがない限りは35歳になったらほぼ面接の声がかからなくなると思って良いでしょう。(見聞きした経験)

なぜなら、企業側が「若い女の子」に来てもらいたがるというのが一つ。
もう一つは、派遣に指示を出す社員が、自分より年上の派遣を嫌がるからです。(指示しにくいから)
だからね、事務職で正社員なら、石にかじりついてでも正社員でいなさい。辞めてもいいことないから。

あと、一つ。
以前は、実務経験が2年以上ないと派遣登録ができませんでした。
最近は、新卒でも派遣登録できるようになり、スペシャリスト感が薄まってきてしまいました。
ドラマにも出てきた通り、「派遣は仕事しながら成長するものではない」です。

スペシャリストとして派遣されているし、先方もそれを期待している以上、
自分のスキル向上になるけど、未経験またはさほど習熟していない仕事というのは、まず採用されません。
だから、派遣をしていると成長しない気がしました。(自分の経験から言うと)

『華麗なる一族』
キムタクはやっぱりキムタクでした。端々のジェスチャーがねぇ・・・・。
しかし、当時の街並みを再現したセット(路面電車まで・・・・)すごいです。
ホントに3ヶ月じゃもったいないです。あと、個人的には着物に注目です。

『ヒミツの花園』
かるーく観られるドラマ。あんまり構えずに観ることができるので、消化率は意外といいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

うさぱんださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■>take-catさま

事務系ですか?スキルがあれば大丈夫でしょう。

そうですか、お父様は欽ちゃん似ですか(笑)
でも、take-catさんは父親似なんですか?

3 ■そうでしたか

チカジも派遣なのですが、勢いあるのは今のうちなのかなぁ・・・。

因みに、我が父は欽ちゃん似で(笑)
いずれ私も・・・(涙)

2 ■>かりーにょへ

技術系は、「派遣」とはいえ、9時~17時で帰れる仕事はほとんどないので、残業月30時間は覚悟しないといけない。
そうだとすると、派遣はデメリットが多いと思う。
まぁ、仕事が選べるけどね。
社員だと、遠くて行きたくないユーザー先でも「行け」と言われたら行かなきゃいけないけど、派遣なら拒否できる。
仕事は6、7割の力でするものです。そうでなければ長くは続けられません。

1 ■無題

技術系の派遣は、なぜか年をとってもお仕事が飛んできます。
しかし、若い人と同じと考えられるらしく、かなりこき使われます。
まあ、若い派遣の人とは違い、手を抜くテクニックを持ち合わせていますがね。
そうでなければ、年取って技術職はできませんがな。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。