2006-12-21 08:45:00

岸田今日子さん 死去

テーマ:トリビア

昨夜、UPしようとしたのにアメブロが重くてUP出来なかった記事です。
最初に書いた記事は消えてしまいました(怒)
最近大丈夫だったから油断したよ。
---------------------------------------
ネットニュースをチェックしていてビックリ。

岸田今日子さんが17日に死去していたというのです。


『ムーミン』の声の人と形容されることが多いですが、私はあんまり覚えていません。

それよりも私にとっては、『大奥』のナレーションの人であり、『御家人 斬九郎』の麻佐女さま。


『大奥』は最初のシリーズね。

11時台に放送されていて、子供だった私にとっては(といっても中学生ぐらだったけど)、どろどろの愛憎劇と岸田今日子のナレーションで不可思議な世界を作っていました。

『大奥』は新シリーズもどんどん作られていますが、私にとっての『大奥』は最初のシリーズですね。


渡辺謙が貧乏御家人役の『御家人 斬九郎 』シリーズで、美食家で健啖家でもあり小鼓の名手である母親の麻佐女を演じました。
このシリーズは、塩見三省さん演じる南無八幡の佐次や若村真由美さん演じる蔦吉など、配役がものすごーく良いドラマでした。
5年前にファイナルシリーズが作られて、内容的にも明治維新まで進んでしまったので、次は無いんだと分かっていても、スペシャルとかでやってくれないかなぁーと思っていました。

岸田今日子さん死去のニュースを見て、しばしボーゼン。
なんか、失ったものは大きい、っていう気がしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

うさぱんださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■>cafesolさま

たしかに、この年末は結婚がらみの報道も多かったけど、訃報も多かったですね。
晩年しか知らない、というか、後半しか知らない俳優さんや女優さんの前半部分を知る手がかりになるので、あの”まとめ”は見てしまいますね。
各局、微妙に違うのも面白いです。

3 ■昨日は

訃報が多かったですね。
ニュースでよくその人の人生をまとめた映像が流れますが、
「この人の人生はこうでしたよー」って1分でまとめられる人生ってどうなの?と思ったり、
でもやっぱり全国の皆が自分の人生のまとめVTRを見てくれたら嬉しいかな?と思ったり。
いつも複雑です( ・(ェ)・)

2 ■>take-catさま

ほんとに良いドラマでしたね、『御家人 斬九郎』。
昨日は、『砂の女』で賞を取った時の映像とかが流れてましたけど、『若い頃からあんな声であんなしゃべりかただったのね』って思いました(笑)

1 ■御家人 斬九郎!

観てました。
岸田今日子さんといえば、私は「傷だらけの天使」かなぁ。あのドラマの怪しさは、岸田森さんと岸田今日子さんでキマってましたねぇ、懐かしいです。
私は青島さんも大好きでしたので、非常に残念でしょうがありません。
江戸っ子文化がまた消えていく様な気がしてなりません。
暮は死者が多いですねぇ(涙)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。