最近のブックマーク

テーマ:

最近のブックマーク

「Amebaなう」はTwitterにとって、かなりの強敵になり得るんではなかろうか : ワークスタイル・メモ

『 実はTwitterのようなシステムは技術者にとって悪夢のような難しいシステムらしい(shikeさん経由モダシンさん談話)ので、本当に芸能人で大量にトラフィックが集まってしまった際に、サイバーエージェントさんの技術陣でしのぎきれるのかとか。』
こんなこと言われるのは悔しい。

【再】PHP新書『ネットビジネスの終わり』を上梓したんですけど: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

『いまからネットビジネスに参入するのであれば、コアでクラスター化された専門知識をベースにしたカテゴリーキラーが中心にならざるを得ず、ネットで収益機会を大幅に減らされた既存の情報産業は事業性回復のきっかけさえつかめずリストラに追い込まれ、大手企業の破綻なんぞも表面化するかもしれないよね、という話です。』
新規事業やるときにはこういう視点も必要。

コモディティのファンダメンタルズはポジティブ―ジム・ロジャーズ氏 2009/10/26(月) 19:48:34 [サーチナ]

『コモディティについては強気だ。「単純に需要と供給の関係で説明できる。原油、貴金属や穀物など、世界の備蓄が減少し、鉱山や油田の開発計画も滞っている。供給量が限られている中で、需要が増大していっているのであるから、自ずと価格は押し上げられる」とした。』
こういうのはシンプルに考えることで見えてくるものなんだな。

社員×自社サイト―企業の拠点活動支援に効くイントラネット成功の法則 | Web担当者Forum

ガルーン、デヂエ化の参考に。

PC版「GREE」がTwitter的に大幅リニューアル!!:これがGREEの強さだね|Next Big Thing!!

『いやー、それにしても、今更言い尽くされていることを、自分の発明のように語り、一度決めると、そこに向けて躊躇することなく、スピード感をもって突っ込んでいくところにGREEの強さを感じます!』

グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン

GREEの成長の軌跡。確かにいい人が集まったもんなー。やはり創業時のストーリーがあり、創業者に志があるとよい人が集まる。セコイアキャピタルにあるように「Aクラスのファウンダーの下にはAクラスのチームが集まる」ってこと。

財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すを上とす|「良妻賢母」完全マニュアル

『今回、ニュースを見ていて一番感動したのは、彼が敗退試合なのに、胴上げされていたこと。
しかも相手チームも一緒に。』
いいこと書いてるなー。

ドリコム、ブログ事業をライブドアとガイアックスに譲渡:ニュース - CNET Japan

良い意思決定だと思う。日本のネットサービスは小さいサービスがたくさんあり過ぎる。

Zuckerberg、Y-Combinatorで過去と未来を大いに語る―「落第をFacebook流で切り抜けた」

『。ぼくらはいつも会社の中心にエンジニアを置くようにしている。マーケティングもエンジニアの観点からする。技術重視はいわば会社のDNAみたいなものでぼくはとても重要な点だと思っている。』
『ただテクノロジー企業は小さければ小さいほど素早く動ける。大きくなっても小さかった頃のように身軽に動けるようにしておかなければいけない。そうでなければ次第に惰性の力が勝ってしまう。』

YouTube - 長野の帝王 ダンス 男女

ベッキー・クルーエルよりカワイイかもw

Sequoia Capitalが説くスタートアップへの福音

『明快な目標
大きな市場
リッチな顧客
集中
飴玉
独創性
チームのDNA
アジリティー
倹約
猛火』

ブラック会社に入社してしまいました。辞めたいのですが、辞められなくて。 [Webマガジン 月刊チャージャー] - Yahoo! JAPAN PR企画


プレスリリース|英会話ならマンツーマン英会話スクール・英会話教室のGaba

『本リリース内容の転載にあたりましては、 「株式会社 GABA調べ」または「英会話のGABA調べ」 という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。 』
なるほどー。

グリーの上場で考えるIT企業の評価 ビジネス-勝間和代のITマーケットウォッチ:IT-PLUS

『IT企業の評価を行うときに、私たちはついつい、目の前の事業の業績や成長性だけで企業を評価しがちであるが、本当に測らなければいけないのは、メーンの事業がうまくいかなくなったときの代替案であり、マネジメントの忍耐力なのである。』
これはビジネスのライフサイクルが短いネット業界では必須。ホームランを打つことよりもバットを振る回数を増やし、打率をあげることが重要。それが結果としてホームランにも繋がる。

第8回「勝沼ECナビの森 森林整備活動」への参加者を募集します

『■実施内容:
【午前】「勝沼ECナビの森」森林整備活動
【午後】昼食(ECナビでお弁当をご用意いたします)
    森林整備活動の続き
    勝沼ぶどうの丘ワイナリーにて試飲、入浴など各自由行動
    山梨の郷土料理「ほうとう」の軽食(18時頃 現地出発予定)』

ITベンチャーの交流目指す「ICTスポーツ大会」参加受付開始:ベンチャー - CNET Japan

今年も実行委員をやることになりました。
受付開始しました。もうしこみまーす。皆さんもどーぞ。

GREE、未成年の課金サービス利用を制限 テレビCM見直しも - ITmedia News

『グリーは10月13日、SNS「GREE」で、未成年ユーザーの課金サービス利用が増えていることを受け、新たに、課金上限額の設定や、テレビCMの表現を見直すといった対策を、10月中に行うと発表した。』
早い対応。しかし大きくなるとこういう足元をすくわれるようなことも増えるってことか。

中国でのネットゲーム参入規制予告について: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

『中国政府というよりもそれらネトゲ事業者を束ねる有力者が中国政府に働きかけるなどして、日本に限らず全体的な外資のパージを行って利益を独占したいという流れになっていたのでしょう。そして、今回の通達の通り、今回の規制は遠からず実施されるし見せしめとなる事業者も出ることと思われます。』
これを見る限り、更にいろんな外資規制が今後高まっていくんだろうな。中国。。。

powered by Buzzurl

AD

2009年1月21日のブックマーク

IT 業界で - Toru Takasuka の起業・経営

『IT 業界でグローバル・スタンダードを狙うなら、
・ユニークでオモロい事
・英語である事
・米国でラウンチし認知を取る事
初手でこの条件に合致する必要がある。』
んー、そうは思わない。facebokのアプリとか、iphoneアプリとかはそうじゃないし。ただでも言わんとすることは判る。

powered by Buzzurl


2009年1月22日のブックマーク

ヤフーとエキサイト、動画共有サービスを終了へ

やることを決断するよりもやめることを決断するほうが難しい。

powered by Buzzurl


2009年1月25日のブックマーク

ぐったり|渋谷ではたらく社長のアメブロ

『何かを変えたり、何かを切り捨てることを意思決定すると、不利益を被る人や誰かを傷つけることもあります。また新しい分野に参入することを決めた意思決定でも、間違えた時の深刻さはよく理解しているつもりです。意思決定するのは辛いし、しんどい。それでも、解っているのに意思決定しないことが経営者として最悪だと私は考えています。』

ウィキペディアのシェアが97% - 米Hitwise調査 :: SEM R

『米調査会社Hitwiseによると、先週オンライン百科事典サイトを訪問した米ネットユーザの97%がWikipediaを訪問したという。この調査は百科事典サイトトップ5を対象に集計したもので、2位はMSN Encartaの1.27%』
1位と2位の差がこれだけ離れるとランチェスター戦略的には普通に対抗は出来ない。

powered by Buzzurl


2009年1月26日のブックマーク

POLAR BEAR BLOG: 「ネットが放送を食う?まったくのナンセンスだ」

構造変化を構造変化と認識できない人にはなりたくないな。最後のマキアヴェッリの言葉が秀逸。

「ネットとリアルの連携」で実績上げるTSUTAYAの次なる戦略 大企業のWeb活用(1) インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

『今後1―2年はネットでの展開が非常に重要な時期という認識は共有しており、リアル店舗と共同戦線を張ってその結果得た利益を分け合っていこうというところだ。DISCASの会員拡大には店舗でのプロモーションが欠かせない。だからこそ、ネットでの稼ぎを店に還元する必要があり、ネットで得た収益を実店舗とレベニューシェアする仕組みも準備している。』
TSUTAYAはリアルとネットをうまく活用してるよなー。

powered by Buzzurl


2009年1月28日のブックマーク

就職したい企業ランキングって: mediologic.com/weblog

『色々な人が代理店にはいるんだが、共通しているのは、広告業界が成長産業ではなく、斜陽産業になってきている、という認識。』
日本国内の市場が成長から成熟へ変わり、参入企業多数の競争激化時代から寡占化していく中で必然的に広告費はすくなくなる。この流れはもう必然なんだけどな。変えたければ人口増やして内需拡大できるベースを作るしかない。でもそれをやれる政治家は当分でてこない。残念ながら。

powered by Buzzurl


2009年1月29日のブックマーク

第1回 モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント | Web担当者Forum

powered by Buzzurl


2009年1月31日のブックマーク

SEO担当者の悲しい7つの職業病 | SEOもっと!

『角田さんが好きになってきた』
ワラタw

powered by Buzzurl


AD

2009年1月14日のブックマーク

インフィニティ・ベンチャーズ小林雅のBlog: ベンチャー投資の「心」

『学生インターンがいる会社はどんな人が働いているか、とかよくみると面白い。面白い人、優秀な人は良い会社を見つけるものだ。』
これは結構真理をついていると思う。

「エコ」をテーマにしたサービスが拡大中--学習ゲームにブログパーツなど - VENTURE VIEW

『地球温暖化対策プロジェクト「LEAFBANK」では、ブラウザの検索ツールバーを提供。このツールバーで検索を行った際に発生する広告収益の2割が緑化推進活動に従事するNPO団体などに寄付される。』

IT業界人は自分のドッグフードを食べよ:インフラコンサルティングの最前線 - CNET Japan

自分が使いたいと思うサービスをつくり、それを使う。「自分だったらこうする」「こうして欲しい」を形にしていくこと。こういう視点は常に必要。

トヨタ部長級2200人が新車購入 業績回復へ“自主的”行動 - MSN産経ニュース

こういう耐久消費財でドッグフードを食うを実践するとはトヨタはやることが違うな。
http://japan.cnet.com/blog/0040/today/2007/11/08/entry_25001318/
自分が使いたいと思うサービスを作って自分で使うってのはIT企業にとっても必要。

新規事業のつくり方:NBonline(日経ビジネス オンライン)

『 「着手する」という決定の数倍、「撤退する」という決定は難しいものです。』
『 だって、「着手する」ことで泣く人は殆どいませんが、「撤退する」の場合にはその事業に寝食を忘れて没頭してきた従業員の気持ちに「ここまで」と非情な通告をすることを意味するわけですから。』 
『そして新規事業は、事業アイデアを考えつくことよりも、それを具体化して、スピーディに軌道に乗せることのほうが遥かに難しいです。』
『ちなみにですが、トライアルネットの事業プランの考案者であり、事業責任者を務めた女性社員は、現在、新たな事業の責任者として活躍しており、その事業は黒字化しています。』
椿さんキタ━(゚∀゚)━!!!!!

powered by Buzzurl


2009年1月16日のブックマーク

インフィニティ・ベンチャーズ小林雅のBlog: IVS2009Spring 参加申込開始! 第一号はECナビ宇佐美さん

いやぁー、恐縮です!

社内SEOの難しいところとは? ジェシカ・ボウマン氏インタビュー(前編) | Web担当者Forum

『一方で社内SEOの場合、検索順位の向上もトラフィックの増加も自分が大変な努力を重ねた結果であり、社内の人がそれを見ていますから、非常にやりがいがあります。』
『●レベッカ SEOの世界に足を踏み入れたばかりの人に、何か1つアドバイスを。
●ボウマン氏 SEOトレーニングに励むこと。』
当たり前のことを当たり前にやる。

金融審議会金融分科会第二部会報告の公表について:金融庁

『本報告書においては、リテールの資金決済に関し、サーバ型の前払式支払手段について規定を整備すること、為替取引を銀行以外にも認めることについて制度整備を図ることが適当とされています。』
サーバー型電子マネーにおける自家型と第三者型の定義次第でいろいろ激震が起きるなー。

4Gamer.net ― オンラインゲーム決済はどこまで保護される? プリカ法改正の動向

オンラインゲームでのゲーム内通貨の購入も規制対象になるのかも。

2009年 進化を遂げる検索――(2)独自コンテンツで検索サービスを強化するYahoo!と次の一手 :: SEM R

『Yahoo!JAPANの取組みについてざっと説明してきたが、米国ではまた違った動きをしている。Yahoo! US はオープン戦略に基づいて、Yahoo!の検索インフラを活用して新たな検索サービスを開発できるYahoo! Search BOSS、ユーザが好みに応じて検索結果をカスタマイズできるSearchMonkeyなど、日本と異なり劣勢な立場にあるからこその挽回戦略をとっている。』
検索エンジンの発展はこういうところにまだまだある。

Future is mild : アメブロのアクセス数について

日本の検索サイトの利用状況:マーケティング - CNET Japan

BiglobeがNiftyの2倍あることと、baiduが意外にクエリー数があるのにびっくり。baiduの検索結果ってエロ動画検索が多いんだろうな。。。

家事と「グーグルの検索」が似てる件 - Tech Mom from Silicon Valley

こういう一見すると全く別のもの同士において、似ている点を見つけ出す力。こういうアナロジーの力って経営者において未来を予見する意味で必要。

Geekなぺーじ : 「努力をしない人間」を見抜けるか?

そもそも「努力をしない人間」を見抜くって誰が何のために?

東証とヤクザマネー - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

『マザーズにいたっては5億→3億』
そもそもIPOしている意味がないと思うし、怪しい取引を増長させるだけだと思う。

プロジェクトマネジメントOS本舗-問題解決法2

『◆ロジックの種類
 さて,一般にロジックという場合,以下の3種類がある.
 ・結果/原因
 ・目的/手段
 ・全体/部分(あるいは,実体/属性)』
こういう基礎を抑えたうえで話して欲しい。

ネット家電ベンチャーのCerevo、第三者割当を実施--今夏にも製品を発売:ニュース - CNET Japan

『ネット家電の企画および開発、販売を手掛けるCerevoは1月15日、総額総額1億2000万円となる第三者割当増資を実施したと発表』『投資事業組合「イノーヴァ1号投資事業有限責任組合」をはじめ、ECナビやクロノスファンド、ピー・アンド・エー、数名の個人投資家』
ECナビもちょっとだけ出資しました。それにしてもこのタイミングで1.2億円の増資を実行できたのはすごい。今後に期待。

powered by Buzzurl



2009年1月17日のブックマーク

ブログビジネスファンド | そう、世界を変えることは可能だが、時間はかかる。

『バズワードはその短い天寿を全うするが、その意思は数年後に世界を変えるのである。』

過去のないケータイ産業:クロサカタツヤの情報通信インサイト - CNET Japan

水平と垂直。

2009年のIT業界、注目株は何ですか?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

俯瞰して読むといろいろとキーワードが浮かび上がってくる。

Insight for WebAnalytics: グーグルが示したNetRatingsのサーチシェア調査に誤解あり

最後のコメント欄にて記事を書いた記者の人のコメントが載っていた。こういうインタラクションを見るとやっぱりインターネットっていいなって思う。

isologue - by 磯崎哲也事務所: ブータン・・・ナメててすみませんでした・・・

いつか行ってみたい。

WSJ-マイクロソフト、グーグル追撃の理由は失策の歴史にあり=1(ダウ・ジョーンズ) - Yahoo!ニュース

こうやって振り返ってみると何度もチャンスがあったはずなのにやらなかったマイクロソフト。こういうことはネット業界では今後も起きるはず。チャンスだよなぁ。やっぱり。

powered by Buzzurl


2009年1月18日のブックマーク

ウェブ検索結果レイアウト調査 (1) - goo :: SEM R

定点観測していきたい。

日本に起業家が少ない理由 - Chikirinの日記

我慢力。それがありすぎるのも問題。
ちなみに僕はコンサル時代はネクタイがいやでいやでしょうがなかった。

2009 conference schedule for the digital media industry | nPost Blog

とりあえずSES SanJoseは行く。

検索エンジンの順位変動の傾向を見る:Yahoo対策 : リアルSEO

『こうしているうちに、ぼんやり向かう先が見えてくることがあります。明確な答えは要らないのだと思います。』
重要なのは自分で考えること。仮説・実行・検証。

powered by Buzzurl


2009年1月19日のブックマーク

データベース・マーケティングの概要

ライフタイムバリューの測定方法

ビジネスのための雑学知ったかぶり 日本は大企業病

『繁栄していた企業が下り坂になったとき、大企業病の症状が顕著に現れてきます。その中で代表的で一番深刻な症状は危機感の欠如です。』
『企業も国家も一度衰退に向かうと容易に回復の軌道に戻ることはありません。』
『しかし、じわじわと忍び寄る危機に対応することは非常に困難です。敵は外部ではなく、むしろ内部の資源の競合です。全体のパイを大きくするより、自分の取り分を少しでも守ることが最大の関心事になります。』
気をつけよう。

powered by Buzzurl


2009年1月20日のブックマーク

POLAR BEAR BLOG: 「比較サイト + ECサイト」の進化形 -- mySupermarket

『意外なことに、比較の対象となったスーパー4社はこのサイトを歓迎する姿勢を示しているのだとか。MySupermarket 自体が得ているのは広告収入のみで、ポータルサイトとしての機能に徹しているところにも理由がありそうですが、「価格比較ならば他社に負けない」という自信があるのでしょうか。』
マーケットの拡大を促進するから、かな。

中野区 商売の基本をコツコツと

『「商売の基本原則は、(1)品揃え(2)鮮度管理(3)クリンリネス(清潔)(4)フレンドリーサービスの4つである。この基本的なことを毎日毎日続けることである。
 特別高度な技量がなくてもやれるこの基本をおろそかにしていては、もっと難しいことなどできる訳がない。商売は派手な仕事ではなく、地味なことをコツコツとやることが大切なのである。」』
全てユーザー目線。

2009年 進化を遂げる検索――(2)独自コンテンツで検索サービスを強化するYahoo!と次の一手 :: SEM R

『Yahoo!JAPANも今後チューニングを重ねていくことでクエリのインテント(検索意図)を推定し、それに応じた検索結果を表示するように改良されていくようになるのではないだろうか。』

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum

とりあえず使ってみるか。。。

楽天、PHS事業に参入 ネット通販と連携 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

『利用に応じてネット通販のポイントを付与するなど既存事業とも連携して契約者を獲得、通信事業をネットに続く収益源に育てる。』

はてブやブログへのマルチポストを使い慣れたブログエディタで 「MetaGateway」 - ITmedia News

メタ投稿ツール

Google社員が辞める理由

Googleに入った人でさえ「隣の芝は青く見える」ってこと。自分で何とかしないと駄目。

Google社員の失望と期待値コントロール | 近江商人JINBLOG

『入社後に味わう環境が相対的に高いレベルのものであっても、事前の期待値があまりに高いために「がっかり感」を味わう。』
期待値の問題というよりは入社後の社内でのフォローの問題だと思うんだよね。これ。

powered by Buzzurl

AD

2009年1月9日のブックマーク

ウェブだけでは分からん、でも公式情報なめんな|今日のニッパウ

仮説をちゃんと言葉にしておくことが必要。

09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング - CNET Japan

電通が08年1~9月の実績をもとに試算した日本の昨年の広告費
新聞が対前年比11%減の約8300億円
雑誌が同7%減の4200億円
テレビが同4%減の1兆9100億円
ラジオは同5%減の1600億円
ネット関連の広告費は同16%増の6900億円

景況悪化についての僕なりの雑感 | 住 太陽のブログ

『人口が増え続けることを前提として作られていた様々なシステムは、もう終わりなのでしょう。拠出金を負担する人が増え続けることを前提としている年金制度も、納税者や納税額が増え続けることを前提とした国家財政も、需要も供給も増え続けることを前提とした経済システムも、みんなハシゴが外れたのだと思います。』
人口が増え続けることを前提として作られていた様々なシステムの中にいる、ということに気づいていない人が多い。こんな判りやすい変化なのに。

livedoor ニュース - 「飲み会はイヤ」の会社は生き残れない

『鶴田氏によれば、関東のある企業は社内にバーを設置。終業後、社員と幹部が酒を飲めるようにしたところ離職率が大幅に低下したという。』
えっーと、これECナビのことじゃないです。社内バーと離職率の話なんてしたことないし。
ただ「1人3分のスピーチで前向きに」ってのは、システムのライトニングトークがこれにあたるけどこれは結構面白い。

「内部リンク アンカーテキスト SEO」の新事実 » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

『サイトのサイズにもよりますが、最初の数個あるいは数十個までは評価されるものの、ある一定の点を越えると無価値になるか、あるいは価値が減少します。』
テールのページが莫大な場合の内部リンクはちょっと考えたほうがいい。

アフィリエイト広告のプログラム終了(出稿終了)が増加 | 転職業界ニュース

メディアのリクルーティングをしてもそもそも出稿する企業が激減だからね。両方にニーズがあって初めてマッチングが成立するのがマーケットプレイス。Googleとかovertureもそうなんだけどね。

当事者意識の「強さ」と「範囲」|渋谷ではたらく広告思想と技術革新

『当事者意識が強い人は、
業績や成果を出すために何をするべきか、を徹底的に考えないといけないので、
できる限り失敗しないための方法を考えるために、
競合のことが気になったり、マーケットのことが気になったり、
お客さんのニーズが気になったりして、とにかく執念で情報を探す。聞きまわる。
こういう執念で探した情報は、
チェックするためとか、お勉強のために集めた情報とは決定的に異なる。』
ぜひBuzzurlをご活用ください<(_ _)>

powered by Buzzurl



2009年1月10日のブックマーク

一般人に面白い漫画ある?って聞かれたときに挙げる漫画:VIPPERな俺

はが錬、おおきく振りかぶって、ワンピース、デスノート、ピアノの森、昴、カペタ、ジョジョ、荒川アンダーザブリッジ、のだめ、岳、君に届け、ちはやふる。

powered by Buzzurl



2009年1月11日のブックマーク

gungi(グンギ)でAR(拡張現実)の話 | 近江商人JINBLOG

『サービス発想の4段ステップ 「聞いておもしろいか?」→「見ておもしろいか?」→「使っておもしろいか?」→「人に伝えたくなるか?」 を通過した発想のみが実際にヒットする』

powered by Buzzurl


2009年1月13日のブックマーク

マーケティング・リサーチの寺子屋

ネットリサーチ関連ブログ。

日本マーケティング・リサーチ協会|業界・海外動向│海外の最新動向

『世界における日本のMarketing Researchの概況2008(PPT:1.75MB)
ESOMAR GLOBAL MARKET RESEARCH 2007【抄訳】
世界における日本のMarketing Researchの概況2007(PDF:346K) 』

中国百度、自然検索と広告を区別して表示する試験を開始 :: SEM R

長期的にはこっちになっていくんだと思う。

CFT(クロス・ファンクショナル・チーム) とは - みんなの知恵蔵

『1)形成段階:
チームビルディング、リーダーとメンバーの設定、目的と目標の設定と共有、プロセスやルール、スケジュールの確認を行う。
2)破壊段階:
積極的に外部情報を収集し、チーム結成以前の固定観念やセクショナリズムを弱める。同時に、多角的で多様な外部情報の共有を目指す。
3)構築段階:
収集、共有した外部情報を目的と目標に基づいて優先順位付けし、必要であれば目標の再設定を行い、その実行のための戦略と施策を設計する。
4)実行段階:
戦略と施策を実行する。 』

クロスファンクショナルチーム 経営用語の基礎知識

『全社的な経営課題について解決策を提案するための、部門横断組織。』

クラウド型ストレージ「Amazon S3」は安いか? - @IT

とりあえずの見た目のコストじゃなくて、TOCと保守クオリティで見るべきもの。
あとそもそもS3を個人用のバックアップストレージに使うなんてのはS3の利用想定外じゃない?ま、それが技術の発展を後押しするのかもしれないけど。

ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例 | Web担当者Forum

『グーグルはページの反応が0.5秒遅くなるとアクセス数が20%減るといい、アマゾンはページの反応が0.1秒遅くなると売り上げが1%減るというくらい、Webサイトが表示される速度は重要なものです。』
これをどれくらい実感してサイト運営しているか。意外に少ない。

アマゾンのサイト内検索でレコメンデーションが検索結果が混ざるよう - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

『たとえば著者名で検索したとき、検索結果の上位は確かにその著者の本になるのですが、その著者の本がそんなに多くない場合、下位の検索結果は、何気にレコメンデーションの内容になってるのです。』『そういえば、グーグルもヤフーもユニバーサル検索というかブレンド検索というか、従来のWeb検索結果にショッピングや画像や動画などの検索結果も混ぜるようになってきていますし、イチイチそれを断らなくなっていますね。』

湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: メディアの変化は無視して広告主周辺の技術革新に注目すべき#more#more#more

『消費者向け領域以上の技術革新が広告主企業向け領域内で進む。これが2009年からの新しいトレンドである。』

powered by Buzzurl

今年は今振り返ってみてもかなり激動の一年でした。


こうやって各サイトでの予測を振り返ってみても


あんまりあたっていない(笑)ことからもそれが判ります。






アルファブロガーが予想する、2008年のインターネット業界

『最も多く挙げられたサービスは2つ。まずは「ニコニコ動画」。湯川鶴章氏、コグレマサト氏、iori3氏が挙げた。ニコニコ動画はすでにブレイクしているが、安価な動画編集ソフトや「初音ミク」などのツールが普及したことで、2008年は個人制作の動画がさらに盛り上がるだろうという意見があった。

 もう1つは「Ustream.tv」だ。個人でも無料で動画のライブストリーミング配信ができるサービス。PCとWebカメラさえあれば、ユーザー登録を行なうだけで動画配信ができるという手軽さが特徴だ。現在は英語サイトのみ。kengo氏、otsune氏、コグレマサト氏が挙げている。2008年はライブ動画配信の普及が加速するのではという意見があった。

 次が、SNSでの人間関係を示す相関図「ソーシャルグラフ」で、いちる氏、大西宏氏が挙げている。ソーシャルグラフの共有化によるSNSの発展に期待する意見もあった。また、ブログサービス「Tumblr」は、otsune氏、essa氏が挙げている。シンプルで使いやすい、他人の投稿記事を自分のブログで再利用できる「reblog」機能が面白いという。 』

JPMorgan、「2008年はなんてったってネット」と予測

『—全般的に、ブロードバンドの普及はさらに進む。eコマースの売り上げも増大する。
—広告収入の伸びはブロードバンド普及率の伸びを上回っている。
—インターネット大手企業のフリーキャッシュフローは引き続き増加する。この資金によってM&Aおよび株の買戻しが増加する。
—検索連動広告は依然として支配的な存在であり続ける。
—次は米国のバナー広告市場の予測。オンライン広告のCPM単価は2007年に$3.31で底を打ち、上昇に転じるとしている。
—世界のGDPは引き続きアメリカのGDPより高い成長を示す(2007年には世界のGDP成長率3.9%、アメリカ2.2%だった)。』

RWWの名物エディターが大胆予測!2008年のウェブ業界の企業とテクノロジの栄枯浮沈:コラム - CNET Japan

いろいろ抜粋。
『・Facebookは成長を続け、そのプラットフォームは他の大きなソーシャルネットワークに採用される。Googleが冷や汗をかくだろう。
・2008年にはGoogleの弱みが見え始めるだろう。「1つしか才能がない」というSteve Ballmer氏のコメントは皮肉な反応を引き起こしたが、これが予言めいたものにきこえてくる。Googleは検索業界での市場シェアは維持するが、他の分野での同社の試みの牽引力の不足が失望を招くだろう。それに加えて、それらの新しい取り組みを行う新興企業からは、Googleはますます「邪悪な」企業として見られるようになる。
・前項と密接に関連しているが、YahooのHack戦略(ReadWriteTalkのBradley Horowitz氏を招いたポッドキャストを参照してほしい)が実を結び始め、今年のYahooの推移は楽観できるだろう。
・ウェブ上の非検索型の広告が大きく価値を増すだろう。これは、広告ターゲティングシステム分野の多くのイノベーション(行動分析と文脈分析の両方)とCPCとCPM以外の新しい評価指標が広告業界に受け入れられることによって起こる。 』

【年末年始特別企画】コミュニティーリーダーが占う、2008年大予測:2008年に登場する? こんなユニーク・ビジネス - ITmedia エグゼクティブ

『2008年にどんなユニーク・ビジネスが登場するのか――ゼロから発想してみるというのも楽しいが、2007年に個人的に気になった「3つの傾向」から考えてみたい。』
『「つくる」「個人化」「推薦」』

【年末年始特別企画】コミュニティーリーダーが占う、2008年大予測:既存との融合がテーマ――WEBとビジネスの展望 - ITmedia エグゼクティブ

『2008年のWebとビジネスの関係は、もはやネット単独ではなく、既存との融合が大きなテーマとなる。ネットの第1世代とも言うべき企業は限界が見え始め、業界再編への流れが加速する可能性もある。』

2008年の国内SMB市場はパッケージ全盛期に――ノークリサーチが予測 : トレンド - Computerworld.jp

『1. パッケージ全盛期の到来
2. SaaSはスロー・スタート
3. IT投資は「守り」が中心
4. 「戦略系」は依然模索状態
5. ネットワークの本格化がIT活用を後押し』

「行く年来る年2007」ITmediaエンタープライズ版:大胆予測! 2008年IT業界「さもありなん」の10大ニュース (1/4) - ITmedia エンタープライズ

『1.世界のソフト業界 大再編へ 大型M&Aが相次いだ2007年のソフト業界。そのうねりは2008年に一層勢いを増しそう・・・。
3.SaaS市場が急拡大 2008年に最もブレークすると思われるのがSaaS。ソフト業界再編にも大きく影響しそう・・・。
4.グーグルとセールスフォース・ドットコムが資本提携 すでに提携関係にあるが、事業面で補完できることから、より緊密な関係になる可能性も。
6.内部統制対応の駆け込み需要がさらに拡大 2008年度から「内部統制報告制度」が義務づけられるが、対応が間に合わない企業も。
7.オフショア開発がますます加速 オフショア開発を有効活用するシステムインテグレーターが増えてくる。
8.ニンテンドーDSの情報端末利用が拡大 ブラウザを装備したニンテンドーDSはインターネット端末として利用価値あり。
9.サーバなどの仮想化への取り組みが本格化 高コストパフォーマンスの追求、グリーンITの実現へ向けた決め手に。
10.マイクロソフトとヤフーの合併話が再浮上 ますます勢力拡大するグーグルに対応するには、やはり両社の“大合併”しか・・・。 』

日本経済新聞社:日経メディアラボ: 2008年のメディア予測――ネット利用「お茶の間テレビ」型に

『インターネットは個人の情報発信よりも、お茶の間でテレビを見るように「みんなと同じネタでワイワイ楽しむ」使われ方が主流になると予測。』

powered by Buzzurl





さて来年、2009年はどんな年になるのか。


世間的にはかなり悲観的な見方をされる方が多いですが、


こういう時代だからこそ、先を見据えて行動することが


重要になってくると思います。


年末年始にじっくりと考えてみたいと思います。




■今日の名言


『過去に興味はない。未来に興味がある。


なぜなら、そこで残りの人生を過ごすことになるからだ。 』


(チャールズ・ケタリング)

2008年12月17日のブックマーク

【中国】Google、検索結果と広告に、厳格な線引きを約束 - japan.internet.com Webビジネス

結果として広告主にとっても、ユーザーにとっても良いサービスを創っていくことが成長につながる、というシンプルな考え。検索エンジンでは広告主とユーザーの双方のポジティブスパイラルを作るのが重要。

はてなブックマーク全文検索機能の裏側 - moratorium

『また、ブックマークされたページを起点としてその周りをクローリングする事で、超低コストで良質なWeb検索エンジンを作れないかという事も試みています。』

FPN-効果的なフィードバックを行うための3つの要素

『いわば「冷たさ」と「温かさ」が程よく混じったフィードバックは、信頼関係の強化をももたらすのである。』

powered by Buzzurl

2008年12月16日のブックマーク

アメリカが債務不履行に陥ることにでもなれば、日米安保が事実上機能しなくなる? - 株式日記と経済展望

みぞゆうの危機になるね。

“ミッション”が欠けている~ネット広告業界について最近おもったこと(1): mediologic.com/weblog

『ぜひこの「ミッション」(=ネット広告がキャンペーンに果たす役割)についてちゃんと、広告主サイドの言葉に“練った”企画を入れていって欲しい。』

Googleはショッピング検索の結果を通常の検索結果に混ぜ込む

オーガニックの中に商品検索結果を入れるというユニバーサルサーチではなく、adwordsの中のスポンサーリンクに画像やGoogleチェックアウトを入れるってのは初めて見た。

ベーシックインカムの話|六本木で働いていた元社長のアメブロ

『でも働かないといけないという古い倫理観は残り、実は社会全体の富を増やす労働ではなく、社会全体の富を食いつぶしている負の労働があるのではないか、と思っている。』
んー、確かに。

切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog: 現役引退してて技術も満足に分かってない団塊の親父がなぜか危機に強い件

『でもまあ、甲を残すか乙を残すかどっちがより損失が小さく収まりそうかというような、答えがすぐに出なくて分かったころには結果論であるような、「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」って状況だと、決断しないことが何よりも悪いわけで、というか手当たり次第処理しないと何事も解決しないわけで、そういう損害を恐れず勇敢に撤退せよという状況にさえなれば、やはり日本固有の企業戦士って強いんだなあと強く感じた。』
決めることのデメリットと決めないことのデメリット。変化の時代においては前者のほうがリスクが少ない。

powered by Buzzurl