僕が新卒でコンサルティング会社に入ったとき、


会社で購入した日経ビジネスの記事を要約して


簡単なメルマガのような形で毎週社内のMLに投げていた。


自分が興味を持った記事を要約し、それに対して


簡単なコメントを思うままに書いていた。




その後、1998年頃ベンチャーに転職しふとしたことから


XMLに興味を持ち始めメルマガを発行するようになり


その中にXML関連の記事を紹介するようになった。


自分が気になったニュースに対して自分のコメントを書くことによって


単に情報を収集するだけではなく、咀嚼し血肉にすることが


出来たように思う。






もちろん今でも日々いろんなニュースサイト、ブログなどを見て


浴びるように情報を収集しているが、ソーシャルブックマークを


利用するようになってから昔と比べて格段に情報収集は


効率的に行えるようになった。






ちなみに僕が普段使っているソーシャルブックマークは会社で


運営しているBuzzurl(バザール) です。

http://buzzurl.jp






ただ思うのは単にニュースやブログを読むだけではなく、


発信してこそ自分の本当の血肉になるということ。


ブックマークコメントを残す。


もちろん皆に見せたくないのであれば、Buzzurlでは


個別のエントリー単位で非公開にもすることが出来る。






出来れば何でもかんでも読むだけではなく、自分が


興味を持ったある一つのテーマに沿って読み込んでいくと


より深く理解していくことが出来ると思う。






というわけでネット業界に入った新人の皆さんはぜひ


ソーシャルブックマークを使いこなして欲しい。






そして上司の人はそんな新人たちをうまく育成していくためにも


自分が普段どういうニュースを見ているのか、どういうサイトを


ブックマークしてコメントをつけているのかを教えてあげて欲しい。


上司とは自分の背中を見せていくことは重要。






ちなみにこちらが僕のマイページ。


http://buzzurl.jp/user/usami


タグクラウドを見てみると


神泉で働く社長のアメブロ


大体自分がどんなことに興味があるのか一目瞭然w







良質なアウトプットを出していくためには


インプットが欠かせない。


まだソーシャルブックマークを使いこなしていない人は


ぜひ使ってみてください。









■今日の名言


「お互いに知識を高めると同時に、それを活用する


知恵をよりいっそう磨き、高めていきたい」


(松下幸之助)

AD

2008年12月12日のブックマーク

テーマ:

2008年12月12日のブックマーク

切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog: ビッグ3救済案を葬り去るとは、アメリカ上院はかっこ良すぎる

『取引や債務債権関係による連鎖秩序だった予測よりも、絶対値として引き潮に耐えられないところから順番に落ちる類かもしれないですなあ。』
ますますキャッシュポジション重視な世の中に。メーカーは厳しくなりそう。

Google、コンテンツのないサイトにも広告を表示できる「AdSense for domains」発表:MarkeZine(マーケジン)

ぬぉ。。。これが一般オープンか。

So-net、オーバーチュアと提携 - 検索をGoogleからYahoo!に切り替え :: SEM R

どんな条件だったんだろう?

高木浩光@自宅の日記 - 楽天ad4Uの隠しリンクを露出させるユーザスタイルシート

『どこの会社が掟破りの広告を採用したか気付きしだい告発していくための調査に便利だ。 』
こういうのされると広告主としては嫌だなぁ。

アドネットワークの意味 - 業界人間ベム

『行動ターゲティングはターゲティングメールのように広告を配信するブラウザを特定して広告配信するので、そもそもそれだけのデータベース(ブラウザベース)のある巨大アドネットワークがないと力を発揮できないのだ。』

シナリオを描く|デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)

良い事書いてるなぁって思ったら僕のことだったwww

ソーシャルブックマークてパッとしないよなぁ、て話|タダのブログ:xxx裏ページxxx

『もし、自分が新たなSBMを作れば、現状のSBMより意義のあるものを作ることは出来るんじゃないかな(ただし、利用者を確保することはムリだし、運用し続けることはほぼ絶望的だが)』
SBMみたいなものは機能じゃなくてコミュニティを作るのが本質の部分なのです。。。

powered by Buzzurl

AD

Buzzurlに新機能を追加しました

テーマ:

最近ソーシャルブックマークのBuzzurl にちょっと


嬉しい新機能が追加されました。






それがコレ。


神泉で働く社長のアメブロ



その日にBuzzurlでブックマークしたエントリー記事をまとめて


ブログに投稿する機能。


しかもアメブロの場合、ボタン一発でできちゃいます。


(とういか、アメブロ以外はコピペなんだけど)





今までブログパーツはあったんだけれど現状の


ブログパーツだとコメントまでは全部見えない。


でもイチブロガーとしては、やっぱりブログに載せるなら


エントリーに載せたいって思っていたところ、


y-sudoさんが作ってくれました。





詳しい使い方は現在海外出張中の椿さんのブログ


書いてあるのでこちらをどうぞ。

http://ameblo.jp/tryal/entry-10172719383.html






ブログのネタに困ったときでもこれを使えば更新頻度も


上がるはずです!







2008年12月11日のブックマーク

購買履歴をすぐに確認:ECナビ、NetezzaのDWHで顧客情報分析システム刷新へ - ITmedia エンタープライズ

実際動かしてみてのお楽しみー。

Leaks: Yahoo's secret layoff doublespeak revealed!

ある意味、オーソドックスな内容っちゃ、内容。でもこういうのが流出するってのはアレですな。

asahi.com(朝日新聞社):買い物ポイント変換、利用者保護へ 金融庁が法規制方針 - ショッピング

『10日の作業部会で示された報告書案では、他社のポイントを独自のポイントに変換した後に現金や商品、ギフト券、電子マネーなどに換える「変換サービス業者」に規制対象を絞り、前払式証票規制法(プリカ法)の対象とすべきだとした。』『このほか、金融庁は、プリカ法の規制対象外になっているオンラインゲームやネット上で使われる「サーバー型」の電子マネーを同法の対象に加える方針だ。 』
これが通るとオンラインゲーム業界への影響は大きくなり、業界成長にとってもマイナスに働くと思う。

中国検索エンジン相関図 2008年12月版|αSEO(アルファSEO)

『昨今業界を盛り上げているのがE-コマース。これまで市場を独占していた「阿里巴巴(Alibaba)」グループの「淘宝網(Taobao)」に、「百度(Baidu)」の「有ア(Youa)」が本格参戦したほか、ポータルとECの連動では、「騰訊(Tencent)」の「拍拍網(Paipai)」に加え、「中捜(Zhongsou)」が「百億購(Baiyigou)」で新たに参入を発表し、今後よりいっそうの競争激化が予想されます。』

エフルートとプリファードインフラストラクチャー、共同出資による有限責任事業組合設立 - japan.internet.com Webファイナンス

なんでこういうスキームにしたんだろう?ちょい不思議。

powered by Buzzurl



■今日の名言

「友を選ばば、書を読みて、六分の侠気、四分の熱」

(与謝野鉄幹)
AD