CA8での卒業

テーマ:
たぶん今頃総会で藤田さんが発表されているかと思いますが、

今回のCA8でサイバーエージェントの取締役を

卒業することとなりました。







執行役員になったのが確か2005年3月。

その年の年末の株主総会で取締役になってからなので

5年ほどサイバーエージェントの取締役として藤田さんの

間近で仕事をすることが出来ました。







最初はメディア事業を運営するCAネットワーク(通称:CAN)の

副統括という立場でECナビとオールナビの担当役員として。

その後、ウェディングパークやCAガイド、サイボウズドットネット、

ND局と担当領域範囲が広がり、2年ほど前からはECナビ及び

技術部門担当役員としてグループ全体の技術部門を担当してきました。







ND局の担当となったのは、確か2007年くらいでしたが、

まだその当時はまだ新規開発局の人数も50名もおらず、

しかもアメーバのシステムは外注に出しており、

トラブルが頻発していました。






そこから徐々に内製化に向けて人員強化を行い、今では

データセンター周りからフロントまで含めて150人を超える

技術者集団・クリエイティブ集団にまでなり、技術的にも

クリエイティブ的にもかなり先端分野に取り組めるようになり、

「技術のサイバーエージェント」と少しくらいは

いえるようになってきました。







そうは言ってもここに至るまでを実際に進めてきたのは僕ではなく

ND局の局長である長瀬君を中心に佐藤さん、内波さんの3人であり、

彼らがどんどん前に出て仕事をしてくれたおかげで僕は彼らが

仕事しやすい環境作りや採用面といった

間接的なところしかやる必要がないくらい、実は彼らに

助けられていました。






今回のCA8で退任したいということを藤田さんに言ったのも

彼らがいたからこそ。

彼らであれば今後の技術部門を更に強化するだけではなく、

「技術のサイバーエージェント」を真の意味で具現化させて

いくことが出来るはず。







それに藤田さんがブログでも書いていましたが、

どんなに役員構成としてしっくりきていたとしても

2年で役員が改選していく、というCA8という制度を

形骸化させてしまうよりは、良い形で役員が席を譲っていく、

というのを実績として残していくことは

会社のカルチャーを創っていくうえで絶対に必要だしね。







国会においても各省庁の大臣の任期があって内閣改造が

あるように、会社においても取締役がずっと変わらないず

硬直化するよりは、時代の変化にあわせて、時代の要請に

合わせて変化させていける企業というのは今後の新しい

経営モデルにもなりうると思う。







僕としては今日を持って技術部門担当役員としての任務は

外れますが、今後も引き続き何かあれば相談とかあればのるし、

というか相談に来て欲しい。気軽にね。

ただCAMPについては引き続きアドバイザー(?)みたいな

感じで残り続けるのでCAMPメンバーは引き続きよろしく。







僕自身は、サイバーエージェントの取締役からは退任しますが、

引き続きECナビの代表として更に面白いこと、スゴイことに

挑戦していきたいと思ってます。








今後ともよろしくお願いいたします!







ちなみに最後の役員会となった昨日の役員会終了後に

役員全員で記念撮影。

笑顔での卒業式でした!


$神泉で働く社長のアメブロ
AD

あした会議打ち上げ

テーマ:
先日開催されたあした会議。

他の役員のチームにはG5という幹部クラスで固めたところも

多いなか、僕のチームは僕を除くと(笑)平均年齢が

最も若いメンバーで参戦しました。







もちろん新規事業を考えるうえで経験や知識の豊富な

幹部クラスであるG5のメンバーを中心に集めたほうが

良い事業プランが出来るかもしれないですが、それだけで

いいんだっけ?と。






僕自身の問題意識としてこういった機会だからこそ

徹底的に議論するということを若手と一緒にやりたかったし、

そういう中でしか伝えられないものがあるんじゃないかと

考えて普段全然接点のない若手を中心としたメンバーにしました。

で選んだメンバーがアメーバの藤井くんと大辻くん、サイバーバズの道村さん。








今、思い出しても本当にあれほどのプレッシャーの中で考え、

議論し、検証し、発表したのは久しぶり。

そのかいあって、総合2位に。

でも順位よりもやはり採用され、実行に移るプランが3つあった、

ということのほうが正直嬉しい。






そんな激戦を一緒に戦いぬいた仲間と昨日は先延ばしになっていた

打ち上げを代官山にて行ってきました。



$神泉で働く社長のアメブロ






本当、皆さんお疲れ様でした。

そして、ありがとう!

みんなと一緒のチームで本当に良かった。

また何かあれば気軽に相談して欲しい。

そして今度は一緒に断食やりましょう!(笑
AD

じぎょつく

テーマ:
CAでは半年ごとに新規事業を社内から募集する

じぎょつくを開催しており、先週の金曜日にその

最終プレゼンがありました。





毎回、回を重ねるごとに応募者が増えて今回は

270近くの案が提案されて、実際にそのうち

28のプランが最終プレゼンとなりました。






今回のじぎょつくに参加して思うのは、

全体的にレベルがあがってきたなと思うし、

何より最終プレゼンで既に動くモックを

作ってきたり、デザインのイメージを作って

くるチームが増えたこと。






やはりアメーバという自社メディアを作ってきて、

そういったメディアやサービスを創るということに

こだわりをもったエンジニアやクリエーターが増えて

きたことがこういうところにも現れてきているんだと

思います。





今回のグランプリは広告部門のW邊大介氏でしたが、

それでも過去最多のアイディア賞が6チーム。

どれも実現に向けて進めていきたいと思います。
AD

昇格祝い

テーマ:
昨日は知り合いのおすし屋さんを貸しきって

ND局のメンバーの昇格祝い。






彼らはアメーバの中でもピグなどのフロント部分を

主に担っているスーパークリエイター達。


神泉で働く社長のアメブロ


神泉で働く社長のアメブロ



これからも更なる活躍を期待してます!

うれしい報告

テーマ:
先日、CAのND局内でモバイルアプリコンテストを

開催したという話を書きました。

http://ameblo.jp/usami/entry-10371422597.html





その中で

>最優秀賞をとったO川さんおかん の二人が提案した
>Flashゲームは実際にピグ内でリリースすることも
>検討されていたり

と書きましたが、実際にリリースされました!




こちらの『はらぺこアメきゃっち』がそれになります。

http://m.pigg.ameba.jp/game/top?guid=ON
神泉で働く社長のアメブロ




自分が考えて作ったサービスがこうやって

たくさんの人に使ってもらえる、というのは

アメーバを運営するCAならでは。

そしてこういう機会が新卒からでもあるのが

CAの強みのひとつでもある。





CAでは2011年新卒採用に向けてエンジニアやデザイナーのような

専門職の採用を開始しました。





■サイバーエージェント採用HP「Amebaing!」はこちらから
http://recruit.cyberagent.co.jp/

■エントリーはこちらから
http://2008.rikunabi.com/bin/KDBG01200.cgi?KOKYAKU_ID=1762270001&FORM_ID=B001

■「アメーバエンジニアチャンネル」はこちらから
http://recruit.cyberagent.co.jp/fresh/engineer_channel.php







アメーバを21世紀を代表するメディアに創り上げる喜びだけではなく、

世界に通用するサービスを自分たちの手で創りあげる楽しみ。

そういう心意気のある人の応募を待っています!
昨年の10月にCA8で技術部門担当となったのに伴い、

サイバーエージェントとしてメディアだけではなく、

広告代理店事業においてもテクノロジーは重要となる、

そういう意識のもと最初はこっそりと進めていた

社内プロジェクトの『CAMP』。






ネーミングにもいろいろと苦労したのだけれど

最終的に

CyberAgentMarketingPlatform の頭文字を

とって、『CAMP』としました。






代理店事業部の人からも何度もヒアリングを行い、

一緒になって機能要件を詰め、さらにそれを

アメーバやpiggで得た知見をベースに

ハードウェア構成を考え、大規模分散計算フレーム

ワーク「Hadoop」を利用したりとかなり技術的にも

かなり先進的なものになっています。

もちろん全てオープンソースベースで。






結果として現時点では機能こそはまだまだ他のサービスと

比較するとほぼ同等のものでしかありませんが、かなり

低コストでの開発、運営体制が構築できたと思います。






今年に入ってからはまずはモバイルでの効果測定機能を

リリースし、先日PC版もリリースしました。

まだまだ当初想定した機能は全て実装できているわけでは

ありませんが、今後自社開発の強みを生かして順次、

新機能を追加していく予定です。






すでにいろんなところでニュースとしても取り上げられました。

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20397364,00.htm
http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT200910280100.html
http://japan.internet.com/wmnews/20091104/3.html





広告代理店事業部門においてもテクノロジーは今後肝に

なってくるはず。

そのプラットフォームを創っていければと思います。
先日、といってももう1ヶ月くらい前にですが、

ND局のみやむーからの提案で社内のエンジニアや

デザイナーを対象にしたモバイルアプリコンテストを開催しました。






既に新規開発局局長のN瀬くんのブログでも紹介されたとおり
http://ameblo.jp/lionbaby/entry-10343725358.html

組織内の活性化と技術力向上を目的としたもので、

通常の業務の傍ら、個人あるいは複数のチームで

モバイルアプリを業務時間外で開発し応募してもらうという

形式で行いました。






最終的には、12個のFlashゲーム/携帯アプリが提案され、

皆の前でプレゼンテーション&デモ。





最優秀賞をとったO川さんおかん の二人が提案した

Flashゲームは実際にピグ内でリリースすることも

検討されていたり、他にもいろんなサービスの中に

アイディアとして取り込まれるなど、単に発表にとどまらず

それが事業の中に取り込まれるなどとてもいい形で

終えることができました。






自分が創りたいと思ったサービスを、自分で考えて

自分でサービスを創ることが出来るエンジニアや

デザイナーだからこそ、こういう醍醐味があるもの。






先日、昇格の面談をしたメンバーが「またモバイルアプリ

コンテストのようなものをやってください」という声が

あがってきたのは本当に嬉しい。





『事業つく』のような事業を考えるものとはちょっと

違うけれど、今回のようなサービスを創るコンテストが

出来るのは、優秀な技術者やデザイナーを社内で

抱えるCAならでは。




今後も引き続き、エンジニアやデザイナーが

チャレンジしやすい環境作りをしていきたいと思います。

アメブロとMySQL

テーマ:
数年前に藤田さんがブログでエンジニアを大量採用すると

言って以来、『技術のサイバーエージェント』と言われる

ようになろう!を合言葉に試行錯誤を繰り返しながら

急速に拡大していくアメブロのシステム構築、運営をやってきた。





特にインフラ、データベース周りでは日本でも有数の

エンジニアが集まってかなり先進的な取り組みも行える

ぐらいになって、昨年ぐらいからMySQLカンファレンスなどで外部にも

今までやってきたことを少しづつ出せるようになってきました。

アメブロを支えるMySQL:サイバーエージェントのMySQLチューニング術







そして今回、今までの経験を踏まえた集大成ともいえる本が

佐藤さん、桑野さん、岡田さん、大黒さんの4人の共著で

ソフトバンククリエイティブさんから出版されました。




MySQLによるタフなサイトの作り方/佐藤 真人
¥3,360
Amazon.co.jp



普段の業務をやる傍ら、平日夜や土日を使って

かなり大変だったと聞いています。

その分、内容も盛りだくさん。

アメブロで実際にどうやってチューニングしているかなど

こんな内容まで書いちゃうの?ってぐらい惜しみなく

ノウハウを書いてます。





個人的にはチューニングノウハウだけではなく、

コラム欄に共著者たちの熱い想いがこもっていると

思います(笑)。



ぜひ一度手にとって(買ってあげて)くださいニコニコ

必勝桃組!

テーマ:

最近、ND局で熱いHTMLメール合戦が繰り広げられている。


タイトルを見てみるとこんな感じ。





・【ブラックメール】みやむーの苦悩


・【運動会メール】夏・・・、青の季節到来!!


・【赤組以外の敵へ】赤組の団結力、なめんな!!


・【★桃組のみなさんへ】 お疲れさまです、宇佐美です 【絶対見ような★】






はい。もうお分かりかと思いますが、今度ND局を中心に


黒、青、赤、桃の4チームに分かれて運動会をやります。






ND局の若頭長瀬局長率いるレッド。


シリコンバレー佐藤さんのブラック。


永遠の湘南ボーイ内波さんのブルー。


そして僕はというと、組。

なんだか恥ずかしそうな色ですが気にしませんwww




普段はインドア派が多そうな面々ですがニコニコ

たぶん当日になれば相当盛り上がるに違いないです。


今年の夏は熱くなりそう。








■今日の名言


「仕事は遊びだ。ゲームだ。


だからこそ徹底的に一生懸命やる。」


(斎藤一人)