先月のCAの役員会でサイボウズドットネット


J1昇格が承認されました。





サイバーエージェント、ECナビ、サイボウズの3社の合弁企業と


して会社を創ったのが、2005年11月。


それから約2年と9ヶ月。長かった。


CAの事業の中でも後から立ち上がった事業がどんどんJ1に


あがっていくなか、焦りを感じつつも、ゆっくりとでも着実に


成長をしながら、ようやく承認されたJ1昇格だけに僕も


メンバーもみんな大喜び。





特に今年の1月から事業責任者となった椿さんにとっては

http://ameblo.jp/tryal/


念願のJ1昇格だったんじゃないかなぁ。





彼女にとってはこのサイボウズドットネットはリベンジ戦。


第一回のジギョツクでトライアルネットという試供品の


販売サイトを提案し、それが見事とおったものの、実際やって


みたところJ3のまま事業撤退。


その後、いったんECナビに来て視野を広げた後、


サイボウズドットネットの立ち上げ時から一緒にやってきました。





当初の想定どおりにいかないことばかりで、また伸び悩んで


何回か事業継続のお願いを役員会でしたりと、いろいろと


悩んだことはあったと思う。


それでも何とかJ1昇格を!という気持ちは誰よりも持って


いたからこそ、今回のJ1昇格へと繋がったんだと思います。





CAの中でも今のところ女性の事業責任者はプーペの


森永さんと彼女一の二人だけ。


そのうちJ1事業の事業責任者は彼女一人。


ぜひ、J1昇格以後も高い意識と目標を持ち続けて


今後の女性経営者育成の流れの先鞭となって


欲しいと思います。





そんなことを思いながら、昨日J1昇格用のポスター撮影が


ありました。



(椿さんのブログより拝借)

http://ameblo.jp/tryal/entry-10124019271.html


面白いポスターができるはず。期待していてくださいチョキ




■今日の名言


『努力した者が全て報われるとは限らん。

しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!』

(『はじめの一歩』 鴨川会長)

はじめの一歩 84 (84) (少年マガジンコミックス)/森川 ジョージ
AD

昨日、リリースしたとおり、feedpath社からフィード情報データベース


「feedpath Skunk」の中の「人気ビジネスブログ」Feedの提供を受け、


cybozu.net 内でビジネス系ブログがオンタイムで見れるようになりました。


こちらから⇒http://news.cybozu.net/feedpath/






しかもこれらのブログに関しては、そのエントリーから直接feedpath Rabbit を


経由してブログ投稿したり、登録したりすることが出来ます。
feedpath


サイボウズグループとCAグループの合弁としてつくって2年が過ぎましたが、


今までもそれぞれのグループ企業との連携を行ってきましたが、


ネットサービス分野ではこれが本格的なアライアンス第一号となります。




まだまだ試行錯誤が続く部分も多いですが、いろいろと新しいことにも


挑戦していきたいと思います。

AD

bizトレ

テーマ:

先月からcybozu.netで始まった「bizトレ 」。


もともとオリジナルコンテンツを作って、何度もサイトに


来てもらえるコンテンツを作ろうと社内企画で始まったもの。




bizトレ




職場で使えるビジネス知識・マナーを、ゲーム感覚で


クイズに答えながら毎日トレーニングしていくもの。


いわゆる『脳トレ』のビジネス版です。





毎日挑戦できてランキングもあるので


結構やってしまうのですが結構はまります。


ちなみに現在367位。


100位以内には入りたい。。。






若葉

ちなみにこちらのキャラクターの若葉あおいちゃん。


ブログもあったりします。


http://blog.livedoor.jp/wakaba_aoi/


AD

昨日はサイボウズグループの12社が集まっての総会に


cybozu.netのメンバーと参加してきました。



事前に各社から1つ余興をしてほしいという話があったため


リニューアル前(そうなんです。サイボウズドットネットの


トップページがリニューアル しました。ぜひご覧下さい。)


にも関わらず、みんなで一体となってビデオをつくって


それを放映、更に終わった後に、更にもう一発、オチまで。


まさに『大成功』で、個人的にも本当に楽しい余興でした。



cybozu


ちなみに右手前にいるのがサイボウズドットネットのメンバーです。


cybozu


最後はバンドまで。すごい盛り上がりでした。




さて以前、このブログでも書いた気がするけれど僕の場合、

サイバーエージェント、ECナビ、サイボウズと3つの会社の

それぞれの総会に出る機会があるのですが、それぞれ非常に

特徴があって面白い。


今回のサイボウズさんの総会に出て思ったのは


・男性が多い。(男女比は7:3ぐらい)

・ギークっぽい人多数(笑)

・平均年齢はちょっと高め(30~31才くらい?)

・しっかりと落ち着いた人が多い。

・スーツはなぜか黒っぽいのが多い。

・愛知県出身が少ない。


なんにしても青野社長のブログにも書かれていましたが、


すでにサイボウズグループは総勢684名の一大グループ企業。

その端っこの会社を担う立場として、その責任の重さを改めて感じました。

cybozu.netがJ2に昇格!

テーマ:

先日、ウェディングパークがJ1に昇格という


エントリーを書いたばかりですが、それに引き続き


昨年11月1日に設立したcybozu.net が、


設立から五ヶ月にして本日J2に昇格しました。


これもひとえにメンバーのそれぞれの頑張り、そして多くの


方からのご協力・ご支援のおかげだと思っています。


本当にありがとうございました。


あくまでも通過点とは言え、嬉しいものです。


まだまだ先は長いのですがあまり焦らず


一歩、一歩登っていくプロセスを楽しみながら


「日本のビジネスパーソンをもっと元気に!」を合言葉に


ビジネスポータルサイトNo1を目指していきます。

昨日、今日とサイボウズドットネットのメンバーで


合宿で軽井沢に行ってきました。


今回は先日のECナビラボの合宿の二の舞 にならぬよう


車ではなく、新幹線で(笑)。


サイボウズドットネットはまだまだ少数精鋭で実は


まだ僕を入れて5名しかいませんが、立ち上げ時から


比較すると3月は売上も4倍程度に増え、利益ももしかしたら


出るかもというくらいに結構好調にきています。


ただそれに慢心しては絶対駄目で、変わり行く外部環境や


組織ステージに合わせて、常に振り返りを行いながら


同じ失敗を繰り返さないようにしないといけない。


というか、そういうDNAを今のうちから組織の中に


染み込ませておく必要がある。


というところから、合宿をしてまとまった時間をとって


今までの半年を振り返るとともに、うまくいったこと、


うまくいかなかったこと、それぞれの原因と


対策をディスカッションするとともに戦略自体の


見直しを夜中の2時過ぎまで行ってきました。


暗黙知を形式知にするとともに、普段お互いに


遠慮して言えなかったようなひどい真実を


ぶちまけることでより密度が高まった気がします。


この『ひどい真実』を普段から言い合えるような


会社にしていかねば。


ところでそんなサイボウズドットネットは現在、


毎日12万人ものビジネスピープルが利用している


cybozu.net のシステム開発を行うWEB開発エンジニア


Webデザイナー を絶賛大募集中です。


まだまだ立ち上げて半年の若い会社ですが、


立ち上げの苦労も喜びもともに味わいたい!って人は


ぜひぜひご応募待ってます。





えー、蛇足ながらついでにECナビ でもweb開発エンジニア


絶賛大募集中です。


不可能だと思うことに挑戦したい人、プログラマこそ価値を


産み出す人だと思う人、ラボに興味がある人、とにかく


やる気がある人の応募を待ってます。

サイボウズグループ社員総会

テーマ:

サイボウズ社は1月決算なのでそれに合わせて今日、


早稲田のリーがロイヤルホテルでサイボウズグループの


年次の社員総会がありました。


サイボウズ


サイボウズ社はここのところ買収等でグループの規模も


拡大しており、今回のグループ社員総会には総勢300名位の


人が参加し、かなり大規模なものになりました。


もちろん僕やcybozu.netのメンバーにとっても初参加。


グループが急拡大する中でグループとしての理念を共有したり、


シナジーを生み出していくためにはこういうイベント毎は


すごく重要だと思います。


参加してみて思ったのはECナビやCAとは明らかに平均年齢が


高いということ。


たぶんグループで見てみると32,3才なんじゃないかな。


そういう落ち着いた人が多いのに、でもやることはすごく


とんがっていてエッジがきいていて、ベンチャーっぽいところが


サイボウズの良いところだと思います。


ちなみにECナビだとQに一回、サイバーグループだと半年に一回、

こういった総会というものがあります。


それぞれ個性たっぷり(笑)。


いやぁ、いろいろと勉強になります。


日々是勉強です。

2/1にようやくcybozu.netがリニューアルされました。

http://www.cybozu.net


と言ってもぱっと見は、あまり今までと違いは


ありませんが、今回のリニューアルは単に見た目の


リニューアルではなく、既存サービスのクローズドに始まり、


データセンターの移動やDNSの移行、運用体制の移行、


広告営業の移行、広告管理システムの構築など、


どちらかと言うと裏側の部分の移行が多かったため、


その分いろいろと調整することが多くて思った以上に大変でした。


でも何とか無事移行できたのは、


N君をはじめ、関係者の皆さんのおかげです。


本当にお疲れ様でした。


11/1設立以来、いろいろWeb2.0的な新機能、新しい


サービスを作りたいというはやる気持ちを抑えて、


まずは基礎部分を整えることを第一に、


目に見えない部分のインフラ部分の整備に


力を入れてやってきました。


今後はビジネスパーソン向けのポータルサイトとして、


肉となる部分の充実を図りながら


差別化できる部分の準備も始めていく予定。


うーん、楽しくなってきた。


もちろん広告出稿のご依頼は随時受け付けています!


ビジネスパーソン向けの広告 は是非cybozu.netに


お願いしますm(__)m


【2/7追加】


よくよく見たら社長ブログというカテゴリにこのブログが入っている!

http://dir.cybozu.net/1006.html


なだたる社長ブログが前後にあるなかでちょっと恐縮です。。。


cybozu.nite 2.0

テーマ:

cubozu.nite


昨日はcybozu.nite 2.0を渋谷のラファブリックにて開催しました。


正直、まだまとまりきれてないところがあって、この状態で


プレゼンするのは非常に心苦しいところはあったのですが、


まぁ何はともあれ「賽は投げられた」わけで、青野社長の


心強い(?)挨拶のあと、なんとか今後のcybozu.netの方向性に


ついてプレゼンを行うことが出来ました。


会場のセッティングや準備をしてくれたスタッフの皆さん、


本当にお疲れ様でした。


またお忙しいなか来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。


『ビジネスポータル』と言えば「cybozu.net」と言われるのを


目指して頑張りたいと思います。


ちなみにこのcybozu.nite 2.0での個人的に嬉しかったのは


いつもブログを読んでいた3人の方とお話できたこと。


ひとりはサイボウズラボの秋元さん 。コンサル会社のアキヒトさん


そしてCNETでもコラムを書いている松村さん


普段ブログを通してしか接点が無かった方達とこうやって


リアルにお会いしてお話できるのって嬉しいものです。


こういう縁を今後も大切にしていきたいと思う。